人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OSXでitermを使用しています。

メインでUTF8を使用し、時々EUCに切り替えたいのですが、Info > Session > Encoding で切り替えるとき、選択肢が多すぎて切り替えるのが大変です。

なので質問させていただきたいのですが、

(1)複数の設定を保存してそれを切り替えるような事は、できますでしょうか。

(2)不要な選択肢を削除する方法はありますでしょうか。


よろしくおねがいします。

●質問者: spits
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:EUC Mac OS メイン 選択肢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hayashi6
●27ポイント

(1)できますけど、現在のやり方が簡単だと思います。

(2)ソースから削除して、コンパイルすれば可能です。


どっちにしろ、itermなんてもう必要ないはずです。なんのためにutf-8やeucを切れ替えているのかから説明すれば、もっと簡単な解決法があると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

itermはタブが使えるのが好きで使っています。

itermが必要ない理由を教えていただけると助かります。

utf-8とeucを切り替えているのは、データベースの中身がutf-8だったり、eucだったりするのでeucの時だけエンコーディングを切り替えています。

ひょっとしてエンコーディングの切り替え以外にも簡単なやり方がありますでしょうか?


2 ● minkpa
●27ポイント

(1)複数の設定を保存してそれを切り替えるような事は、できますでしょうか。

出来ます。


(2)不要な選択肢を削除する方法はありますでしょうか。

ソースを開いて該当の部分を削除するのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1の回答と同じですね。

(1) ができるかできないか、出来る場合は方法も聞きたかったのですが、その旨を記述するのを忘れてしまいました。


3 ● hayashi6
●26ポイント

データベースの表示をどうやっているのかが問題ですが、単に表示するだけなら、文字コードコンバーターを間に挟めば、自動的に文字コードは変換可能です。


nkf

◎質問者からの返答

MySQLやPostgreSQLのクライアントを使用してインタラクティブにDBを操作しています。

nkfを何と何の間に挟むんでしょうか。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ