人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSIのincludeを使用した大量のHTMLを、SSIが使えないサーバに移さねばならなくなりました。
そのため、SSIのincludeタグが埋め込まれているところに、指定されているHTMLを入れていく作業が必要なのですが、そういった作業を簡単に行えるツールはないでしょうか?WinでもMacでもかまいません。

なお、includeで呼び出しているファイルも多岐にわたり、一部入れ子になっていたりするため単純な全文置換ではうまくいきません。
JavaScriptやPHPに置き換えるという手もあり得ますが、今回は諸般の事情によりできません。あらかじめご承知おきください。

●質問者: benjamintokyo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML JavaScript MAC PHP WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● withgod
●50ポイント

似たような問題で(全てhtmlでくれ、と言われ簡略化する為に)行った方法なのですが。

SSIで記述した物を、WebDAV経由で取得する方法は如何でしょうか?


WebDAV経由の場合、ディレクティブでCGI実行と設定しておけば実行後のファイルが返ってくるのでご希望の物が出来ると思います。


ただし、タイミングやUA等によって動的に表示を変えたりしてたりするのには使えません。


WebDAVでCGIやPHPといったダイナミックなリソースをコピーできない。

上記で問題となってる物を、利用した形になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実際にやってみましたが、うまくいきました。

本当にありがとうございます。


2 ● autantlevent
●30ポイント

こんにちは。

SSIにて記述している部分を単純にHTMLに変換するだけであれば、「wget」を利用してサーバからWebページを一括でダウンロードすればHTML化されたものが一括で取得できます。

(サーバからクライアントへのレスポンスはHTMLなので)

コマンドラインから利用するツールですが、下記のページにあるように、バッチファイル化してしまえば使いやすいと思います。

wgetの使い方 - ホームページを丸ごと保存し地域資料として持ち運ぶ方法

◎質問者からの返答

なるほど、そういう手もあるんですね。

ありがとうございます。


3 ● makoohira
●0ポイント

単純に、マルチファイル文字列置換で、フォルダ(ディレクトリ)ごと

htmlに置き換えていく、というのではダメなのですか?

ssiでcgiとかを読みこんでるとか?

入れ子だから、というだけだと、いまいちダメな理由が見えませんが...。

それで済むなら、DWにも付いてるし、窓の杜のフリーテキストツールにもあるみたいですが。

http://www.forest.impress.co.jp/

◎質問者からの返答

ssiがssiを呼んでたりするので、単純な置換は無理です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ