人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなQ&Aで回答をした方に、次のようなテーマで質問します。「わたしは、このような方向・方針・考え方で回答をしている」
回答をしたことが無い方は、「このような方法で回答をしてみたい」でもOKです。

●質問者: xxcc
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな テーマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●50ポイント

調べるまでも無く回答を知っているものは回答するのが方針と言えば方針でしょうか。

回答するときの主な作業は知っていることが書かれているサイトを思い出してURLを調べる作業に費やしています。

得意分野の質問でもすでに回答が付いていればパスすることが多いですが、回答内容がダメダメな場合は参入してます。

困るのは回答を知っていても回答にURL必須で適当なURLが見つからない時ですね。いづれにしてもハズレ回答はできるだけしないようにしてるつもりですが、時々やらかしてます。ですので回答内容の評価としてきちんとポイントにメリハリを付けてもらえるといいですね。

結果的にドメイン名に関する質問に多く回答してますが、ドメイン名は実務面、運用面と技術面と分かっていないとなかなかきちんと回答できないのですがそこら辺のところが分かっていない人が回答してりうことが結構あってそれは止めて欲しいと思いますね。

あとは、探し方がよく分かっていない人の質問には力を入れて回答することが時々あります。

検索では出てこない場合でもメーカーにメールで聞いてみることも最近はしています。メール一本出せばはうまくすれば半日で回答が返ってきますので、はてなで質問しないでご自身で問い合わせた方が速い安いのでいいと思うんですけどねぇ。


2 ● Marine-Blue
●50ポイント

どうせポイントももらえないし自分が答える必要ないなと思えば回答しないこともあるし、回答のチャンスが1回しかなくても何か補足要求的な回答をして他の人の役に立てばと思ってポイントがもらえそうにない解答をすることもあります。

自分の利益を考えるからと言って相手の利益を全く考えないわけでもなく、相手の利益を考えるからと言って自分の利益を考えないわけでもなく…。ま、状況によりけりというか、意義を感じるならば答えると言ったトコかなぁ?


3 ● ちびっこまん
●50ポイント

たまたま見かけたので書き込みさせていただきます。

以前NW系の仕事をしていたのとPCいじりが趣味なので

インターネットやコンピュータの分野で私の経験などが

解決に役立てそうな質問があった場合やよく見かける明らかに無意味に感じる常連さんの回答が見られた場合は特になんとか解決してあげたいと思いいろいろと書き込んでいます。

ただ後者の場合はそのまま回答が開かれずに終了してしまっていることが多々あるので残念な思いをすることがあります。

ただ質問文だけでは全ての内容が理解しきれないため、中途半端な回答になってしまうことがあります。コメントなどを使ってよりうまく情報が引き出せるとよいのですが...


4 ● sokyo
●50ポイント

おはようございます☆

いくつか条件があります。

まずは自分に答えられる質問であるコトです。

専門外のコトには基本的に首を突っ込まないようにしています(それで失敗した経験もありますが…汗)。

答えられる分野であっても、他の人の回答で大丈夫だと思ったら、

それにスターをつけるコトはあるかもしれませんが回答はしません。

答えられる分野で、だれも適切な回答をしていないと思うトキでも、

質問の意味を汲み取りにくい場合にはちょっと避けて通ります。

特にコンピュータ関係の場合には、私が避けて通ってもだれかが回答してくれるでしょうし。

コメントなどを使ってもっと情報を引き出してでも回答しようと思うのは、

レクリエーションなど、ごく一部の分野についての質問だけです。

最近は答えられる質問でも、ポイントが均等配分されると見込まれるモノには回答しなくなってきました。

得意分野であればそれでも回答するコトがあるんですが、

http://q.hatena.ne.jp/1187764973

こういうの、やっぱり萎えます(涙)o

例外もあるんですケド、ね。


5 ● なぽりん
●50ポイント

ぱっと見て興味がありそうな話題か?

(スポーツ、芸能などはわからないので)

回答拒否されていないか?(いればコメント、それも開いてなければ日記からのトラバとばしを検討)

すでになされた回答がどのくらい開けられているか?議論はどの程度まで進んでいるか?(すでに全く賛成な回答がでていればそれ以上なにもしない)

思ったことを書き込んでみて、意見がまとまったか?

質問者がurl必須にしているか?制限条件がつけていないか?気に入ってもらえるような回答か?チェック(なるべくちゃんと意向に合わせる、どちらにも読めるときは両方に答えるつもりで。余談になっちゃってたらコメントにするときもある。でもそれがわかりにくいこともあるみたいだけど)

回答ボタンをぽちっとな

コメントだけつけたときはウォッチリストに入れておいて、回答のときは回答履歴から、たまにチェックして、なかなか終了せず、フォローが必要なようならフォローする


***************

退会しちゃうのはもったいないですね。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ