人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人と共同で、社会人2?3年向けの、
社会人ゼミを立ち上げようとしています。
(もちろんボランティア)

概要としては、先生=知人を中心に、
勉強会や飲み会などを通して経営についての見識を
みんなでつけていこうといったフランクな会です。

先生役の知人は、
キチンとしたキャリアを持った方なので
参加してもらえれば、
勉強になるかと思うのですが、
どうやって社会人2?3年ぐらいの人に
リーチしていけばいいかがわかりません。

とりあえず案としては、
・mixiコミュ
・blog
などがあげられるかと思うんですが、
どうしても受動的になってしまいがちなので、
なにか良い方法があったら教えてください。

回答例としては、
・○○(社会人2?3年が集まりそうなもの)
のイベントなどに顔を出すような人は、
そういったのに興味があるかもしれないから
直接出向いて話す

・広告費無料の○○という媒体なら
活用できるかも?

・それ以外の斬新なアイディア


あまり具体的な質問ではありませんが、
よろしくお願いいたします。

●質問者: goukai
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:blog mixi アイディア イベント キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

文章読む限り、

社会人2?3年目で、経営についての見識をつけたい人たち

というターゲットがはっきりしてると思われます。

あまり地域のことを意識した文章でないので、

関東の都会かなんかなのでしょうか?

地域もある程度限定されるなら、それでも告知先を

どこにするかは限定されます。

(1)勉強会の名前も決めて、HPをある程度、実態があるかの

ように作る。

勉強会に参加すれば、どのようなメリットがあって、

いかに有益であるかをちゃんと伝わる内容にする。

(2)同じような傾向の勉強会やそれらしい団体を探し出して

相互リンクしてもらう

(3)1回でも勉強会を開いて、

どのような状況であったかをHP等で公開してたほうが

ほうが望ましい。

(参加メンバーの写真を載せるのは良いが、顔の分かるのは

NG)

1回目のメンバーをどう集めるかが問題だが、参加者5人

もいれば十分そうなので、なんとかする

(4)宣伝活動開始

地域のミニコミ誌でも、

メルマガの広告でも

ターゲット層がはっきりしてたら、可能。

小額の費用がかかっても、効果がある程度期待できるもの

には、お金をだす。

内容が経営なので、起業家を目指してる人とかが

あつまるところなら、効果はあると思いますが・・。

でも、勉強会の内容にもよりますね。

人脈作りでなくて、勉強会なので、どういう知識が手に入る

のかが重要な気がします。


2 ● minkpa
●23ポイント

転職サイトに広告を出すと良いと思います。

転職者の多くは社会人2?3年目ですから。


3 ● 有我悟
●22ポイント

異業種交流会は基本の王道っぽいんですがいかがでしょうか。

あまり若い人は来ない会ですが、会社経営者は沢山いるので、仲良くなって紹介して貰う、派遣して貰うという手が使えます。

直接本人達にアプローチできなくても、上から攻めるという手は有効なのではないでしょうか?


4 ● ただたらい
●22ポイント

NPOとして登録し、NPOの横の広がりを期待してはいかがでしょうか。この場合、「社会人2?3年」という縛り(?)はなくなるかもしれませんが、勉強したい、という人は多いと思います。

勉強したくなくても「社会人2?3年生」を、というのは考えにくいですので。

この場合、質問者様も同様のNPO団体のイベントなどに参加する、ことが必要になるかと思います。


以下は、かなり組織として動いていますが…

◆NPO法人 東京自由大学

http://homepage2.nifty.com/jiyudaigaku/

◆かながわNPO大学

http://www.systemken.org/NPOunivFrame.html


また、経済や経営を主たる活動とするNPOは

◆NPO法人データベース

http://www.npo-hiroba.or.jp/

で検索をかけても600件以上登録されています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ