人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人入試を受け、来年度4月から大学院に通う30歳既婚者(女性)です。主婦の為、できれば奨学金で行きたいと考えています。私のようなケースが利用すると良い奨学金制度がありましたら教えて下さい。

●質問者: nom705
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:主婦 入試 制度 大学院 奨学金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

社会人も学生と同じように、世帯の収入等の条件をさえクリアーすれば、奨学金をもらうことが出来ます。

以下のサイトにいくつかの情報が載っております。

http://www.keikotomanabu.net/college/article/guide/d71-050_03.ht...

http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20020619A/index.h...

http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msub_gakuhi.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございました!参考になりました!!


2 ● risa2007
●23ポイント

http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

有名なところでは日本育英会です

私は大学ー大学院と通して利用していました。

今は返済に回っています。

成績や家庭の収支明細を見せることにより、大学より授業料の半額免除というものもありますし、これはかなりいいと思います。

一旦は支払わなければなりませんが、半年たてば戻ってきます。

成績が優秀であることも条件ですけどね。

また、地方によっては都道府県が奨学金を出してくれているところもあります。地域がわからないのでなんともいえませんが・・・。

私と同い年くらいで、今から大学院に行こうとするのはすごいですね。頑張ってほしいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました!参考になりました。励ましのお言葉もとても嬉しかったです!


3 ● KUROX
●22ポイント

奨学金には、純粋にそのままもらえるものと、返済しなければいけないものがあります。

日本育英会は返済義務があります。

世帯に対する所得制限があるので、第一種の無利息は無理な

可能性が高いかなと思います。

第二種となると、金利は大体こんな感じです。

金利をみて、メリットがあるかどうかですね。

http://www.jasso.go.jp/taiyochu/riritu_jasso2.html

大学が決まってるなら、大学に問い合わせる等して

奨学金の情報を手に入れるのがよいと思います。

大学が独自にやっている奨学金制度以外にも、

大学に申し込んでくる奨学金の情報があると思いますので

それで、他の情報も手に入ると思います。

http://betweenweb.jp/grad/osusume/gakuhi/

◎質問者からの返答

なるほど。金利によって返済額が結構変わってくるのですね。大学によって使える奨学金制度もいろいろありそうですね。問い合わせてみたいと思います!ご丁寧な情報ありがとうございました!


4 ● ただたらい
●22ポイント

女性であることを生かす奨学金もあります。

◆大学婦人協会奨学金

http://jauw.org/shougaku.htm

一般奨学金

今年の締め切りは残念ながらすぎてしまいましたが、来年ぜひ。


また、大学でも共同参画社会をスローガンにいろいろ活動するところが増えてきたように思います。もし、大学にそうした学生支援センターのようなところがあれば、聞いてみるのが一番でしょう。


大阪大学

http://55099zzwd.coop.osaka-u.ac.jp/diversity/careerdesign

城西国際大学

http://www.jiu.ac.jp/newsevents/news/2007/0627.html

◎質問者からの返答

こんな奨学金制度もあるのですね!ありがとうございました。参考になります!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ