人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Firefoxのアドオンにfirebugというものがあります。
これを使うとどんな便利なことがあるのでしょうか?
難解な専門用語は極力さけながらも、
PC初心者の僕が使いたくなるように、
そのすばらしさを説明してください。


●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Firebug firefox pc アドオン 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ネット素浪人
●10ポイント

例えて言えば、中華料理の時に使う丸いまな板と牛刀といわれる包丁のような存在でしょうか。

その道の専門家(および その志望者)が使えば、ウェブコンテンツ(ホームページ)表示方法の振る舞いを観察することが出来、開発者にとっては、自サイトの意図せぬ振る舞いを確認でき、他者サイトでは、その表示における振る舞いを閲覧することで、自サイトを構築する参考となります。

ウェブ制作を専門とする者にとっては有用な物ですが、一般の閲覧者はバグをみつけるたびに、起動したり鬱陶しいだけだと思います

http://q.hatena.ne.jp/1190381801(サイトはダミー)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


ただ、質問にもありますとおり、

僕が使わないように説得するのではなく、

使いたくなるよう説得してほしいのです。


「PC初心者」と書いてしまったので、

このような回答になってしまったと思うのですが、

それは難解な用語を避けてほしかったからです。


一応僕もホームページやブログを持っていますので、

当該アドオンに興味があって質問しました。


2 ● sagamihara-jiro
●30ポイント

一番のウリはJavascriptのデバッグ機能です。Javascriptライブラリの充実で大流行りなJavascriptなのに、開発環境がおいついていないためデバッグもままならない、そんななかでFirebugは満足な機能を持っていました。

最近やっと、Javascript開発環境が出そろってきていますが、まったく手放す気にはなれませんね。

次にDOMとスタイルシート。htmlツリーのタグを選択すると、ブラウザ画面では選択オブジェクトのワクが表示され、スタイル画面にはどのファイルの何行目のスタイルが適用されているか、一目でわかります。スタイル指定の左をクリックしてそのスタイルを一時的にOFFにしたり、直接数値を修正してどう変化するか確かめることもできます。

自分か使うのはこの二つですが、多機能なので人によって使い道が違うと思います。

欠点は、Firefoxが遅くなること。

http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おそらくかみ砕いて説明していただいたのだと思いますが、

ちょっと僕には難しかったです。

ただニュアンスはなんとなくつかむことができ、

大変参考になりました。


3 ● KUROX
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060331/1143774045

上記URLの中にある動画↓

http://sample.ecmascript.jp/20060331.html

説明は無理ですが、その動画をみて便利そうに感じると

思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● toyoshi
●30ポイント

私がホームページを作るときに重宝しているのがInspectの機能です。

CSSなどを使っていると予期せぬ空白が空いたりしますが、クリックするだけで、それがどこの要素による空白なのか分かります。

また、そのままCSSを編集できるので画面を見ながら編集することが可能です。1ピクセル単位の調整などのときに非常に助かります。(後からコピペで元のファイルに移す必要はありますが)


またJavascriptのエラーも詳しく表示してくれますし、JavascriptをFirebugに書けば実行してくれるので、、Javascriptを使う人には必須といえると思います。

http://dummy/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ