人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【日本で PC (パソコン) を買ってロシアに持って行くとき】
ロシア人が、「ロシアではちゃんとした店でも偽物を売ってるから」と言って、日本でノート (ラップトップ) PC を買おうとしています。
でも説明書にはよく「国内でのみ使用できる仕様です」とか書いてありますし、電波法の違いとかもありそうですし、問題あるんじゃないでしょうか。
輸出を考慮した製品など、良い方法があれば教えてください。
できれば、ロシア語版の windows xp が入っているか、プレインストール OS なしのモデルがいいです。


●質問者: たも
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード:OS pc Windows XP いるか ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● opm2015
●70ポイント ベストアンサー

国内で使用できる仕様とは電圧のことではないでしょうか?

電源アダプターを確認し問題が無いなら使えると思います。

電波法というのは無線LANを使うという事であれば問題が

あると思いますがご心配なら現地で無線LANのカードなりを

ご購入すれば対応できるのではないでしょうか。

それよりどのような環境下かは知れませんが普通あまりにも

寒いとPCは動かなくなってしまいます。デジカメなんか特に

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061206/125041/

このような機種もあるのでご参考までに

輸出を考慮した製品というのは聞いた事がありませんね

ロシア語版のwindowsxpというのも秋葉原界隈では見た事が

ありません。中国語版はありますが。

日本語版の入ったモデルを買いロシア語入力できるよう改造するか

http://www.bekkoame.ne.jp/~twc/IBMPC4b.htm

現地でOSだけを買い再インストールするのがよいのでは?

でも法律とかサポートとかを気にされるのでしたらやはり

信用できる店を探して買われた方がよいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

無線LANなし、OS なしで買えば OK、というご意見ですね。ありがとうございます。寒さは、まあ、大まかに言えば北海道程度ですから、大丈夫です。

本人も OS は向こうで買いたい、と言っていますが、量販店では OS なしモデルはあまり売っていませんので、困っているようです。通販ならあると思うので、そこはあまり重要ではありませんが。

ロシア語を入力できるようにするのは簡単なのですが、たとえば「スタート」とか「編集」とかいう部分までロシア語にはなりませんよね。


2 ● q_chan
●10ポイント

ほとんどの場合問題ないと思います。あるとすればACアダプターとモデムですが、最近のは大抵グローバル仕様ですし、モデムはもうついてない機種が多いでしょうから。http://www.google.com/


3 ● hiko3karasu
●100ポイント

日本国内向けはACアダプタやリチウムイオンバッテリーの安全基準の認証を日本の認証機関で取っているということですね。

だから各国の安全規格の認証を取っていないので売ることはできないということです。

場合によっては安全基準を満たしていないという可能性もあります。

同様に無線LANも各国の基準があります。グローバルな仕様になっているとは言いますが実際はDFS機能や使用周波数の仕様が違います。

ACアダプタも大抵は100-240Vで使えると思いますし、無線LANもどれか合う周波数はあるので使えるとは思いますが、厳密に言うと法律違反かもしれません。

http://dummy

◎質問者からの返答

なるほど、「全世界で通用する安全基準ではない」という意味ですか。

言われてみれば、そういう感じの書き方ですよね。情報ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ