人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

各ブログサービスのFEEDの仕様について質問です。

自作FEEDリーダーを作っています。
困ったことに各ブログサービスでXMLの構造が違う事に気が付きました。

つまり、どこにタイトルや本文があるのか解析しないとわからないのです。

もし各社の仕様の違いを説明している情報源があれば教えてください。今は大手から順次解析してますが、ちょっと効率が悪すぎます。

みなさんよろしくお願いします。

●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:XML サービス タイトル リーダー 仕様
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●80ポイント ベストアンサー

>各ブログサービスでXMLの構造が違う

のではなく、単に採用している規格が違うだけじゃないでしょうか?本文やタイトルはXMLをパースするだけで取得できるはずです。

フィードとして主に使われているXMLには、RSS 1.0とRSS 2.0(0.92系)とAtomがありますので、これらに対応するだけで、解析というほどの大げさなことをする必要はないはずですよ。

ブログサービスやXML中に記載されているバージョン等を確認してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

http://ja.wikipedia.org/wiki/Atom

仕様等については以下が参考になります。

RSS 1.0

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

RSS 2.0

http://cyber.law.harvard.edu/rss/rss.html

Atom 1.0

http://momdo.s35.xrea.com/spec/rfc4287j.html

RSS全般, Atom

http://www.openspc2.org/RSS/index.html

◎質問者からの返答

確かにそうなんです、若干早とちりだったかもしれません。とりあえずライブドア用に作ったモノがFC2でもはてなでも使えています。


http://www.openspc2.org/RSS/index.html

特にこれが参考になります!

RSSの規格の違いなど今まで意識した事が無かったのですが、ちょっとだけ理解できたような気がします。やはり何か作ってみると理解が深まりますね。


早々の回答ありがとうございました。一応解決しましたので閉じてしまうかもしれません。


どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ