人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ExcelをHTML化すると、<ruby>タグでふりがなが振られます。表面には出てきませんが、ブラウザで文面をコピーすると振り仮名付になるなどの不都合が生じます。rubyタグの出力を抑制するには、Excel自体をどうすればいいのでしょうか。

●質問者: kurokumi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Excel HTML Ruby ふりがな コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ugi1010
●50ポイント

Office 2000を使っています。

エクセル&アクセスで管理している、3000行を超えるデータを、

表の見易さ及び変換のしやすさから、エクセルをHTML形式で保存してHPにアップしていますが、同様の悩みがあります。

過去に調べた限りでは、次のようなものがありましたが、設定の変更のようなものはありませんでした。

シェアウェアの説明(使ったことはありません)

http://ishida.livedoor.biz/archives/50241341.html


自作のスクリプトで削除

http://www.nnistar.com/archives/200507272214.php

Excel 5.0/95 形式でセーブして、HTMLで保存するという方法

(ただしハイパーリンクの問題がある)

http://www.nnistar.com/archives/200502042207.php



私の場合は、現在は、一ヶ月に一回くらいの更新していますが

1.<rt>カタカナ</rt>

はプログラムの方のRubyで削除を繰り返す。

(最小一致させるため、line.sub(/<rt.*?<\/rt>/,"")というようにしているので

何回か実施している)

2.<span ...></span>

は秀丸で空白に置換します。(...はある文字列)

3.タグの途中で改行マーク(\n)をエクセルは勝手に入れるので

正規表現を使える秀丸で次のような置換を手動で行い、1、2を繰り返しています。

<rt 改行 > や <span 改行 ...> を

<rt> や <span...> に変更。

4.最後に秀丸で次のタグを消す。

<ruby>

</ruby>

これらのタグも、途中改行されることがあるので、改行マークを消す操作を続けます。

といった力技(バカ技?)で行っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も仕事上で、エクセルデータから変換されたHTMLファイルを扱っていまして、大量のルビデータを削除することがあります。

(確かに、タグの途中で余計な改行が挿入されて、見づらいし厄介ですよね)

<rt>カタカナ</rt>を削除する正規表現は大変参考になります。


2 ● kaiton
●50ポイント ベストアンサー

保持されているフリガナ情報を削除することの対処はだめでしょうか?

マクロ(VBA)で、選択した範囲のフリガナ情報を削除します。

Sub phone_del()
 Selection.Phonetics.Delete
End Sub

ただし、フリガナやPHONETIC関数は実質使えなくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やってみました。確かにできますね。

変換前のエクセルファイルからの編集が可能な場合は、是非これを使わせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ