人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞記事や雑誌の記事で気になったモノは、今まで切り抜いてファイリングしていましたが、紙媒体では、場所を取りますし、後で見直したりするのも、非効率だと思いました。

そこで、例えば、スキャナーで読み込んで、PCのローカルに入れたり、パスワードを掛けてサーバにアップしたり、といった感じで、デジタル化をすることを検討しています。

どういった方法でデジタル化するのが、気軽で、かつ、後で見返しやすいでしょうか?

もしアイデアが御座いましたら、ぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。

●質問者: mi313
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:pc アイデア アドバイス サーバ スキャナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Dolchica
●20ポイント

PDFで保存するのが良いでしょう。

しかし、そのままではインデックスをつけないと後で探すのが困難ですよね。


その際にオススメなのが、透明テキストを自動で付加しておくソフトです。

これで、紙ではできなかった検索ができるようになります。


具体的な商品としては・・・

ソースネクスト:いきなりRPDF from スキャナ 2

エー・アイ・ソフト、OCRエンジン搭載の透明テキスト付きPDF作成ソフト


紹介のページとしては

槻ノ木隆のPC実験室 バージョンアップした「ScanSnap! fi-5110EOX2」を試す

槻ノ木隆のPC実験室 フルモデルチェンジした「ScanSnap S500」


キーワードは、「PDF」「スキャン」「透明テキスト」です。

◎質問者からの返答

なるほど。確かに、検索が出来ると、デジタル化の意味がグッと増しますね。

「透明テキスト」が自動で付加されるソフトがあるとは知りませんでした。

とても参考になりました。


2 ● JA1YRS
●20ポイント

職場で利用していますが、富士通のスキャンスナップという製品が便利です。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/

◎質問者からの返答

1の回答者様のリンク先の記事も、スキャンスナップ(scansnap)を勧めていますね。

他のスキャナと比べて、具体的に何が良いのでしょうか?


3 ● shigegon
●20ポイント

PFUさんのScanSnapというスキャナーはいかがでしょうか。

ScanSnap セットモデル : 富士通

フラッドベッド型ではないので、厚みのある本などの取り込みはできませんが、雑誌などであればページを切り取ってスキャンすれば良いと思います。両面同時読み込みもできます。

上記のサイトに紹介されているドキュメントファイリングソフトも面白そうです。パソコンの中でファイリングができるようになっています。クライアントサーバ版なら職場などで情報共有ができ、パスワードの設定もできます。

◎質問者からの返答

1・2の回答者様と同じく、スキャンスナップ(scansnap)ですか。大人気ですね。

具体的に、他のスキャナに比べて優れている点について、まだよく分かっていませんが、何かあるのでしょうね。自分でも教えていただいたリンク先を頼りに少し調べてみます。

ありがとうございます。


4 ● Baku7770
●20ポイント

新聞のスクラップということと質問文からの推測で私は以前の回答とはかなり違った回答になります。

まず、Scansnapをお勧めすることはしません。理由は2つで一つは対象が新聞ということで、A4サイズに収まらない記事がゴロゴロ出てくるだろうということ。

2番目はScansnapの購入を実際検討したことがあるのですが、Twainに対応していない独自のインタフェースを持った商品であり、市販のソフトとの相性が極端に悪いこと。これには異論があるかもしれません。連携ソフトウェアとして主だったソフトウェアが紹介されていますが、ここでいう連携とは一度ScansnapでPDFなどのデータを作成し、それをここで紹介されているソフトウェアで加工しますといった程度の連携でしかありません。これだと他のソフトで加工する分時間がかかってたまったものではありません。

保存形式もPDFを薦めません。PDFは色々なバージョンが存在し、特に文書管理ソフトなどサードパーティ製品を組み合わせた場合、Adobe純正で作成しないと不整合が発生することが多々あります。私が薦めるとしたらTIFFのG4圧縮です。これだと文書管理ソフトを変更しても確実に読み込めますし、全文書検索が必要ならその度にOCRを実行すれば済む話しです。

私が薦める構成としたらImageOFFICE+フラットベットスキャナです。

サーバというキーワードがありましたが、これならサーバにもローカルへの収納も対応できますし、キーワードも付与できます。価格が高いのが難点ですが、これなら1本のソフトで全ての機能を賄うことができますので、後々楽です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに、新聞だとA4だと困る場合があるのですよね。A3のスキャナもあるみたいですが、値段がとても高いですし。

回答を拝見して、自分の知識レベルではまだ理解できていない部分もありますが、ぜひ一度検討させていただきます。

回答ありがとうございます。


5 ● hayashi6
●20ポイント

スキャナーで取り込んで、検索語を付加してデータベースにいれるのがいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。具体的な方法としては、どうするのが良いでしょう。もう少し掘り下げていただけますと助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ