人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

囲碁のルールについてお聞きします。
終局時、死に石と判定される石は、死に石を取った後の交点は必ず陣地になり、ダメになることはないのですか?

教えてください。
お願いします。


●質問者: hiyarihatto
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:ダメ ルール 囲碁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● silvertail
●27ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~Valhala/go_play_rule_06.html

死に石とは、「どう足掻いても、相手に取られる石の事」なので石をとった後の交点は必ず相手の陣地になり、ダメになることはありません。


2 ● unextinghuisable
●27ポイント

若干混乱があるようですが、

死に石と判断されたということは、

そこはどちらかが打っていけば完全に

自分の陣地だということが確認された、

ということです。その結果、死に石だと

言われるわけです。

”ダメ”になるというのは、そういった

どちらかが打っていけば必ず片方の陣地に

なる場所、ではなくて、単に双方が

対局中に打っても何の得にもならない

ために打っていない場所のことです。

ただ、終局後どちらの陣地でもないので、

整地のために埋めるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A1_(%E5%9B%B2%E7%A2%81)


3 ● きゃづみぃ
●26ポイント

>終局時、死に石と判定される石は、死に石を取った後の交点は必ず陣地になり、ダメになることはないのですか?


死に石は、そのような状態となります。

ダメになるような状態では 死に石といえないですね。

また、手を入れる必要があると判断されるため 終局では ないでしょう。

基本は、双方パスで終局ですが、状態としては 終わっていないといえます。


http://q.hatena.ne.jp/1190293266

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ