人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DBを扱う場合や大容量ファイル(GB単位)を扱う場合、
Linuxのファイルシステムはどれを選択するのが良いのでしょうか?
操作としては参照および変更が主な操作です。

企業サイトがなにを使っているのか、もしご存知なら、
それも教えていただけるとうれしいです。

●質問者: kiririmode
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:dB GB Linux ファイルシステム 企業サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●27ポイント

affsが多いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

affsに関するマニュアルがあまりなさそうなので、すみません、ちょっと微妙です。。


2 ● hayashi6
●27ポイント

ふつうにext3でどうでしょうか。

http://www.thinkit.co.jp/free/solaris10/4/2/1.html

◎質問者からの返答

お返事遅くなってすみません。

現時点、大容量ファイルのR/Wの際に、ext3はかなりアクセスが遅いというのを実感しています。。


3 ● jarijari
●26ポイント

見事にハムスターさんの2連投にひっかかっちゃったのがお気の毒なので、英語のMP3ですけど、ヒントになるかもしれないので回答してみます:

以下のオーディオファイルの15分あたりからファイルシステムの説明をしています。

Linux Reality (MP3、英語ポッドキャスト)

http://www.linuxreality.com/podcast/episode-76-partitioning-and-...

「これはファイル自体のサイズが大きい時に早い/ファイル数自体が多い時に早い。これは安定しているけれど、こちらはちょっとトラブルが起きやすい」など、それぞれの特徴について話しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!まさにほしかった情報でした!

リスニングちょっと苦手なので理解がむずかしかったですが、XFSがよさそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ