人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのkapibaraさん。「はてなの○○さん。」なんで第6期?

>>
抱負・得意分野とか。
抱負=今回「は」テンション抑え目で、得意分野=回答履歴をみてもナゾかもしれません。

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

●質問者: かぴ
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな はてなの○○さん。 テンション ナゾ ネタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●10ポイント

子どものころ思い違いをしていた言葉ってありますか。

わたしは、「アウト」というのが怖いことと思ってました。

野球で「アウト=死」で、それを聞いて、「アウト=

本当の人間の死」だと思っていたのです。。。

◎質問者からの返答

ようこそsibazyunさま、トップバッターでのご質問ありがとうございます。

アウト=死とはおそろしいですね……たとえば二死満塁だと塁に出ている3人の前に2人の貴重な犠牲があったというわけですか。

そして9回が終わる頃にはあたりに屍が累々と!リアル「俺の屍を越えていけ」ですねっ!


そんなわたくしは小学生の頃、

ドストエフスキーをドエストフスキーだと

思い込んでおりました。

今回調べてみましたところ同じ間違いをしていた人が意外にも少数派だったようでわりとショックです。

しかし「ドエス…」だと「間違っていた」、と書いていない人が今でも「ドエス…」だと思い込んでいるのか、それとも単なるタイプミスなのか気になって今夜は眠れそうにありません。


もう一つ、まさに思い違いをしていた言葉としては「キクイタダキ」があります。

体長10cm、体重5gという日本で一番小さい鳥さんですが、頭頂部の黄色い羽がキュートです。

間違っても「キクイダタキ=木喰い叩き」ではないのです……ないのですよ皆さん!


そしてキクイタダキでぐぐってみたらトップに出てきたとあるページの衝撃にやっぱり今夜は眠れそうにありません。

弱肉強食は世の習いとはいえ……カマキリ許すまじ……!


2 ● harabushi
●10ポイント

シミュレーションだかシュミレーションだか未だ良く分からない私が来ましたよ。

今月、来月と連休が多いですね!

私の家族は最近ザリガニ釣りにハマって、毎週近所の用水池みたいな所に通っています。

ところでザリガニって、食べられないんですかね?

そこの用水池は浄水場の綺麗になった水を流して小川みたいにしているところで、水質には問題なさそうです。

◎質問者からの返答

川エビと大豆の煮物が大好きだった私が来ましたよ。

連休……それは自主休日出勤が必要となる日々の代名詞……ご質問ありがとうございます、はラブシ様(変換そのまま)

釣ったものは命に感謝しながらいただく。これぞ食育!すばらしい!

ってことで

ご参考ください

手抜き回答の誹りを受けることもいとわないわ!



以下はまじめ回答、ザリガニを「愛玩動物として」好きな方はご覧にならない方がよいかも。

あと、節足動物(甲殻類)、あるいは無脊椎動物なんかが全般的にだめな方は飛ばしてくださいね。えへ。


ザリガニといえば外来種、アメリカザリガニ(略してアメザリ)のことかと思います。

向こうでは自給自足をしていたケイジャンの方たちがお料理に使っておられたようなので、食用としては全く問題なさそうです。

ケイジャン料理といえばガンボやジャンバラヤなどなんか食材が細かくなってる感じ(超適当な感想)のメニューが多いので、ロブスターとしてみれば小さそうなアメリカザリガニですが調理食材としては「アリ」でしょうね。

では日本の池や川で我が物顔にのさばっておられるヤツらをいただくときにはどこに気をつければいいのか。

1に水換え、2に共食い、3,4がなくて5に寄生虫ってところでしょうか。

はい。ではお待たせしました。

あちこちさがしてまとめた茹でアメザリレシピです!

1. 2-3日真水で飼いましょう。

きれいな水に生息していたとしてもやはりそこは野生、泥や排泄物(何食べてるかわかりませんから)を抜いておきたいところです。近所のどぶ川から取ってきたならなおさら。

井戸水でも水道水でも、多分カルキ抜きしなくてもヤツらなら平気そうです。

食べてしまうのであれば餌は不要ですが、複数飼っていると共食いしてしまうので一匹ずつ隔離しておいた方がいいかもしれませんね。

2. お酒の中に沈めておいて臭み抜き。

30分ほど漬けておくといいみたいです。

3. ゆでる。

塩水で。吹きこぼれそうなのでこまめにあく取りをした方がいいと思います。

4. まっかっか!

後は好きな調理方法でいただきましょう。

詳しい方法はこちらをご覧いただければよろしいかと。

丁寧な下ごしらえ方法と割と普通にいただけそうなレシピ、そして寄生虫についても記述がありますので、このページだけお気に入っておけば十分だと思います。

これじゃちょっと物足りないわ、と漢の料理的ワイルドさを求める方にはこのレポートがおすすめです。



そして、北海道にはウチダザリガニ(別名レイクロブスター)というこれまた外来種がいます。

ウシガエルのえさとしてやってきたアメザリ君と違い、ウチダくんはもとより人間様のお口に入る為に連れてこられたそうで、アメザリみたいなドブにもいる奴が食えるか!てなセレブな方々はフレンチにでも調理されたこちらを食べていただければよろしいかと思います。

漁協から購入もできますが、残念ながら法規制により活ザリガニは個人にはうっていただけないとのこと。

ご自分で調理されたい向きには上のリンク集も含めてレシピはいろいろ拾って来れますが、私がおススメしたいのはこちらのページです。写真たっぷり。文章にっこり。


3 ● goldwell
●10ポイント

バケツいっぱいにザリガニを取ってきて放置していたら、翌日エライことになっていた(臭いとか)。そんな子供の頃の記憶を思い出させてもらいましたよ。


さて話は変わりますが、この頃SFの古典的名作をボチボチ読み始めている私です。

たぶん、こちらの質問がきっかけになったのだと思うのですけど。

そこでkapibaraさん的にこれ読んでなきゃ恥ずかしいだろ/もったいない、みたいなお薦めSFを教えてください!


過去質問でもSF系募集のがあることはあるのですが、なんか多すぎて絞りきれないので・・・。

◎質問者からの返答

むむう、剛留銅得め…この場の流れに合わせてアミノ酸の分解臭とともに登場したかと思いきや、自陣をSF方面に展開しおるとは!

とか言ってみたりして。

歴史モノを最近全く読んでないわたくしの質問へようこそお越しくださいました。

さて、わたくしの場合SFはあくまで帰省時の身内蔵書からゲットしているものがメインですので、読んでなきゃ恥ずかしいなんて言えるような大それた読書暦などございませんん?

「わたくし的に」読まなきゃもったいない、と思うSFでよいのですよね?後悔しませんね?

その前にSFとは何か、ってことではてなキーワードを見てみました。

ふむふむ。サイファイって言ったらSF者(もの)の人たちはいやがらはるんですね。気をつけよ。

わたくしはもっぱらフニャコフニャオ御大(違)の「すこし ふしぎ」を支持したいのです。

というわけなのでSF原理主義者からは怒られそうなラインナップですがご笑納ください。

1. 萌え系。

星を継ぐもの (創元SF文庫) プロローグの二人買い。

惑星カレスの魔女 (創元SF文庫) ジャケ買い。

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345)) タイトルと猫買い。


2. 切ない系。

スキップ (新潮文庫)ターン (新潮文庫) 時と人三部作。ですが、「リセット」は恋愛歴史小説なので除外とします。

蒼いくちづけ (ハヤカワ文庫JA) タイトルが中二病っぽくて読まず嫌いしてましたが。


3. ナマモノ系。

ウォーレスの人魚 (角川文庫) 映像化したら間違いなく18禁かと。

愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF) 表題作が。短編集なので全体としてみると切ない系?

7作品は多すぎですかしら……一応各カテゴリ内ではお薦め順に並べているのです。

「俺を信じて黙って読め!」と申し上げているわけではありませんが、有名な作品も多いため紹介文は最小限といたしました。

なんのこっちゃわけわからんという場合はコメント欄もしくは再質問にてご指摘いただければ暑苦しく語るかもしれません。


4 ● yoshigyu1318
●10ポイント

こんにちは??。

伊勢えびが好きな私がやってきましたよ?。

伊勢えびはとても好きなのですが、高価&手に入りにくいので食べられるのはお正月だけです。

そこでなのですが…

伊勢えびとザリガニさんのお味の違いを教えてください。

ちょっぴり harabushiさんが実際に食べた感想を書いてくれることを期待しています 笑

◎質問者からの返答

はいこんにちはー!

yoshigyuさまなのに牛じゃなくてエビカニの話とはこれいかに。

わ、駄洒落になっちゃった♪(きんもー☆)<古い。

では早速、ザリガニとイセエビを比較してみましょう。

まず異なるのは食性です。

雑食、といいますか悪食といいますか……あまり好き嫌いのない我らがアメザリたん(たん!?)と違い、イセエビ様は主に肉食、それもウニや貝を主に召し上がってらっしゃるようです。

コストのかかるお方ですね。

そして食材として考える上で重要なのはサイズです。

同じ節足動物でもタラバガニなどは「大きすぎて大味だ」なんていって嫌がられる方もいらっしゃいますが、あんまり小さくても今度は食べるところが少ないということで受けが悪くなりがちですね。

アメザリたんはハサミを含めても15cm程度しかありません。一方イセエビ様はハサミなしで体長20-30cmです。

さらに、どぶに潜み、そのへんのモノを何でも食べてしまえるアメザリたんと違って、海の荒波にもまれて捕食に勤しんでいるであろうイセエビ様は筋肉が発達している=身がしまっている可能性が高いです。(イセエビの完全養殖は実現していないようです)

実際ザリガニとイセエビを食べ比べたらやっぱりイセエビのほうが美味しかった、という記述もありますが、調理方法や実際に使ったものがアメザリなのかウチダなのか、はたまた別の種類なのか上記のページからはわからないのでなんともいえません。

また、食べた人間の精神状態がどうであったのかということも気になります。

「この二つのうちどっちかはどぶに住んでるアメザリなんですよ♪……さあ食え!」って言われてお箸を渡されちゃうと、普通はたじろいでしまうでしょうね。

そんな中でアメザリたん本来の旨さを味わうのは難しいのではないでしょうか。

でも、それこそサイズをカットして揃えて、例えばid:zhoncunさまお薦めの「スパイシーな炒め物」なんかに調理して材料を知らせずにサーブしたら……全く区別がつかなかったりするかもしれませんよね。

つまりですね、わたくしが何を申し上げたいかといいますと

yoshigyu1318さまが食べ比べなさるのが一番よろしいんじゃないでしょうか!

ってことです。

アーメザリ!アーメザリ!


ちなみにわたくし、個人的には淡白なイセエビよりは同じ甲殻類なら毛がにやズワイガニがいいですわ?、なんて思ってますが本当に美味しいイセエビに出会ったことがないだけなのかもしれません。


5 ● miharaseihyou
●250ポイント ベストアンサー

こんばんわ。

おなごに甘えるんが大好きなワイが来たけんのお。

今年は暑ィゆうもんじゃあなあ。汗が臭おなって、鼻がもげそおじゃ。

京都へは真夏に歩いて遊びに行ったことがあるんじゃが、風がちいとも吹かんで、暑いばあじゃった。そいじゃけえ、なあんにも覚えとらん。

広島弁で一くさり。滴る汗を味わうのも夏の醍醐味でしょうか。

この暑い中、種子島から特大の花火が打ち上げられたそおですが、何か役に立つことがあるのかという質問がされました。

http://q.hatena.ne.jp/1190365646

いろいろ期待している学者先生も大群でおられるような噂も聞いたことがあるのですが、正直言って予算獲得の出汁に使われたかなという感じもします。

本命は衛星ビジネスでの顧客ゲットのためのアドバルーンだったりして、それはそれで稼いで欲しいと思います。

ところで、実際のところ今回の月面探査で期待されているデータは存在するのでしょうか。裏側の直接探査といっても遠距離からの探査だし、重力分布の精密な測定といっても、サンプルをボーリング調査できるわけではないし、・・・。

というわけで、どの辺りの学会が、どのようなデータを期待しているのか、素人の野次馬にも分かるように、知っておられる範囲で教えてください。

◎質問者からの返答

三原製氷さま、ようこそ。なんやどことのう涼しげなお名前でよろしですなあ。

男の人が甘えたはるのんはかわいらしてええと思います。

せやけどわたくしはどちらかというと普段ストイックなひとがふと見せてくれはる甘さ、あるいはそのように見える何かを勝手に掬い上げてニラニラするのがよろしんですわ。

相手は自分とは違う人のほうがかえって楽しい場合もありますのんよ?

それから、あちらこちらからようけ人が来たはるネット上で堂々と甘えたはってだいじょぶですか?

この世の戦場にお疲れなんでしたら、こんなところで癒してもらわはってもええんちゃいますかねえ。

……もうだめ。エセ京都弁に腰が砕けそうです。

ていうか「帰還」しようにも閉店してましたわ。すいません。

あと、わたくし一度も当該のお店へ行ったことありませんので。


さてさて、かぐやといいますと私が思い浮かべるのはげっ歯類です。

宇宙での研究といいますと私が思い浮かべるのは魚類です。

ちなみに宇宙ステーション「きぼう」での実験プラン募集は今月いっぱいです。ってそんなこと聞かれてませんね。

そんなわけで例によって例のごとく、Google博士に聞いてみました。

地学系

工学系

分類が正しいかどうかわかりませんが、それぞれ学会名からなんとなく期待しているところは伝わってくる感じがします。

問題は「かぐや」でなければ得られない成果とはなにか、ということだと思いますが、それは当該質問で回答されているのではないでしょうか。

工学系の学会で報告されるであろう内容は今後のロケットなり宇宙ステーションなりの開発にも応用できるでしょうし、おっしゃるとおり衛星ビジネスへの展開もあったりするかもしれませんね。いいぞどんどんやれー!

予算獲得のダシというのがあまりよくわかりませんが、昨年の今頃ですとお金の動きは「イノベーション」方面へ流れているように見えましたので、特に基礎科学をされている方は大きなプロジェクトとそれによって得られる(と期待される)成果をアピールしとかないと!となっておられていても不思議ではないです。

それから、科学というより政治のお話なのかもしれませんがり世界の趨勢を鑑みるとここらで一発打ち上げとかな置いてかれる……という危機感のようなものを漠然と感じます。

帰還を目指すはやぶさとともにここは一つ頑張ってもらいたいものです。


ああそれから、こんな報道もありましたよ。

ナ ナンダッテー!! >Ω ΩΩ


物理や数学は赤点を頂いていた、現在狭く深いナマモノ系の人間としましてはあまり具体的な内容がわかりませんのです。

正直この辺が限界ですがご容赦くださいませ。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ