人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自社のポスターを作ろうと思います。私の所有しているプリンタはHP 3210a(http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=1105178&)ですが、これを用いて、雨ざらしにも絶えうるポスターを作成することはできるでしょうか。

私が思うに、次のようにすればよいように思うのですが、こういったことは可能でしょうか。
1.濡れてもシワにならないような素材を使用する。
2.ウォータープルーフのインクを使用する。

●質問者: crashtruck2
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Hp ウォータープルーフ プリンタ ポスター 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

A4が最大ですけどいいんですよね?

でも、ウォータープルーフインクなんて出ていないのでは?

単に染料系としかないので分かりませんが、、

素材についてもシワになるとかではなく、紙なら水に溶けますから、紙でなく、なおかつ印刷できる物を探す必要があります。

で、アイデアとして、普通に印刷してよく乾燥させます。

そしてその両面に油性のクリアカラーを塗ってはどうでしょ?

自動車用などならかなり耐候性は高いはずなので、紙全体が防水になると思います。

塗ったあとに折り曲げたりはできなくなるとは思いますけどね。

(塗料自体に樹脂が含まれており、あくまで鋼板に塗るものなのでひび割れたり、、、)

http://www.epson.jp/products/colorio/jiten/ctg_ink1.htm#sngn

染料インクの方が水に弱い事になってますね。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20020606/100649/

古すぎるけど、、

◎質問者からの返答

クリアカラー! なるほど。それは新案です。下のコメント欄に「ラミネートしたらどうか」というアドバイスをいただきまして、調べてみたらラミネータもラミネートもそう高くありませんでしたので、これを試してみようと思い、さっそくラミネータ等を注文したところなのですが、クリアカラーのほうも試してみます。大変ありがとうございます。


2 ● KUROX
●27ポイント

http://aiwaprint.jp/poster/poster.html

ポ★誕生(ポスターたんじょう)とかいうソフトを使うと

A4分割して、ポスターがつくれそうです。

#最後、貼り付けないとだめですが・・。


3 ● coool51
●26ポイント

どうしてもそのプリンターを使う必要があるとか、小さいサイズのポスターをかなりの頻度ですぐに・一時的に作り替えたいとかでなければ、ポスター加工ができる出力センターに任せてしまうのもいいかもしれません。オンラインで入稿可能な業者もたくさんあります。

http://www.jp-access.net/poster/


たいていのところは、

・紙の種類とサイズ、部数

・UV加工オプション

・ラミネート加工オプション

・タペストリーなどもOK

といったオプションが豊富です。


自社でプリンターのインクの入れ替えや紙へののり具合のチェック、いろいろな部材の調達や管理をするコストとの兼ね合いですが。

また、出入りの印刷業者さんがあれば、そちらのルートから聞いてみるのもいいですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ