人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不動産登記の情報を探す方法を教えてください。先日父が亡くなり、相続の手続きを進めていますが、父の田舎に土地があることは聞いていたのですが、住所等の登記情報が分かりません。(大体の地域は分かりますが)こういう状態で、父の名義の不動産を探す方法を教えてください。

●質問者: zfmx
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:不動産 土地 地域 田舎 登記
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●25ポイント ベストアンサー

まず色々と動く前に家の中をくまなく捜索して

毎年 お父さん宛に送られてきている固定資産税の一覧表をみつけてください。不動産を所有しているということは、固定資産税が発生しているはずです。

それでもわからなければ、その土地がある市役所に出向き

税務課等で固定資産税の発生状況を調べて見るとわかると思います。

調べるには戸籍謄本等の故人との関係が照明できるものが必要になります。

不動産ですので大方の住所は住んでいた近辺になると思いますから、田舎の住所が移転しているなどでわからない場合は、相続の時にも必要になると思いますが戸籍の附表を取られると、その方が住民票を写してきた全ての住所を知る事ができます。

http://home.gr.jp/athome/file/koteishi.html


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410721...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

父の田舎の市役所に問い合わせてみます。


2 ● studioes
●25ポイント

地域がわかるのであれば、その地域の市町村役場の固定資産税担当に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

お父上の戸籍謄本(死亡記載)と、ご自身の戸籍謄本があれば、課税証明書を取得できるはずです(課税証明書には、課税対象の地番の記載があるはずです)

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● Spaceshuttle
●25ポイント

まずは「父の田舎」の市町村役場に行き、税務課にて「固定資産税名寄帳」でお父さんの名義になっている土地やお父さんが(税金を)支払っていた土地を一覧で出してもらってください。それで大概の分はわかります。後はお父さんに近い親戚(兄弟姉妹等)に聞き、(直系尊属の)未相続の分が無いかどうか確認すればOKです。

万全を期するなら、戸籍謄本を取り、連なる人間を全ての名寄帳を取れば完璧です。(ただし場合によっては、すごく時間と手間がかかる時がありますが・・・)

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1190000105

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● KUROX
●13ポイント

司法書士とかに頼んだらどうでしょうか?

向こうはプロなので、不動産の登記簿ぐらいすぐ探してくると

思いますが・・。

http://www.uemura-office.com/gyoumu/hudousan/souzoku.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● minkpa
●12ポイント

だいたいの地域がわかるのなら役所に問い合わせればわかります。

郵送で登記簿を取り寄せることも出来たはずです。

http://q.hatena.ne.jp/1190000105

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ