人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Vistaを導入した際に発生した問題です。

HDDが2台入っているパソコンがあり、元々Windows XP(Professional SP2)が入っていました。
XPのシステムが入っていない方のHDDにWindows Vista(Ultimate)をインストールしました。(ブートはVistaのローダーではなくBIOSのブートメニューで切り替え)
Windows XPで作成していたファイルを編集しようと開くと全て読み取り専用になってしまいました。逆にVistaで作成したファイルはXPで読み取り専用になることはありませんでした。おそらくVistaに入っているファイル権限(セキュリティ機能)のような物が原因だと思うのですが・・・

これらの原因と回避・解決方法を教えていただけますか。よろしくお願いいたします。URLは必須ではありませんが、参考になるページがあればお願いいたします。

●質問者: blatt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS HDD URL VISTA Windows Vista
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●50ポイント

>HDDが2台入っているパソコンがあり、元々Windows XP(Professional SP2)が入っていました。XPのシステムが入っていない方のHDDにWindows Vista(Ultimate)をインストールしました。

1 パーティーションを区切ってCドライブ/Dドライブにわけているということでしょうか?それとも、ハードディスクを2台・・マスター、スレーブにつないであるということでしょうか?


>Windows XPで作成していたファイルを編集しようと開くと全て読み取り専用になってしまいました。

2 全てのファイルとは具体的にどのようなファイルでしょうか?

例)ワードやエクセル テキスト JPEGやビットマップ

3 念のため確認ですが、NTFSでしょうか?FAT32でしょうか?

4 読み取り専用のチェックをはずすことによって解除可能ですか?

5 この手順で直りませんか?(NTFSの場合)

XPを起動し管理者権限でログイン

HDDのプロパティのセキュリティタブで編集ボタンをクリック。アクセス許可の画面で追加ボタンをクリックし、Everyoneと入力。

アクセス許可の画面でEveryoneを選択、フルコントロールをチェック

◎質問者からの返答

1 述してある通り、ハードディスクです。BIOSのブートメニューで切り替えているくらいなので・・・

2 全てです。確認したのはプログラムソースファイル(.cpp)、Word(.doc)、Excel(.xls)ファイルです。

3 全てのHDDはNTFSです。

4 不可能でした。記載忘れました。

5 できました・・・が、、、全てのファイルでこれを行わなくてはいけないのでしょうか。。XPのような簡易ファイル共有設定は使用できないのでしょうか。。。

どちらにせよ、原因がわかりました。ありがとうございます!


2 ● KUROX
●15ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_1...

XPで、Everyoneに読み書き権限を与えてあげればどうでしょうか?

◎質問者からの返答

前の回答の5番と同じですが、それで一応解決しました。XPの簡易ファイル共有設定のような機能はないのでしょうか。


3 ● arhbwastrh
●15ポイント

とりあえず回避策として一番簡単なのは、ドライブ直下に一つフォルダを作って、その中に全てのファイルを入れちゃうんです。

んで、そのフォルダ自体をeveryoneグループがフルコントロールできるようにしてやればOK。

同じパーティーション内であれば、どんなにサイズが大きくても、ファイルの移動に時間はかからないので面倒ではないと思います。


あ、ちなみに回答回数制限の関係上、これ以上回答できませんw

◎質問者からの返答

うーむ。了解しました。感謝いたします。

Everyoneだとセキュリティ上怖いのですが、、、とりあえず壁の中&一人しか使用しないパソコンなのであきらめようかと。とりあえず回答3件まで受け付けることに変更しましたよ(^^;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ