人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

証券会社の株価ソフトはどこから株価データを引っ張ってきてますか?
楽天証券や松井証券などいろいろありますが、彼らが独自に開発している株ソフトウェアがあります。リアルタイムに株価の変動などわかるソフトウェアですが、あのデータはどこから入手しているんでしょうか?東証からでしょうか?ということは東証のシステムにリアルタイムにアクセスしているということで、東証のシステムにアクセスするAPIなどは一般に公開されていて、普通の人もアプリケーションを作って東証システムにアクセスすることはできるんでしょうか?


●質問者: popattack
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:API アクセス アプリケーション システム ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント ベストアンサー

そう言ったソフトは、証券会社等から株価情報を受け取っています。

直接取引所のシステムから情報を取っているわけではありません。

証券取引所会員の証券会社は、証券取引所の情報システムと専用線で接続してリアルタイムで情報を得ていますので、その情報を二次的に配布しています。 インターネット経由で直接東証システムにはアクセスできません。

トレーダーツールを立ち上げた状態のネットワークトラフィックを見ればわかりますが、それぞれのツールの通信先は別です。

http://www.tse.or.jp/market/service/mkinfo/index.html


2 ● minkpa
●35ポイント

東証にアクセスしているわけではなく、証券会社は東証から情報を受け取るシステムがありますので、その情報をソフトに使っているだけです。

http://q.hatena.ne.jp/1190662851

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ