人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ヒトはなぜ玉子をうまないのか】
昆虫のように固い殻があったら、ケガに強かっただろうし、魚のようにエラ呼吸ができたら、水に溺れなかったし、鳥のようにツバサがあったら、自力で大空を自由に飛べるし、アシカのようにハーレムを作れたら、たのしかったろう。自然は、なぜ進化の過程で、ヒトの(というより哺乳類の)身体機能から多くのもの削除したのですか?頭ばっかり大きくして。


●質問者: mtxb9
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:のし アシカ ツバサ ハーレム 哺乳類
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● GoldenDawn
●17ポイント

道具を使うからです。

毛皮をなくした代わりに衣服を使います。暑いところでも寒いところでも暮らせます。

鋭い爪をなくした代わりに器用に動く手が使えます。鋭いナイフもバールのようなものも使えます。

乗り物を使うことによって宇宙にも深海にも行けます。

生物が進化によって環境に適応するには長い時間がかかります。人間は進化の変わりに道具を発達させることによってその期間を大幅に短縮してきました。

極端な話、人間は生物としての進化をやめてサイボーグとしての道を歩いていると言えるかもしれません。


2 ● pascal7
●25ポイント ベストアンサー

1.それがたまたま生存に有利だったから

2.偶然です。

とかだと思います。


「分子進化の中立説」木村資生 紀伊国屋書店 ISBN4-314-00469-X

とか読んでみてください。


>昆虫のように固い殻

があると60kとかの体を支えるのに分厚い外骨格が必要になります。

つまり、外骨格を持った生物は巨大になれません。


>魚のようにエラ呼吸

水中は酸素が豊富でないので、脳を大きくて文化文明を作ると言うはむりかと

どのぐらいの大きさになるか分かりませんが

人間に必要な酸素を水中から取ろうとするとバカげた大きさのエラが必要になると思います。


>鳥のようにツバサ

飛翔に適応するとすると巨大な脳は無駄な器官と言う事になるので

さほど巨大にならないでしょう。

鳥は賢いと言っても人類とは違います。

飛翔型なら少なくとも文化文明を築くと言う事はないと思います。

(SFに出てくる鳥が祖先の宇宙人も多くは飛翔を捨ててるでしょう。

SFは何を書いても良いので飛べて知的と言うのも

例外的には出てきますけどね)


>アシカのようにハーレム

女性の感情は?(ニコ)

人類は、一夫多妻、一妻多夫、多夫多妻、一夫一婦など多数の

婚姻携帯を持っています。(文化人類学と言うのを勉強してください)


3 ● retorin
●17ポイント

殻は生物が脊椎動物に進化した際に必要なくなり、エラも水中から陸上に上がってきた際に不要になりました。翼はもともと空を飛んで移動する必要がなかったので獲得しなかったと思われます。ハーレムは作ろうと思えば作れます。

それらを削除するからにはそれなりの理由があります。人類が殻をまとったままでは身体が虫の大きさから進化できなかったですし、人間社会で生活するうえでエラがついていても役には立たないでしょう(海女さん以外は)。翼があっても天気や風向きに左右されるようでは自由な移動手段とはいえません。

しかし、考えようによっては人類は万能だと思いませんか?

空を飛ぶのは無理だとしても、走ることも木に登ることも出来るし、泳いだり潜ったりもできます。これらを全部こなせる生物はそうは居ないと思うのですが・・・


4 ● たけじん
●17ポイント

昆虫のように固い殻があったら、大きく成長できなかったであろう。

魚のようにエラ呼吸ができたら、地上を走れなかっただろう。

鳥のようにツバサがあったら、自力で大空を自由に飛ぶために、体の構造と体重に制限があって、うまいもの沢山食べるわけには行かなかっただろう。

アシカのようにハーレムを作れたら、メスやあぶれたオスはつらかっただろう。

自然は、なぜ進化の過程で、ヒトの(というより哺乳類の)身体機能から多くのもの削除したので、頭ばっかり大きくできたんですね。

おかげで、家や服で身を守り、海中でも呼吸できたり移動できたりする機械に乗れたり、飛行機を作ったりできたんですね。


5 ● Sag_Chicken
●17ポイント

別に人間が地球上のすべての動物の特性を持って、そしてそれを切り捨てていったわけではないでしょう。たまたま人間は外骨格を持たなかったし、翼も持たなかった。今ある動物たちの姿は人間の通過点ではなく、それぞれ現在までに行き着いた姿。たまたま人間は頭脳を特化してきただけのこと。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ