人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOS4.5にyumを使いPHPの5をインストールしました。

この場合なのですが、自分はPHPをmod_phpで動かしたいのですが、何も設定変更する必要はないのでしょうか?

また、この場合PHP5とPHP4はどちらが優先でうごくのでしょうか?
自分はPHP5のモジュールバージョンで動かしたいのですが確認方法ややり方がわかりません。

●質問者: poshu
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PHP yum うご インストール バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

http://jp.php.net/phpinfo

現状は、phpinfo()を実行すれば、そのモジュールはどっちを

つかって実行されているかは分かる。


2 ● keino
●23ポイント

httpd.confを書き換えれば、起動するPHPのバージョンを切り替えることができます。

以下のURLは、OSが違いますがやる作業は全く同じです。

http://mitc.xrea.jp/diary/040

http://moon.dw.land.to/ppblog/index.php?UID=1186314031


3 ● Yota
●22ポイント

http://www.php.net/manual/ja/install.unix.apache2.php

Apache 2.0.xのモジュールとして動かすのなら、httpd.confにこんなことが書いてあればいいでしょう。

LoadModule php5_module modules/libphp5.so

AddType application/x-httpd-php .php

PHP4については、どうやってインストールしたか書かれてないのでわかりかねます。

◎質問者からの返答

PHP4については、デフォルトでApacheと供にインストールされていました。

ご指摘のないようで確認したのですが、

記述はありませんでした・・・

記述がないということはCGIモードで動いているということでしょうか?

CentOSのデフォルト状態なのでおかしなことはしていないと思うのですが・・・


4 ● Yota
●22ポイント

/modules/libphp5.so

/cgi-bin/php

こんなファイルがどこかにないか探してみたらどうでしょう。

http://www.php.net/manual/ja/security.cgi-bin.php

なければ、いったんPHP4をremoveして、PHP5をinstallし直すとか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ