人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家を買いました。
基本照明とカーテンレールと網戸だけは契約時に販売会社の提携業者に発注しましたが、エアコン5台、アンテナ、ベランダテラス、カーテン、各部屋の照明、その他を家電量販店やホームセンターで買うか、提携業者から買うか悩んでいます。
経験のある方、ご指導お願いします。

●質問者: mark70
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アンテナ エアコン カーテン テラス ベランダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]入居即そなわっていてほしいものは。。。 sibazyun

カーテンのように、入居したその日の夜からほしいものは、いわゆるオプション、提携会社のほうが簡単です。つまり、本体の引渡し日にはできているからです(あ、念のため、そうかどうか、確かめてください。私の場合ではそうでした)。

別途業者を入れると、本体の引渡し日から実際の入居日(ひっこし日)までの間に、その業者に来て作業してもらわないといけません。つまり、その家に行って、鍵を開けて、業者の作業を監督する必要があるわけです。

エアコンなどでも同じですが、この場合、入居してもすぐに使う必要がないなら、引っ越してきた後で業者を入れることもできます。


[2]うちの場合 nozyu

完成から入居まで期間があったので、別々の店で揃えて持ち込み・準備も何回かに分けて自分でできました。(大型のもののみ、入居翌日に配送)

ダウンライトや外照明はハウスメーカーに付けてもらいましたが値段が高いので、他はなるべく自分たちで揃えようと思いました。


[3]家族の状況次第! Spaceshuttle

今現在、家族が多く成長しているのなら、(つまり部屋を大半使用する場合)提携先でまとめて購入した方が良いです。(エアコンの取り付け工事等の配慮もしてもらえますので・・・)まだ新婚で家族が少ないのであれば、少しずつ量販店で揃えたほうが効率的です。


[4]別々が良いですよ studioes

家を既に買っちゃってるわけですよね?

であれば、基本的にあんまり安くなりません。

家をこれから建てます!って言うのなら、家の工事と一緒にやって貰うことで、工事代がただ同然になったりもするのですが、既に建っちゃってると・・・

エアコンについては、5台も買うと、家電量販店で粘れば4台分も出せば買えると思います。 うちは、今年17万円のエアコンを2台購入して、30万円で更にポイントを3万円分貰いましたから。

それ以外もまとめ買いすれば、更に値引きは効くはずです。 工事業者の手間や、配送など、一カ所でまとめて買ってくれれば、いろいろとコストも減りますからね。

ホームセンターの商材についても、高額品はある程度値引きが効きます。 また、数店舗回ってそれぞれ見積もりを取ることをオススメします。 お店によって、定率割引をしているお店があったりして、あまり割り引きできない商品が安かったり(先日、プレハブを購入したのですが、3店舗では45万円だったのが、一カ所だけ39万円でした)


[5]提携業者の方がいいと思いますが YUUH32

基本的に備わっていなければいけないものは、販売業者経由の方がいいと思います。特別なブランドの希望があったり、それが業者経由で注文できないというならともかく。


あと「その他」で一点だけ。

我が家は冷蔵庫で失敗しました。部屋に入らなかったんです。クレーンで搬入したので3.5万円も余分にかかっちゃいました。痛恨!冷蔵庫を業者さんが扱っているかどうかはわかりませんが、業者さん経由なら入る入らないが確実にわかるので安心です。


[6]>1 参考になりました。 mark70

ありがとうございます。


[7]>5 参考になりました。 mark70

ありがとうございます。


[8]>4 参考になりました。 mark70

ありがとうございます


[9]>2 参考になりました。 mark70

ありがとうございます。


[10]>3 参考になりました。 mark70

ありがとうございます。


[11]見積もり qr2141

まずは両者から見積もりを出して貰っては?

インテリアに関しては、ホームセンターンなどの既製品で満足いくものがあれば良いですが、そうでない場合は、提携業者のカタログなどで検討できると思います。または専門店をあたるなど。家電は、業者指定などで選択肢を限定されたり、値段の折り合いがつかない場合は、量販店からカタログを貰い、だいたいのプランが出来たら 見積もりをしてもらえば比較検討が出来ます。


[12]安さも大事だけど専門店で相談したほうが後々よろしいかと t-nagano

家電製品はアフターサービスも大切です。

家は50年持つかもしれませんが、50年使えるエアコンなんてありません。ハウスメーカーさんは見栄え良くするために隠ぺい配管を薦めるところもあるようですが、室外機の配置や間取りとの兼ね合い、テレビの配線やコンセントの位置などいろいろ相談に乗ってくれる親切な電気屋さんを探してみてはいかがでしょうか?安易に大型テレビ買い揃えて、いざ置くときに配線が汚いなんてことに・・・。


[13]建てた人にしか分からない tnomizo

ボクは、使い分けました。

ただ、アンテナ線の引き回しやエアコンダクトの取付け、照明などなど「建てた人」でないと分からない梁やケーブルダクトのポイントがあるので、お任せしたほうがいいところもあると思います。

カーテンなんかは、引っ越して部屋のレイアウトをして、それから家族で出掛けていろんなお店を見て回った時期がとても楽しかったので、あまり焦らないほうがいいかとも思いますが。照明もキッチンと風呂、その他各所埋め込みのダウンライト系は付けてもらいましたが、インテリアに関係するメインどころはこだわって自分で探しました。キッチンは仮で付けたものの、気に入らず、今年になってようやく気に入ったものが見つかる有様。建ててから3年です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ