人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お香典もお供え金も受け取っていただけない場合、代わりにすることは何でしょうか?

先日、娘の義父の葬儀に参列した際、お香典を受け取っていただけませんでした。来月、四十九日に参列しますが、お供え金もおそらく受け取ってもらえません。しかし、手ぶらで伺うだけでは、かえってご遺族の負担になっているだけのようで申し訳なく思います。どうしたらよいでしょうか?ちなみに、娘の義父は名古屋の出身で、岐阜県の都市部に住んでいました。菩提寺は浄土真宗です。

●質問者: potato_chips
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お供え 名古屋 岐阜県 手ぶら 浄土真宗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

お金でなくて物でもっていったらどうでしょうか?

「お供え」

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524122

「お供え」は地域によって、宗教によって違うとは思います。

あくまで、「娘の義父」のお供えとしてもってきているので

どうぞということで、力ずくで受け取ってもらうしかないで

しょうね。もって帰っても仕方がないし、普通は受け取って

もらえると思います。

「お香典もお供え金」も受け取らないほうが、

お返しとかしなくても良いので、そのぶん楽なんですけどね。

この辺も地域によって違うかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● sarumonkey
●20ポイント

お香典とか、お供えにしてしまうと、結局は故人へ捧げるものになりますので、遺族としてはお返しが必要になってしまいます。

おそらく、そういう「双方の気遣いを省略しましょう」という理由での先方のご辞退でしょうから、故人宛にしないほうがいいです。

法要に行かれるのであれば、法要用ではなく、親戚として久々にあったので、お土産を持ってきました。という風情で、遺族に対し、お土産をあげるのがいいのでは?


ちょうど、父方の親類筋が、中京地区の浄土真宗ですが、そのあたりでは、法事とかに、近所の人とか、知り合いが来る時は、皆「和菓子っぽいもの」を持参する風習がありました。

これらは、仏前に供えるためでなく、来た人同士で茶菓子にするための意味合いだそうです。法事で頑張った遺族へのねぎらいの意味が強いらしい。

渡す時も、「○○さん、これみなで食べて」というようなフランクな感じ。

大勢が、皆、あんこものを持ってくるので、へんな感じでしたが、なぜか、お菓子と決まっているようでした。


そうすると、もらった遺族は、そのまま台所あたりにもっていくか、菓子盆などに盛り分けて皆ですぐたべるかしてました。

その際に、「○○さん(←故人)も食べるかな?」とかいって、

フランクにお供えしてる場合もありました。

お供えするか、しないかは、あくまでもらった人の自由。もって来た人はあくまで、「遺族にあげた」というのが、このお土産のポイントです。



信仰が厚く、日常的に仏教に親しんできたエリアならではの風習のようでした。

参考になればと思い、紹介します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

お土産にするんですね。


3 ● Second-house
●20ポイント

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/69-49niti....

49日法要のときの一人あたり接待単価


「出席する事によって相手に負担をかけない目安はだいたい1万円?」

果物、お酒が無難なようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● minkpa
●20ポイント

かわりに何か持って行くという手もありますが、この場合は何も持って行かないのがいいと思います。

ご遺族としては何かと貰ってばかりでは大変だと思うので、無理に何か持って行かず手ぶらでいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

手ぶらでもいいんでしょうか。


5 ● harumi2
●20ポイント

葬儀に参列した際、お香典を受け取ってもらえなくても 四十九日に参列するとき手ぶらで、というのはよくないと思います。他のものを用意するのもいいとは思いますが、一様お香典は用意して出すようにしたほうがいいと思います。他の方のお香典は受け取っているのでしょうか?いいといわれても 置いてくるようにしたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

誰の香典も受け取っていないようでした。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ