人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

赤ちゃんが母乳を飲む行為がリラックス効果があるという文献、またはパウチドリンクを飲むときに吸うという行為でリラックス効果があるという文献がありましたら紹介してください。
本や論文があればベターですがWEBサイトでもかまいません。

●質問者: もぐなお
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:webサイト ドリンク パウチ ベター リラックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fanatic_white
●50ポイント ベストアンサー

片山洋次郎さんの本の中で、たばこを吸う時や母乳を吸う時、キスをする時に、口の動きに連動して頭頂部の骨の接合部が緊張していたのがゆるむのでリラックスする旨あったと思います。試しに唇をその形に突き出してみると良いとも書いてあった筈です。

頭頂部は一枚板みたいに出来ているのではなく、幾つかの骨が合わさって形成されているそうです。仕事やストレスで緊張していると、その骨がぎゅうっと寄り、段々頭頂部が尖って来ます。この尖りが、緩められるのです。

http://www.tonegawa.net/search/%E7%89%87%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E6%AC...(片山洋次郎著書リスト)

・この中で一番そのことが載っていそうなのは、一番上にある、『骨盤にきく』です。『整体 楽になる技術』にもあったかもしれません。『整体。共鳴から始まる』は今読んでいるところで、しかし本が手元にないのでそのことが書いてあるかはよく分かりません。

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございました。

内容について調べてみます。


2 ● hayashi6
●0ポイント

http://www.morinaga.co.jp/

◎質問者からの返答

すいません、どこに載っているでしょうか?

これでは回答とは言えません。


3 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

http://www.kknews.co.jp/kenko/010414d.html

>「母乳は母親にとっても子どもにとっても良いことだらけです。

母親はリラックス効果を得ることができ、

授乳時に特別なホルモンが生まれ、母親としての直感力が養われます。

また母乳で育った時間・頻度が高いほど、知能指数が高く、

健康な子どもが育っています」

など、母乳の素晴らしさについても多く語った。


http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=17516

>●「ミルクペプチド」とは?

母乳を飲んだ赤ちゃんはすやすやと眠りにつく印象が

あるのではないでしょうか。

これは母乳に含まれるミルクペプチドが、赤ちゃんに安らぎと

リラックスを与えているからだと言われています。

リラックスすることで睡眠を妨げるような不安感、緊張をほぐして、

安らかな眠りへとより近づくことができる。それが、このミルクペプチドに

期待される効用です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ