人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォルダ内のファイルを、そのフォルダへ入れられた日時でソートしたいのですが、可能でしょうか?

仕事でPCをよく使うのですが、今後、特に必要ないだろうエクセルファイルやテキストファイルなどがたくさん出ます。その度に消してしまわず、一応、保存しておいて、いつでも保存した日時の記憶を頼りに手軽に取り出せるようにしておきたいのです。

ゴミ箱では削除した日付でのソートができるのですが、さすがに容量の限界で表示するのが重くなってきました。

どなたかどうぞお知恵をお貸しください!

●質問者: a_hunter
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:エクセル ゴミ箱 ソート テキスト ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●44ポイント ベストアンサー

フォルダの「ファイル名」とか「サイズ」が書かれている部分で右クリックをして

「作成日時」にチェックを入れる。

これがフォルダにコピーしたときの日時になります。

注意が必要なのは同じドライブ内で移動する場合です。移動しても作成日時は変わりません。(Ctrlキーを押しながらドラッグをすればよい)

あとは「作成日時」のところをクリックすればソートされます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました! Ctrl押しながらドラッグというのは便利ですね!この方法でやってみます!ありがとうございました!


2 ● fuentebella
●18ポイント

作成日時でソートするのはどうでしょうか

1) フォルダに入れるときに「移動」ではなく「コピー」で入れます

(ファイルの作成日時が「コピー」した時点のものになります。元のファイルの更新日時は変わりません)

2) フォルダを開いて メニューから表示->詳細表示の設定で「作成日時」にチェックを入れます

3) メニューの表示->詳細(D)にして

4) 作成日時で並び替えます

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


3 ● ardarim
●18ポイント

ファイル一覧が表示されているウィンドウの上部に「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」などと書かれた灰色の部分があると思います。ここの上でマウスを右クリックし、「作成日時」にチェックを入れます。


すると、「作成日時」の列が表示されるようになります。「作成日時」の灰色のタイトル部分をクリックするとご希望に近いことができると思います。


ただし「フォルダに入れられた日時」はOSでは管理されていませんので厳密には希望通りではありません。表示のとおり、ファイルが最初に作成された日時になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ