人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断され、担当医から、ダイエットをすることと、寝るときに寝る姿勢を仰向けではなく横向きに寝るようにとの指示がありました。
ダイエットはなんとか始めているのですが、寝るときに仰向けでないと不安で眠りに入ることができません。
寝るときに横向きのままうまく眠りにつく方法ってあるのでしょうか?
ちなみに、抱き枕がいいと聞いて抱き枕を買ってみたんですが、逆にイライラしてしまい眠ることができませんでした。

●質問者: 敷守ほむら
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:SAS イライラ ダイエット 不安 姿勢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●19ポイント

>逆にイライラしてしまい眠ることができませんでした

もう一度、病院にいって相談してみてください。

軽い睡眠導入剤あたりを処方してくれるかと思います。

慣れが必要なんだと思うんで、数日、横向きでねることが

できたら、寝れるようになると思います。

軽い睡眠導入剤まで飲んで、横向きになる必要がないと

主治医が判断すれば、処方されないと思います。

◎質問者からの返答

睡眠導入剤なんですが、SASとは別の病気にもかかってまして、ドグマチールという薬を毎日寝る前に飲んでいます。SASの担当医の方からは、この薬で睡眠導入剤の代わりになると言われています。


2 ● keino
●19ポイント

背中に枕状のものを背負って寝ると、自然に横向きになります。

商品としてもいろいろありますが、自分で作ることもできます。

リュックをしょって眠るイメージです。

http://www.sleepdoc.or.jp/goods.html

◎質問者からの返答

提示していただいたURLを見てみましたが、こんなグッズがあるんですね。実際に使ってみたいですが、どこかに売ってないですかね…?


3 ● minkpa
●18ポイント

こればかりは慣れですからね。

私は逆で、横向きじゃないと寝られません。


しかしもの凄い眠いときは寝られることもあります。

ですから睡眠薬などを利用してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

うーん、もう少し強い睡眠導入剤が必要?なんでしょうか?


4 ● KairuaAruika
●18ポイント

不安というのは,腕や足が重力で布団に押し付けられて生じるストレスから来ていませんか?

であれば,低反発のテンピュールのマット等を使えば,押し付けられずにマットの側が沈み,ストレスなく眠りにつけます。

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

確かに寝るときは布団です。

和室で寝るのにマットは試したことがないのですが(笑)、言われてみると、旅行に出たりした時にホテルのふかふかのベッドでは横向きに違和感がなかった気がします。

試してみる価値はありそうです。ありがとうございます。


5 ● happy22
●18ポイント

動けないような狭い隙間で寝るのはどうでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1190309161

◎質問者からの返答

動けないような狭い隙間でも仰向けで寝ちゃいそうです。問題はどうやって横向きで眠りに入れるかなので…。

それに、動けないと身体にストレスがたまりそうな気がします。。。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ