人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【大気等の研究】研究所等の人が、地上から気球を高度数百メートルまであげて、温度とか気圧とか風速とか測るのをテレビでみたことがありますが、この研究を行うのに必要な機器は、どんなもので、どこでどういうふうに購入したらよいのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:テレビ メートル 大気 度数 機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B...

ラジオゾンデ、またはゾンデといいます。科学実験機器メーカーでつくっていることもあるようです(バイサラ社http://www.vaisala.co.jp/?gclid=CMfBgcWg0Y4CFRNhIgode2HM_Qとか)

◎質問者からの返答

とばす風船とかも、このサイト内に書いてありますか。ちょっと見つけられませんでしたすみません。


2 ● 三遊亭三遊郭
●0ポイント

「国立極地研究所」

http://www.nipr.ac.jp/

ここのレポートを読むと、南極での高緯度高高度での宇宙線観測で、凄い予算を使って観測機器を飛ばしたそうですよ。国立極地研究所ででしたでしょうか? ニュートリノの観測を、気球で遣っていたそうです。

◎質問者からの返答

どこの研究所がやったとかはどうでもよくて、風船や、データを地上へ送る機器などについて、どこで購入してよいのかさがしています。記事ではなく、実施に必要な機器すべてです。よろしくお願いします。


3 ● 三遊亭三遊郭
●0ポイント

「風船や、データを地上へ送る機器など」のことを、「ビオラソンデ」ないしは「ビオラゾンデ」と言ったように覚えております。

ビオラソンデないしはビオラゾンデともに、検索には引っ掛かりませんでした。

国立極地研究所ないしは気象庁に、問い合わせるかして見てください。きっとお手製で、出入りの業者さんとかが限られていると思うのですよ。

◎質問者からの返答

そうですか・・・。ありがとうございました。


4 ● たけじん
●150ポイント ベストアンサー

http://www.meisei.co.jp/

国内シェアは、ほぼ独占とのこと。

バルーンも含めて、全システムを総合的に提供している。

一度、ご相談されてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。観測機器はほとんど網羅しているようでした。価格は相当なものと思われますが、確認する価値はありそうです。お世話になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ