人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、回答拒否されているのにコメント欄で回答するのをよく見かけますが、これについてご意見あればどうぞ

●質問者: rafile
●カテゴリ:はてなの使い方 趣味・スポーツ
✍キーワード:コメント欄 回答拒否 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]その人を拒否していなければいいと思います。 MEI-ZA-YU

コメント欄なら質問者もポイント払わなくてもいいし、

コメント不要ならコメント欄閉じればいい事だし。


[2]ご質問の趣旨は回答拒否をされていてもコメント欄には書き込めるという不統一な仕様についてでしょうか TomCat

であれば、このような不統一はなくし、拒否されている者はコメント欄にも書き込めなくするのが当然だと思います。でなければ嫌がらせを避けようと拒否機能を使っている場合などに困ります。

しかし、今現在「他ユーザーの設定による拒否」は荒らされています。嫌がらせや妬みによって設定されたと思われる不正なリストに載せられてしまった多数の人が回答の機会を奪われています。

コメント欄の趣旨は「質問回答に関する補足」ですから、質問の内容にコメント欄で答えようとすることは、この趣旨から大きく逸脱するものではありません。緊急避難的に許されるべきです。

したがって、コメント欄には「直接IDを指定して拒否されている人のみ書き込めない」という仕様にするべきでしょう。


[3]開くのに10ポイント使わせるのも悪いなー、けど、一言いいたい。 sougetsu

というときも、あるかもしれません。


[4]>2 仕様に整合性をもたせるべき j1960

直接的であろうと間接的であろうと回答拒否ならばコメント欄も拒否が妥当だと考えます。


>コメント欄には「直接IDを指定して拒否されている人のみ書き込めない」という仕様にするべきでしょう。


これをしてしまうと質問者が直接IDを指定して拒否しているのかあるいは間接的に拒否しているのかが間接的に明らかにされてしまう可能性が出てきます。

この質問は、「回答拒否されているのにコメント欄で回答する」ことについてですから、コメント欄での回答を容認してしまうと他の拒否されていない多数の人の回答の機会を奪ってしまうことになります。


「緊急避難的に許される」の考え方は回答者の論理です。

なぜ拒否機能を使って質問する事にしたのかという質問者の意図を考慮しないあなたの意見には賛成できません。


[5]>1 突っ込み fuk00346jp

コメント欄なら質問者もポイント払わなくてもいいし、

これには同意ですが、

コメント不要ならコメント欄閉じればいい事だし。

質問開始から7日後に自動開放されますんでコメント爆撃の対象になります。

無視れば良いだけの話なんでしょうがね^^;


[6]ポイントは払わなくてもいいんだから rzio

有益な情報なら得したと思えばいいと思う。

単なる嫌がらせだったら、スルー。

スルー力がないと困る世界ですから、スルー力の訓練だと思って。


[7]>1 質問者というより rafile

回答者としてどんな心理なのかと思いまして。

拒否されているのにポイントにならないのに回答するということです。


[8]>4 どちらかといえば rafile

ポイントを介さずに回答することによって、回答拒否したほうがポイントを消費せず回答が得られるというひねくれた状況もまた興味のあるところです


[9]>6 回答は rafile

誰もまだ回答していないのに、コメント欄で有益な回答がかかれているのをよく見ます


[10]本人以外、回答拒否されているかどうかわからない。 doriaso

単にコメント欄が開いているから、コメント欄に書いているだけかもしれない。

自分なら回答拒否されている質問にわざわざコメント欄で回答してやろうとは思わない(ていうか灰色時点で開きもしないけど)。


[11]>10 お節介? lymin

私もボタンが灰色なら最初から開きませんね。

回答できるのに、回答ではなくコメント欄を使うのは、質問者が望んでいる回答とは違うとわかっているけど、こういう考え方もあるというのを示したいときとか。


[12]>8 回答拒否というシステムが不備だらけ lymin

他人の拒否による拒否が可能になったところから、回答拒否の使われ方がおかしくなってきたのでは?

直接拒否の人には、回答もコメントもつけてほしくないというのはわかります。

でも、間接拒否の方は、質問者自身も自分が誰を拒否しているか知らないんですよ。

回答拒否のシステムを今一度考えなおすときに来ていると思います。


[13]最近はあまりしなくなりましたが rikuzai

他人設定の回答拒否が有効になってからしばらくはちょこちょこコメント欄に回答していました。

はてなアイデア自体を否定するわけではないですが、

全ユーザーに関わるようなシステム変更を一割にも満たないユーザーの意見と中の人の相談で決めて実行されたことだったので、

多少の反抗心と、わかってるのに回答が付かないことのイライラ感解消のためにコメント欄回答していました。

(お礼にポイント送信いただいたり)

回答がつかないうちならキャンセルできますし、

○○率にも響かないし、質問者もポイント使わないで情報を得られるので、

回答者がポイント自体を目的にしていなければむしろユーザー的には問題ないのではと思います。

(少なくとも未開封になることはないし)

問題になるのははてな側だったり、ポイントが欲しいユーザーであったり、

たまたまその質問を見ることによって同じ疑問を解消できたかもしれない誰かだったりではないかと。

正直それがまずいのであれば他人設定の回答拒否を執行したように、

コメントにも拒否が反映されるようにすればいいかと思います。

少なくとも私は希望しませんが。


ただ、直接拒否か間接拒否かがわかるようになり、

直接拒否をされるているユーザーの質問に対しては回答しようとはしないと思います。

今はそれがグレーゾーンだからというのも一因です。


[14]>3 気兼ねしないで書き込めるのが良いw KuroNeko666

回答拒否されていなくても、コメント欄に書き込むことが多くなってきました。

質問の意図を測りかねているときとか、正にそうですね。

正しく理解してないで見当はずれの回答をしてしまい、回答拒否を入れられたら悲しすぎです。


あと、10ポイントも要らないだろうという回答とか、回答ではなく補足してほしい内容とかであればコメントにしてたり。

質問をするようになって、わざわざ10ポイントも支払わなければならないのか…と感じる回答を見ると悲しくなります。

価値があると思えば、ポイントも多めにしてます。


[15]>12 同意です kk_solanet

人によっては「なんで回答が付かないのだろう」なんてことになっているかも。


[16]>15 コメント欄は質問終了後には強制開放されますが、 doriaso

そこはどう考えるんですか?

回答拒否とコメント欄への書き込み拒否機能を実装したとして、質問が終了した時点で、回答拒否自体の効力がなくなるわけだから、コメント欄にも書き込み可能と考えるのかな?


[17]>11 回答者サイドからすれば色々考えられます。 doriaso

○回答拒否対する抗議・腹いせ

○おせっかい

○プチ自分自慢(俺は知っている)

○かく乱(ウソ回答を書いたり、開いた回答を否定したり)

○かまって欲しい(みんなに拒否され、さびしい)

○そこにコメント欄があったから、、、

○純然たるボランティア精神

等々


[18]>13 質問拒否idリストを作って欲しい maxthedog

まったく同感です!

それなりに回答の数をこなしているとこちらから見て不条理なことを言う質問者にあたってしまい、その人に回答拒否をされて間接拒否で回答出来ない状況になることがあります。

現行のシステムは質問者のリスクの軽減を優先させているように見えますね。回答が多い身としては、サブアカウントとも連動している質問拒否idリストを作って欲しいです。危険な質問者に回答をしてコメントやポイントで嫌な思いもしたくないですから。回答者もはてなのお客さんなのですからね。


[19]>18 やっぱり互いに履歴を調べたりするしかないのかも、 doriaso

私も自分を拒否った質問者リストを作成しております。

しかしながら、すでに拒否られているのでわざわざこっちから接近したいとも思いませんし、することはないのです。

この手の話題が最近盛り上がってますけど、ユーザの自助努力と多少の手間をかけたリスク回避(最近の質問・回答履歴を確認するとか)が重要じゃないですかね、もちろんシステムサイドでの間接拒否機能の廃止(例えばです)といった措置も必要でしょうけどねぇ。


[20]>19 とりあえず rikuzai

あれれ?と思った質問者さんはとりあえず気になるから今までどういう感じだったのかなとプロフィールを見に行きます。


そうすると、とりあえずユーザーのリンクが既得リンクになるので見た感じ色が変わります。

質問を見たとき、質問者さんのユーザーリンクの色が変わっていたら、

一度プロフィールを確認した人ということになるので、

その人には気をつけるという程度の防衛はしていますね。

(会話が成り立たないと判断したら私も虫かご入り)


私もどちらかというと、システム側に云々いうより自衛するタイプなので。


[21]ニーズへの回答を持っているのに悔しい NAPORIN

この一言につきますね。

回答者の脳みそに眠っている知識が勝手に回答者の手を動かさせて自己表現するというか。l


まあ、何度も質問している人だとそのうち拒否解除してくれて、得になるかもしれませんし。

ちなみに、私はコメント欄があいていれば

「回答拒否されているので回答できません。

ヒント:??ですよ」のように

回答したい気持ちと肝心でない情報だけを漏らすように気をつけてはいます。


[22]>20 それが当初からの想定なのでしょうね。 doriaso

私は"はてな"は「でたらめなシステム」で動いているんだと思っています。

システムサイドに厳密さを求めれば求めるほど、立ち行かなくなるのは目に見えている。

「ユーザ登録からやり直しマース!!からヨロシコ」とか言われてユーザは納得するのかな?

小手先の機能追加だったら、何が起こるか目に見えてますからねぇ?。


[23]>16 どうなんでしょうね j1960

回答拒否したい理由が「とにかく無駄な金を使いたくない」のか「とにかく嫌いな人と交渉を持ちたくない」のかによりますね。

金が理由なら終了前だろうが後だろうがコメント欄に誰が何を書き込もうが問題ないでしょうが、没交渉を期待しているなら終了後のコメント欄強制開放も嫌なんだと思います。


[24]頼むから来ないでくれ rthuk

とおもいます。

うざくてしかたないです。

コメントのテロですね。機嫌悪いときは特にぐさっときます。

ここにいる人ですが。


[25]>24 ジャッジャジャ?ン fuk00346jp

呼ばれて飛び出すなんとやら(呼んでないってか。さぃでっかw

まぁ、「機嫌でコメント封鎖して回答拒否しても地獄の釜が開く。」って事で。

議論を多重論争に持って行くのを当方は「荒らし」と呼んでいるだけであって実際の無意味文字投下爆撃型とかとは違います。大体攻撃している側は相手の論理破綻を突っ突こうとしますから少しだけ綻ばせた物を複数忍ばせておけばそれに対して一気に攻勢に出てきます。一気に反撃するとどのレスがどれへの反論か本人ですら分かり辛くなって論理破綻して来ます。

最後に「荒し屋宣言」ぶち込むとまず間違いなく回答拒否・罵声が飛んできます。コメントが開くのを待って反撃です。予想の範囲内って事で。(大体普通の人は「荒らし」とは言わずに「(議論)誘導」というやり方です。

※貴殿もあの最後の投稿が無かったら「釣られた」事にはならなかったんですが^^


で、本題

最近、回答拒否されているのにコメント欄で回答するのをよく見かけます

こういう質問者の場合はそのコメントに対し感謝のコメントを書いてたりします。


[26]我慢すべき場合もある miharaseihyou

拒否リストの登録アカウントを決める参考になるようなコメント欄もあるので、必要でしょう。喧嘩を始めちゃう人とか、・・・。ただ、ブッキラ回答よりもマシなような、そうでもないような・・。情報だけの世界なので嫌われてると気になるでしょう。それもまたお付き合いだと思います。


[27]>25 何でもいいけどよ rthuk

最低限自分のいったことは責任もてよ。社会人だろ?幼稚園児じゃあるまいし。


[28]>27 何の責任 fuk00346jp

設問でイージス艦と限定していたのに回答中でいつの間にやら限定解除なさった方が言いますか。

あの設問で当方もいくつか誤回答してますが訂正はしてます。

(F117やら韓国の米軍の配置についてとか。)


[29]コメントの制限文字数が多すぎるのでは? daichan330

とコメント欄の内容を見て思いましたが。


[30]>9 大抵は善意からやっているように見えます some1

何故だか回答拒否はされてるけど、困ってる人に伝えたいという考えではないでしょうか。


数十円分のポイントは些細なモンで、質問に対して自分の持っている知識を伝えるというモチベートが回答の根幹だと思うし。


[31]>7 知識がかってに手を動かす NAPORIN

+最近、人数でひっかかりまくるのですよ、みたことない人でばっちりいけそうな質問で、コメントあけてる場合には、かまわず回答してます。けっこうポイントを送り返してくれる人がいます。

結果的には、回答履歴にのこらないだけで、ポイント的には同じだからモーマンタイ。


[32]>31 世の中 rafile

捨てたもんじゃないってところですかねぇ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ