人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のパソコンや取引先とやり取りをするファイルは主に、Microsoft Office 2003です。この場合に、新しくMicrosoft Office 2007を買って使うことのデメリットはありますか?また、デメリットがある場合にはその対応策を教えてください。
使用してファイルのやり取りをするソフトは、主に、Word、Excel、PowerPointの3つです。
よろしくお願い致します。

●質問者: mi313
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Excel Microsoft Office PowerPoint Word ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ryokuoshoku
●20ポイント

2007形式で作成されたOfficeドキュメントは、2003ではそのままでは見る事が出来ません。2003以前のofficeに下位互換パックをインストールする必要があります。

ダウンロードの詳細 : Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B347...

これを回避するには、2007で保存する際に97-2003互換形式で保存するを選択するか、「オプション」-「保存」-「標準のファイル形式」を97-2003互換にすれば、2003とのやり取りにも不都合はありません。

そこさえ気をつけてあげれば、逆に「2003形式も2007形式も読む事が出来る」という事がメリットになるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● seble
●20ポイント

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=722C7A5...

こんな事や

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b347...

あんな事。

互換性が完璧ではないので、一部機能が使えなかったりするようです。

基本的な部分はいいのですが、いちいちバージョンが違う、とか文句言われたり、鬱陶しい場合もあります。

MSのせこい戦略ですが、バージョンは合わせておいた方が何かと便利ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● KairuaAruika
●20ポイント

Office関連製品は,とにかくバージョン間の互換性が低いです。

互換を謳ってはいますが,ひどいときは当てられているパッチが違うだけでも,かなりの問題を引き起こします。

お勧めできません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● risa2007
●20ポイント

会社内でやりとりするにはいいのですが、

取引先はまだ2003を利用しているところも多いと思います

その場合、2007で作成したデータを読み込むと上手く表示されなかったりします

今使用中のバージョンより、新しいバージョンで作成されています。正しく表示されないことがありますが、開きますか?

みたいなメッセージがでてきます

複雑な表やグラフや2007独自の機能を使用したファイルの場合

正しく表示されなかったりしますので、

文字や数字ばかりのデータなら大丈夫だと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● popattack
●20ポイント

2007にアップグレードする必用はないかと思います。私の会社はoffice2000とwin2000を使っていたので、vistaとoffice2007が出たのを期にアップグレードしましたが、単純に社内外でのデータのやりとりだけであれば2007にアップグレードするのは無意味かと。生産性がアップするわけでもないですし、最初の方は使い方から慣れないといけないので戸惑うと思います。新しいものを使いたいという気持ちはわかりますが、必用はないでしょうね。私は互換性のデメリットよりコスト的なものがあるので気をつけた方がいいかとは思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ