人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「コンビニの雑誌売り場は道路に面しており、客がいることの安心感を与える」
「牛丼の吉野家に券売機が無い理由は客とのコミュニケーションをはかるため」
「大戸屋が地下1階もしくは2Fに店舗を構えるのは家賃が安いことと行列に並ぶ女性のことを配慮しているため」
と、身のまわりには意外と気づかない【店舗のこだわり】というものがあり、それには理由があります。

こうした例を沢山調べています。
ご存知な方教えてください!

※業種、業界等はどんなジャンルでも構いません。
※営業戦略であること、陳列の工夫など、どんな内容でも構いません。

よろしくお願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:かるた コミュニケーション コンビニ ジャンル 券売機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント

http://merumaga.yahoo.co.jp/Backnumber/598/116515/p/1

>ファミレスでは、お客様を窓際の席から案内していきます。

そうすることで、お店にお客様がたくさん入っている印象を与えるので

お客様も入りやすくなるそうです。

◎質問者からの返答

これは確かに分かります。

ありがとうございます。


2 ● helltaxi
●25ポイント

オリジン弁当は、わざとコンビニの近くに出店するってのをTVで見たことがあります。

コンビニは出店の際にかなり調査をするのでコンビニが出店した近くなら問題なく、また自分で調査する手間や費用も省くことができ

コンビニの客を奪うことができるという話でした。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%EA%A5%B8%A5%F3%C5%EC%BD%...

◎質問者からの返答

なかなか賢いですねー。

ありがとうございます。


3 ● I0l1O
●21ポイント

ファミレスは従業員の移動効率を良くするために1階層でしか営業しないそうです。

そのため2階建ての場合でも1階を駐車場にしてスペースを空けるのだそうです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

これは何かで見ました。

ありがとうございます。


4 ● suzancarol
●15ポイント

デパ地下の食品売り場では、人気のある店だと行列ができていることがありますが、

実は、お店側がわざと行列をつくって、

心理的に並ばせて購買意欲を演出することがあるそうです。

http://www.depachika.com/

◎質問者からの返答

これ、まんまとはまってしまいますよね。

ありがとうございます。


5 ● zoology
●19ポイント

セブン・イレブンは原則的にどの店舗でも店外にたばこの自動販売機を置いていない。

店内に入ってもらい、「ついで買い」を誘発すること

明らかな未成年の購入を避けること

二つの意味があるといわれています。

http://www.sej.co.jp/torikumi/index.html

当該URLはダミーです。

◎質問者からの返答

これはセブンイレブン以外にも

ありそうですが。。

ありがとうございます!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ