人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康診断で血圧が高め(上が130くらい)と言われ気になり、血圧計の購入を考えて、量販店でいくつかの血圧計を試しました。
そうすると、機種により血圧が10から20も違います。
あまりに差があるので、結局迷ってしまいました。
血圧計による差が大きいのか、同じでも測り方の方が大きいのか、どちらでしょうか。


●質問者: better21
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:健康診断 血圧 量販店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● risa2007
●20ポイント

一般家庭で使われているのは電子血圧計で誤差がでてくるのは仕方ありません

メーカーによって誤差があるのもしょうがないです

なので、はかる前に深呼吸をして落ち着かせてからはかるといいです。

はかり方によっても誤差がでてきますし、両方の問題がありますね。

http://www.hps-mds.jp/salasa/qa.html

◎質問者からの返答

参考になりました。

深呼吸と定期的に測ることですね。

ありがとうございます。


2 ● myuai
●20ポイント ベストアンサー

私も、この前量販店で、いくつかの血圧計で試しました。

かなりバラつきがありましたが、

体重計と同じで、会社の健康診断で使われる体重計が必ずしも絶対的な誤差がないとは言えません。

要は、買った直後から、血圧がどれだけ下がるか、という推移を

確認できればよい訳ですから、安いものでいいと思います。

医者に計ってもらう値とは違うと思いますが、下がったことを確認できればいいんですから。

http://www.fukazawa.ne.jp/page205_9.htm

◎質問者からの返答

結構ばらるつきがあり、気になりましたが、言われるとおりですね。

参考になります。ありがとうございました。


3 ● tatsu___kun
●20ポイント

血圧は、時間・体の状態(安静・運動中・食事後など)・測るときの体位でも変動します。

即ち、一般家庭で使われる機器でも、病院で医師・看護師が測定するときでも、上記理由で誤差は出ます。勿論機器の違いで誤差は出ます。

(これらは間接血圧測定値となります。)

なので、ある一つの信頼のおける機器で、出来るだけ毎日同じ時間に、同じ体位(即ち椅子に座って)で、10-15分ほどリラックスしてから測定するというのを"継続"してみてください。

URIは、ノバルティスが提供する血圧情報サイトです。

(ノバルティスは降圧薬ディオバンの製造メーカーです)

http://www.ketsuatsu.com/

◎質問者からの返答

サイトも参考になりました。

ありがとうございました。


4 ● minkpa
●20ポイント

毎日計るものなので10ぐらいは誤差の範囲内です。20はちょっと多いような気がしますが。

平均すればたいした誤差ではなくなるので、気にしなくて大丈夫です。

http://q.hatena.ne.jp/1190298802

◎質問者からの返答

皆さんにご回答頂き、ポイントがわかってきました。ありがとうございした。


5 ● KUROX
●20ポイント

朝晩、食前に血圧計と心臓の高さを同じぐらいにして

定期的に図ることが重要です。

これぐらい条件が同じなら、数値の正しさは不明でも、

高血圧の傾向にあるかないかははっきりすると思います。

心臓の高さにするのが面倒なら寝転んで同じ位置に

してくださいと知人は医者から言われたようですが、

正しいのかな?と思いつつ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7

◎質問者からの返答

血圧計を買ったら、寝転んでも試してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ