人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いデジカメで使用しようとしてmicroSDが壊れました。
1GBのmicroSDメモリを使おうとして正しく認識できなかったので、デジカメでそのままフォーマットしたところ、壊れてパソコンでも認識できなくなりました。容量をみると0byteと表示されまったく認識されていません。
後から気づいたのですが、デジカメが対応していない容量でした。
認識しなくなったSDを強制的にフォーマットして直すツールを探しています。

他のデジカメでフォーマットもやってみましたが、直りませんでした。
無いとか無理という解答はいりません。
またデータ復旧する必要はありません。
宜しくお願いいたします。

●質問者: naruenosekai
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:microSD SD デジカメ データ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●40ポイント ベストアンサー

SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアの配布 | ソフトウェアダウンロード一覧 | SDオーディオ | パナソニックのお客様サポート | Panasonic

対応表に他社の物はありませんが、大抵の論理不調 SD カードはこれでフォーマットすれば直ることが非常に多いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみたところ、「このドライブはフォーマットできません」と表示されました。

他のカードリーダーで試したところ、挿したとたんにアクセスランプが点滅して砂時計が出たままになりました。

また他のカードリーダではOSではドライブが見えているのに、ソフトでは認識してもらえませんでした。

リストの対応カードリーダーでないと動かないのでしょうかね?

手持ちの物のなかにはリストの物は1台もありませんでした。


2 ● KUROX
●0ポイント

回答者1のソフトは物理フォーマットするものなのですが、

これがうまくいかない場合は、あきらめたほうが良いと

思います。

>1GBのmicroSDメモリを使おう

>またデータ復旧する必要はありません。

状況をみると、あきらめて素直にカードを買いなおしたほうが

早いです。(今は、値段もそんなに高くないし)。

で、回答者1で紹介されているソフトで物理フォーマット

するソフトはたぶんないですので、他のソフトトが出てくる

可能性もないです。

------------------------------------

希望をつぶすようで悪いですが・・・。

>リストの対応カードリーダーでないと動かないのでしょうかね?

100%保障できませんが、動作すると思います。

私の環境では、対応のカードリーダに乗っていない3つは

動作しました。

SDカードも松下のものしか動作保障してなかったと思いますが

他社製のカードでも問題なく動いています。

このソフトは結構有名で、SDカードがらみでおかしくなった

場合は、このソフトで物理フォーマットしている人は

多いと思います。

私の経験上、SDカードは壊れやすいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>で、回答者1で紹介されているソフトで物理フォーマット

>するソフトはたぶんないですので、他のソフトトが出てくる

>可能性もないです。

"ない事"の理由が意味不明ですが、

物理フォーマットソフトであれば、カードリーダメーカーからそこの機種限定ですが、出ています。

対応カードリーダーが無くて試せませんでしたが、あります。思い込みで解答するのは止めてください。

http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/flash_go/flash_mssd2/i...

また、無理という内容の解答はいらないと、書いておきました。


3 ● pourlepiano
●10ポイント

以前TECICと言うメーカーの2GBのminiSDを携帯電話で使おうとしてフォーマットをしたら、認識されなかったり認識されても1GBしか認識されなかったりしたことがありました。

下記メーカーサイトでauの表の注意書きを見ると、まさにその事が書いてありました。

http://www.links.co.jp/html/press2/tecminisd_test.html#au

ネットで調べて回答者1のツールも試してみましたが、ダメでした。色々なパソコン(直接差し・uカードリーダ等)、PDA、携帯、デジカメ等でフォーマットをしまくってやっと復活しました。最終的に復活したのはNIKONのD40と言う一眼デジカメです。

古い機器やUSB1.0のカードリーダなどでフォーマットしてもダメなようです。できるだけ新しい機器でフォーマットしてみて下さい。

物理的・電気的な衝撃を与えてなければ中身は無事だと思います。

それでもダメであれば、メーカーに問い合わせしてみては。

◎質問者からの返答

デジカメでフォーマットすると復活できるという話はあったので、すでに手持ちのデジカメ全てで試しています。また知り合いにもお願いして試して見ました。その結果全滅しております。

カードリーダーで対応している容量を超えている可能性があったので、microSD1Gまで対応を謳った製品で試して見ましたがダメでした。

メーカーはTwinMOSなんですが、パッケージを紛失してしまい、部屋のどこかにはあると思うのですが、修理に出せない状況です。

壊れた直後に替りのSDは買っており、ネタとして調べているので不便は無いのですが...


4 ● ardarim
●40ポイント

PC上ではドライブとしては認識されるが、容量0バイト、という状況で正しいでしょうか?


上記の状況から推測すると、ディスクの論理フォーマットパラメータが異常になっていると思われます。例えばFAT12なのにクラスタ数が4096を超えているなど。古いデジカメだと、対応できるフォーマットパラメータが限定されているので、総容量(この場合1GB)を予め規定されたクラスタサイズなどで割るとこのように実際に使えないパラメータができてしまうことがありえます。


以下のコマンドで強制的にパラメータを適正なものに変更することで復旧できると思われます。

format <ドライブ名> /FS:FAT /A:32K

(WindowsXpの場合。FAT16、クラスタサイズ32Kで強制フォーマット)


認識できるようになったら、回答1で紹介されたSDフォーマットソフトを使います(上記のパラメータもSD準拠のはずですが、一応。)。このフォーマットはPanasonic専用っぽいですが、実態としては物理フォーマットを行うものではなく、SD規格に準拠したフォーマットパラメータで論理フォーマットを行うものです。(SD規格準拠でなくても使えますが、SD規格準拠の方がリードライト性能でメリットが出ます)


URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1190496163

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速試してみましたが、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません。」と表示されてフォーマットできませんでした。

どうやら、メディアとして認識してないようです。

USBリーダに差込時、メディアアクセスのランプが通常より長い時間点滅して、消灯します。

正常なメディアだと点灯したままなので、リーダーが認識を諦めているようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ