人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDドライブのないパソコン二台と外付けのDVDドライブが一台あるとします。それぞれのパソコンの再生ソフトに別のリージョンコードを設定して、同じドライブながらも、別のパソコンを利用することによって二つのリージョンコードのDVDを再生することはできるでしょうか。
また、別の再生ソフトを利用すれば、同じパソコンでも別のリージョンコードのDVDが見れてしまう、ということはありますか?


●質問者: spin6536
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD ソフト ドライブ パソコン リージョンコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●27ポイント

普通はDVDドライブ内のEEPROMにリージョンコードが書き込まれるので

ドライブ自体にリージョンコード設定がされます。

このリージョンコード設定をパソコンの方に記録するDVDドライブだったらパソコンごとに対応させる事ができますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● yayakou
●27ポイント

回答者1の方のお答えに補足します。

まず、再生ソフトウェアにもリージョンコード設定があることもご承知ください。DVD-Videoソフト、ドライブ、再生ソフトが全て同一のリージョンコード設定ではじめて再生が可能になります。

次にドライブの件ですが、DVDドライブ内にリージョンコードを設定するタイプ(RPC-2)のDVDドライブは2000年以降に発売されたものはほとんどのはずであるため、ソフトウェア側にのみリージョンコードを持つタイプ(RPC-1)のDVDドライブだったら・・・というとずいぶん古い機種になってしまいますね。

もしくは、(ここから先は完全に自己責任の世界です。失敗しても誰も責任は取れません。)有志が提供し、メーカーの補償が一切受けられなくなる、RPC-1化する改造ファームウェアの導入です。

http://forum.rpc1.org/

最後に、ご質問の内容とは乖離しますが、現実的にはDVD-ROMが安価になってきたこともあるため、再生専用ドライブを2機にされ、一方を別リージョンに割り当てられてはいかがでしょうか。これが一番安全で現実的かと思います。


3 ● j1960
●27ポイント

こういうソフトを使うといいかもしれません。

DVD Region+CSS Free - Watch & Copy Any DVD! US$ 39.95

http://www.dvdidle.com/ja/dvd-region-free.htm

DVD Region+CSS Freeは、いかなるDVDドライブでも、全てのリージョンコードやCSSで保護されたDVDビデオを視聴・バックアップすることが可能です! ファームウェア改造なしに、リージョン固定された(RPC2)ドライブをサポートします。たとえ、DVDドライブのリージョンコード変更回数を使い切ってしまったとしても問題ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ