人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本テレビが杉村太蔵議員の、自民党総裁戦の投票内容を撮影・報道したみたいなのですが、これに関しての法律上の問題点を教えてください。(質問1)
また、この問題に関して日本テレビはどのような制裁を受けることが法律上規定されていますか(質問2)
なお、質問1,2のいずれかの回答でもけっこうです。

●質問者: kenpo43
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:問題点 報道 投票 撮影 日本テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●35ポイント

質問1

問題ありません。


問題2

何の制裁も無いです。


国会内での投票は国民の選挙投票と違って秘密が守られるわけではありません。


小泉総理の時代にも郵政民営化法案などで反対した議員が「造反議員」として処罰されましたよね。

投票の秘密が守られるのなら、造反議員なんて言葉が出てくるわけがないです。

誰に投票したかわからないなら処罰しようが無いですから。

つまり、国会内での投票内容は「誰もがわかって当たり前」とされているようです。


過去にも投票内容を報道したケースは別に珍しくもなんともないです。

さすがに全員の内容を報道することは無いですが、主要ポストや有名人の投票は報道されることが多々あります。

郵政民営化法案の衆議院投票でもかなり報道されてましたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

そっか、法律上何も問題ないんですね。

知らなかったのがちょっと恥ずかしい(^^;)


2 ● ex-0808
●35ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464614...

問題点も制裁もありません。

そもそも国会内の投票は秘密選挙ではありません。公開されます。


誰がどちらに投票したかがわからないと国民が判断出来ないので困ります。演説で国民の支持を得ておいて、実際には反対に投票するとかできてしまいますから。

今回の1票も、国民が判断する材料のひとつであり、それを報道することは法律上何も問題ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ