人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はテニス暦が20十数年で、中上級のレベルだと思います。
最近、外部の練習会に参加するとショートラリーから練習を始めるケースが多いです。
私は、これが得意ではなく、かえってフォームが縮こまった調子でプレーを始める事になることが多いのです。特にフォアハンドです。意識しだすと返ってスウィングができなくなります。

そこで教えてください。
1ショートラリーをする意味合
2ショートラリーの注意点(ポイント)
3そしてフォアハンドが振り切れなくなってしまった私へのアドバイス

性格的にも意味がわからずするのは苦手なものですから。
宜しくお願いします。


●質問者: better21
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アドバイス ショート スウィング テニス ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chatora99
●27ポイント

テニス・ワンポイント・アドバイス - (ショート・ラリーはお薦め!)

1.2 練習においてすべてに意味をもたせてやると成果が得られると思います

3 テニス暦が20十数年ということで自分のフォームなど客観的にみることができれば

理想のフォームや改善しなくてはならないところがわかると思うのでビデオに撮ってもらって観る。というのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

紹介頂いたサイトも気づきがたくさんありました。


2 ● jkani4
●27ポイント

こちらなどいかがでしょうか。

いろいろな練習方法の紹介とその目的が書かれています。

http://www.t-tplan.com/kounyu/textdetail/ccmsvst1.html

私も練習の最初には必ずショートラリーをしています。

どんなボールを打つときでも足ときちんと動かし、自分のスイングをするという動作のチェックと、そのチェックを意識的に行うということが大切なのだと私は考えています。

◎質問者からの返答

近くのボールでも、足を動かす癖をつけることは、大切ですね。また、自分のスイングをショートラリーの中でうまくするのができていないような気がしてます。意識して取り組んで見ます。ありがとうございました。


3 ● minkpa
●26ポイント

http://members.goo.ne.jp/home/tennisweb/

◎質問者からの返答

サイトご紹介ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ