人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場でいじめ(いやがらせ)を受けています。やり方は、自分の周辺で「いい人ぶってんじゃねーよ」「聞こえないふりしてんじゃねーよ」等々の訳のわからないことを言われています。自分ははじめは、仕事しに来てるんだから、相手にするのはやめようと思っていましたが、言う人数が増え、もう、限界になってきました。どのように行動を起こせば乗り越えられるでしょうか。アドバイスお願いします。

●質問者: hisa-i45
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:いじめ いやがらせ アドバイス 職場 限界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/7件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●27ポイント

学生だったら先生が何らかのフォローが無ければ成らないけど

社会人でいじめとなると自分で解決しなければならないから大変ですね。

いじめを受けたことがあるわけではないので有効な回答かどうか分かりませんが

そういった行動に出る人に積極的に挨拶してみてはどうでしょうか?

(相手が一人の時をねらって言いましょう)

いじめをする人というのは基本的に想像力の欠如した人です。

自分の行動が相手に大してどのような効果をもたらすか後になって自殺でもすれば「悪いことをした」と思ったりする可能性だって

あると思いますが現状でそのような想像をすることはあり得ません。

そしてこの作戦の肝は挨拶をしたら挨拶をしかえすという相手の道徳心に訴えかけることが出来ます。

もちろん最初は相手も無視をするでしょう。しかしめげずにしつこく、ウザイくらいに挨拶しましょう。

(これはたぶんかなりの気力がいります)

挨拶をされた人はまるで名指しで非難をされている気がするはずです。

(普通の教育を受けてきて社会人になっている人ならば一般的な反応)

人間は一人で悪いことがし続けられるようには出来ていません。

(仮にそのような人がいるのならそれは最早人格が破綻しているので出来ないかもしれないけど逃げた方が良いです)

もちろん挨拶するときにそのような邪心があってはいけません。心から「おはよう」「お疲れ様」と言うのがミソです。

おそらく質問者さんは融通が利かなかったり、場の空気を読めない(嫌いな表現だ)人なのでしょう。

それは別に悪いことではないのだから自信をもって挨拶してみましょう。

あとは心が疲れないよう、いっぱい食べて、遊んで、運動して鍛えてください。(別に交友範囲は会社だけではないですよね?)

http://q.hatena.ne.jp/1190373302


2 ● minkpa
●27ポイント

そのぐらいだと法的な手段は難しいですね。

明らかに侮辱する内容とか、身体に触れるようなことがあればいいんですが。


やはり上の人間に言うのがいいでしょう。

また、いじめを理由に退職した場合は会社都合での退職が可能です。

http://q.hatena.ne.jp/1190373302


3 ● hanmaru
●26ポイント

まず、ボイスレコーダーで、その会言葉を録音しましょう。

大体、いじめる人間というのは自分より弱い人間に強いです。

反対に言えば強いものには弱いということになります。

録音は法的根拠になります。

弱いものは法律(=強い力)に弱いものです。

机にボイスレコーダーさえ置いておけば、

そういう輩は、口を閉ざすはずです。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A...


4 ● KairuaAruika
●10ポイント

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%...

アドレスはダミーです。

そんな職場にこだわる必要ないと思います。

今は求職がごまんとありますから。

エスカレートして大事になる前に転職することをお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ