人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GPSは話題になってはいるが、コンシューマ向けに良い使用方法やGPSを使用したサービスがいまだに出てきていないと思います。
それは何故でしょうか?
また良い使い方が思いつく方は教えて下さい。

●質問者: akitayamaguchi
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:GPS コンシューマ サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●50ポイント

所持している人の位置情報を一定時間ごとに記録し、その人が電車や車で移動していた時間、徒歩で移動していた時間、止まっていた時間を計算し、一日の消費カロリーを計算する。

というサービスがあれば利用するかも。

http://q.hatena.ne.jp/1190169457

◎質問者からの返答

まだこのようなサービスは出ていないですね。

常駐アプリが必要になるサービスですね。

ありがとうございます。


2 ● ShinRai
●50ポイント

そもそもGPSは、ソ連の人工衛星スプートニクを地上追跡していた人たちが、複数の衛星を追跡することによって、自分が今どこにいるのかを計算できるということに気づいて、それから3年後に打ちあげたのだという話を聞いたことがあります。

つまり自分が今どこにいるかわからない人のための技術です。たとえば、大洋中を航海中の潜水艦や、無人で飛行しているUAV(無人飛行機)にとっては、必須の技術です。

コンシューマー、つまり一般消費者は、自分がどこにいるのかわからないくらい大規模な移動はめったにしません。

必要となるのは、タクシーや宅配トラックの現在位置を、センターで集中管理するときや、荷物運搬用コンテナの現在位置を確認したい場合などでは? (すでに実用化されている)

映画「月はどっちに出ている」は、いつも迷子になるタクシー運転手さんが出ていました。彼に持たせてあげたいですね。

1の回答者にけちをつけるつもりではありませんが、その利用なら、万歩計で用が足りるように思います。なかなか一般向けの意味ある利用法はないのでは?

http://www.jmdb.ne.jp/1993/dq002310.htm

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16072.html

http://uc.gpsworld.com/Personal+Tracking

http://uc.gpsworld.com/Personal+Navigation

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● yyukinon
●50ポイント

普通のナビゲーション以外の用途で、個人的に面白そうだと思ったのはこれでしょうか。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingoljo/kinou.html

私はゴルフやりませんけど^^;

◎質問者からの返答

私はゴルフをやるので興味があります!

回答有難うございました。


4 ● katzchang
●50ポイント

携帯電話のGPSの話題なら・・・。

Docomoの場合GPS利用のiアプリに利用制限があるようで、実験的な試みがなかなかやり難いというのが、今一つコレといったサービスが出てこない理由だと思っています。

GPS受信をするAPIは、トラステッドiアプリ(iアプリDX)でないと動作しない。つまり個人の開発プログラムではGPSを扱えず、DoCoMoのiメニューに登録されている公式iアプリでなければ、GPSのアプリを自前で作成し、使用することは出来ません。

http://sdc.sun.co.jp/java/series/mobile/private/200703.html

だそうです。残念。

ハンディGPSなら、GPSとして活用するのは当然ですが、一定間隔で位置情報を記録して、地図サイトと連動してマラソンや旅行の工程を紹介したりする人もいたりします。が、試しに買うには安くないので普及は難しいかも。

◎質問者からの返答

確かに私も同感です。

ドコモがGPSサービスは牛耳るつもりなのかなとも思ってます。


5 ● Yota
●50ポイント

GPSはカーナビやケータイについてはいますが、ほとんどハードメーカの作ったソフトしか使えないため、利用法が限られるのではないでしょうか。

いまはAPIを公開して、ユーザーにアプリケーションを作らせる時代になっています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0919/iodata.htm

こういうものを利用して、モバイルパソコン用のアプリケーションをユーザが作れるようになる。

または、レシーバが小型化・低価格化して、移動するものなら何にでもけられるようになる(ペット、クルマ、子供、野生動物)。

というような、市場拡大の可能性はあると思いますが。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

確かにGPSのレシーバがもっと低価格で普及すれば用途も広がりそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ