人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貯金箱に小銭が貯まりました。小銭をさつに両替したいのだけれど、平日9時5時は仕事で銀行に行けません。平日、9時5時以外の時間で両替できるところを教えてください。ちなみに私は中野区在住です。

●質問者: berstain
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:両替 中野区 貯金箱 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a_kan
●35ポイント

良心であまり忙しくないレジなら両替してくれると思います。

余談ですが私は一時期スーパーでバイトをしていました。大きな瓶に大量の小銭を詰めて持ってきたお客さんがいて

頑張って数えて大きいお金に換えました。そのお客さんは定期的に両替してもらいに来るのだとか。

http://q.hatena.ne.jp/1190722259


2 ● sylphid666
●35ポイント

両替ではなく貯金する方法になってしまいますが、中野郵便局のATMは遅くまでやっているので、預け入れがしやすいと思います。実物を見ていないので、確信が持てず申し訳ありませんが、郵便局のATMで郵便貯金を預け入れするのであればおそらく硬貨を受け付けると思います。

http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=...

また、18時までであれば銀行のATMでも硬貨の預け入れは受け付けます(窓口のある銀行併設のATMです。コンビニや銀行でもATMだけが設置してあるような出張所ではダメです)。ただ、三菱東京UFJのATMは硬貨を一枚ずつしか受け付けないよう作りになっているので、他の銀行がよいでしょう。


3 ● りくっち
●10ポイント

私もsylphid666さんと同じく郵便局の口座利用をお薦めします。

というか実際うちもそういう形で貯めた小銭を両替しています。


最初は銀行口座に入金する方法にしていたのですが、

一回の硬貨の受け入れ回数が20枚と少なく、

何回も入金しないといけないのが苦痛で、

もう少し一度に入金できるところはないかと探した結果郵便局にたどり着きました。

現在郵便局の硬貨受け入れのできるATMは50枚まで一度に入金することが出来ます。

郵便局なら平日17時以降も出し入れできますし、

土日に利用できるところもあります。なにより手数料がいりません。

小銭は枚数の割りに金額はあまり大きくなりませんから、

両替のたびに手数料をとられていては割に合いません。


また、最近は大手都市銀行(三菱東京UFJやりそな、新生銀行など)は5時以降も窓口を開けている支店もあるのですが、

両替はできませんし、入金も大体100以上からは大量硬貨入金といって、両替手数料が必要になってきます。

単純に両替の場合は窓口なら100枚から315円とられたりすることもあります。


遅めの時間のあまり混んでいないATMなら気兼ねなくじゃらじゃらできるので、

私はこの方法が今のところ一番かなと思っています。


以上ご参考まで。

民営化にともなうURL変更のお知らせ|ゆうちょ銀行

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ