人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近々引越予定なのですが、寝室に液晶テレビを壁掛けで設置する予定です。壁掛けなので、DVDプレーヤーを置くスペースもなく、寝室にLAN端子があるので、DLNAを試してみようと思っています。
リビングのDVDソフト(機器はDLNAサーバ対応機器ということが前提です)をDLNA対応機器(寝室の液晶テレビ)で見ることはできるのでしょうか?
DLNAコンソーシアムのFAQでは、できないとされていますが、最近、著作権対応のDTCP?IPという規格もあるようですし、DTCP?IP対応機器であればできるのでしょうか。


●質問者: bambyseto
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:サーバ ソフト プレーヤー リビング 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●0ポイント

先日、同じような設置をしましたがうちはそれで見れていますよ。

ちなみにSONY製品です。


2 ● らいず
●0ポイント

ごめんなさい。自分の勘違いでした。

娘に聞いたら、「それは出来ないよ・・・」って言われてしまいました。

すみませんでした。m(__)m

当然、ポイントいりませんので。


3 ● rafile
●10ポイント

DTCP-IP対応であれば見れると思いますが、DTCP-IPかつDLNAは今のところ世の中に存在しないです。

DVDの入れ替えを考えると、素直にHDMIを外に出すのがよろしんじゃないかと思います。

#3年待つか。。。

◎質問者からの返答

DTCP-IPかつDLNAという製品は、naka1kazuさんも書き込まれているとおり、東芝、ソニーともに出ているんです。


4 ● naka1kazu
●40ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index....

少しイメージが違うと思いますが、ソニーのロケフリならば、DVDも見る事が可能です。AV出力をそのまま転送するのですが、リモコンも操作できるのでだいたいの事はできます。

◎質問者からの返答

DVDプレーヤをおくことに比べれば、寝室内はすっきりしますね。この方法も検討します。


5 ● naka1kazu
●50ポイント ベストアンサー

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/f...

僕が勘違いしているのかも知れませんが、回答者3さんの言っているDTCP-IPかつDLNAという製品は上記の東芝が既に出していますし、Sonyの新型レコーダーももうまもなく発売されます。但し、DVDに対応していないという点ではその通りです。あくまでDTCP-IP対応は録画したデジタル放送対応用に入っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance

◎質問者からの返答

DTCP-IPはDVDに対応していないのですね。よく分かりました。著作権の関係での制限でしょうが、規格としてなにか片手落ちの印象を受けますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ