人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Vistaの起動の軽量化について教えて下さい。Lenovo X60というマシンを使っています。Core2Duoでメモリ2GB, HDD80GBのマシンなのですが、起動が非常に遅く時間がかかります。会社のPCなので、会社のアプリが重たいのか、それともVista自体が重たいのかは分かりませんが、ログオンからまともに使えるようになるまで5?10分もかかってしまいます。この5?10分を過ぎてしまえば軽快に動作するので、最初の立ち上がりを軽くする情報を教えて下さい。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Core2Duo Lenovo pc VISTA Windows Vista
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x60_line...

これですね。

ノートは無理矢理小型にするために設計上の制約が多く、スペック数値程の性能は出ないものですが、それでも遅すぎると思います。

うちにある、ずっと非力なマシンのRC1でももうちょっと早かったですね。

(もう期限切れなんで使ってません)

どこかに問題があるように思いますが、取りあえず軽くするためにエアロ表示は停止しましょ。

あんなもの、ただの見場だけで業務効率に百害あって一利なし、無駄です。

クラシック表示(て、言うんだっけ?)にして、余分な装飾は一切停止しましょう。

そして、ウイルス対策は何を使ってますか?

極端に重いソフトがあるので、試しに完全停止してみるとか、、、

(ネットに繋がなければ大丈夫)

起動だけ遅い、という事ですから、HDとかも考えられない事もないですが、そこまで遅いともっと別か複合要因な気もします。

◎質問者からの返答

具体的にどの設定をどのような手順で軽くすればよいのか、教えてください。エアロはOFFにしています。


2 ● kimudon
●20ポイント

http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm#tune1


不必要なサービスを停止すれば軽くなる様です。

項目「10.」より上を参照してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やってみます。具体的でいいですね


3 ● dagchan
●20ポイント

http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm

msconfig「システム構成」の機能を使用して必要のなさそうなスタートアップとサービスを停止しては如何でしょうか?

スタートボタン>検索の開始 の欄にmsconfigと入力しenterでシステム構成を起動できます。

但し、最低限セキュリティソフトは動作させておきましょう。

ポピュラーなものとしてはノートン関連はccApp、ウィルスバスターはPCCguideという名前になっています。サービスにも関連プログラムは数種類存在しますがsymantecやtrendmicro等の名前になっているので確認できると思います。

先ずはスタートアップを開き、必要のなさそうな項目のチェックを外します。その後、サービスではMicrosoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れ、必要のないサービスを停止させておきます。

OKボタンで再起動すればチェックを外したプログラムとサービスを読み込まずに起動されます。

メーカーにより登録されているプログラムやサービスが異なる為、一概に何を外せば良いかは明言できないところです。

一番わかりやすいのは、スタートアップ項目のすべてを無効にし、サービスではMaicrosoft以外のサービスをすべて無効にした状態でどの程度起動が早くなるか確認すると良いですね。

◎質問者からの返答

2さんと同じサイトですね。拝見しました。


4 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1190725799

アドレスはダミーです。

基本的にVistaは起動シャットダウンではなくハイバネ利用を推奨しています。

動作が不安定になったとき以外は,ハイバネを活用することをお勧めします。

退社時には,席を立つときにシャットダウンコマンドを,出社時には鞄を置いて起動させ,洗面所で身支度しているうちに使用可能な状態になってます。

それでも動作に不満がある場合はハイバネオンリーでの使用をお勧めします。

◎質問者からの返答

ハイバネ=休止状態、ですね。

ありがとうございます。今日からやってみますね。


5 ● umaibon
●20ポイント

環境が分からないので「こうすれば直る」とは言えませんが、そのスペックで起動に5分かかるのはおかしいです。

他の方が回答されているように、不要なサービスやプログラムを停止させるのがいいと思いますが、それでもダメならとりあえず「ないとPCが使えない」以外の機器を一度外してみてはいかがでしょうか?

(ディスプレイやキーボードは外せませんが、外付けHDDとかUSBメモリは外せます)

あと、職場のPCということなので、ひょっとするとネットワーク周りのトラブルも考えられます、Windowsドメイン環境であればそれらの設定、それ以外でもDHCPとかDNS引きなど設定ミスによるトラブルで起動が大きく遅くなる可能性があります。

一度システム管理をしている方に見て貰うのもいいかも知れませんね。

他にも可能性はいろいろありますがちょっとずつ試してみて下さい

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/04/post_09de.ht...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりそもそもスペックと起動時間がつりあわないですよね。確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ