人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは、私は30才の男性です。
昨年ネットビジネスの会社を立ち上げまして、わりと急激に収入が増え、現在月収が200万円ほどになりました。
学生時代の友人との収入差があることで、月収を聞かれたときに正直に額を言ってしまっては友達としての距離が開くのではないか。また、隠すのもまた他人行儀な感じがしてしまいます。
友人などから収入を聞かれた際に、ねたまれたりせず、最も好感をもたれる答え方とはどのようなものだと思われますか。


●質問者: juno7
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:こんにちは ネットビジネス 会社 収入 学生時代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hadrianus1974
●15ポイント

自分でやり始めて、しばらく収入が無かったけど、ちょっと特需があってこの前は2百万円もうかったんだよね。

これが続くといいんだけど。。。

って感じで答えてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり自営業だから5年後10年後どうなるかわからないのは事実ですし、嫌味にならないようなフォローは欠かせないですよね。


2 ● komap2
●15ポイント

やはり低めに言ったり具体的な金額は言わないのが普通というかマナーですよね。

ちゃんと金額を言えば自慢のようになってしまって好感度が下がったり、金目的で近寄ってくる人が増えたりと、いいことがありません。


「いや?全然だよ?」

「いや?まだそこそこだよ?」


など、具体的な金額は避けるべきでしょう。

さすがに具体的に言えと追及されることは無いでしょうしね。

追及してきたら今度はそっちがマナー違反です。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。そうですね、やはり具体的な金額は伏せておいて適当に濁すのがベターかもしれませんね。


3 ● castiron
●15ポイント

月収聞いて距離が開くならそりゃ友達じゃないですよ。知人ですね。

で、知人に良い印象を持たれたいなら月収をなるべく答えなきゃ良いんじゃないですか?しつこいなら答えればよい。

(というかこういう質問されないような話の仕方がポイントかもね)

また、別に後ろ暗いことがあって月収が200万に成っているのならともかく

月収200万になるための努力というか労力があるわけですよね。

だったら堂々と言えば良いんじゃないですか?

質問者さんは過分な月収だと思いますか?


4 ● suzancarol
●15ポイント

仕事面での苦労や会社を経営するために勉強してきたこと、いま取り組んでいることを一緒にお話するといいですよ。


成功してきたひとで本当に優れた人は、やはり何かと苦労してきていますから、収入はそれに見合うものだと感じています。

そういう率直な態度でお話すると好感を得られやすいとおもいます。


5 ● KUROX
●15ポイント

例:

サラリーマン時代と比べると、年収ベースで2倍ぐらいだけど、

国民年金だから、個人年金とかかけたりしてるから、

純粋にサラリーマン時代と比べると、1.5倍くらいかな。

まあ、いつまでその収入が続くかわかんないけど(笑)

--------------------------------------

とりあえず、友達がサラリーマンなら、

サラリーマンはサラリーマンのメリットがあるみたいな

感じで締めくくったらよいのではないかなと思います。

やっぱり、具体的に金額きくと、ねたみはしないと

おもうけど、ドヨドヨした気持ちには普通はなるのでは

ないでしょうか?

でも、親友であっても誰か一人に具体的な金額を言ったら

広まると思います。中にはねたむ人も出てくるでしょうね。

確かに、月収換算して200万ぐらいだけどと、

さらりといって、ねたまれない人もいますけど、

そういうキャラクタかどうかは、本人が一番分かるんじゃない

でしょうか?さらりと言う人は、まず、悩みませんからね。

あと、圧倒的な能力差があれば、ねたみようがないと思いますが、

世の中の人は、自分の能力を過信してる人もいるので、

ねたむ人は出てくるでしょうね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ