人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「100人の村」のような発想ですが、地球を全人口で均等に割って「環境問題を1人あたりのスケールで考たら」というような資料、もしくは参考になるサイトを探してます。
自分で簡単に試算した所では、1人あたりの地球は東京ドーム2個分ぐらい。陸地の面積で言うと東京ドームの半分ぐらいとでました。(実際生活できる範囲を考えるともっと狭いと思います。)
できればその1人の地球で、どの程度までの資源利用なら許容範囲(ある一定で環境を持続可能)なのか知る事ができればいいと思ってます。

例えばもし地球上の全人口が自動車に乗ったら地球が持たないと言われていますが、では1人あたりどの程度までだったら大丈夫なのかなど。1人あたりが行って問題ない範囲の生活というのがどの程度なのか、参考になる資料か、サイトがありましたら教えてください。

●質問者:
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:サイト スケール 人口 地球 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●40ポイント

おもしろい発想ですね。

そのようなサイトは見たことがありませんが、私は、海の水で同様の計算をしたことがあります。

地球環境問題を考えるにあたって、「無限(地球)を無限(人口)で割り算する」ことは、人口が増えすぎたイメージを理解するには有効かと考えたのです。

地球の海洋水は、13億キロ立法メートル。それを65億人で割ると、一人あたり、0.2キロ立法メートル。1kmx1kmx0.2kmの量の水ということになるでしょうか。

真水を割るともっと少なくなりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

海水は結構多いですね。とはいっても有限なので大切にしないといけないですが。


2 ● keino
●34ポイント

直接の回答ではないのですが、全世界のCO2排出量は、http://www.jccca.org/content/view/826/729/ やその他のJCCCAのサイトに掲載されている情報で判ります。

日本では「チーム・マイナス6%」http://www.team-6.jp/ が京都議定書を守るためには日本は何をしたらいいのかを示していますね。

ここからリンクされているサイトのひとつに、気象庁の「地球環境ポータルサイト」http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/portal/ がありますが、ここからリンクをたどればいろいろ判りそうです。

◎質問者からの返答

CO2削減は重要だと思うのですが、結構複雑なので本当のところどの程度減らさないとだめなのか難しいですね。

色々しらべてみたいと思ってます。


3 ● drowsy
●40ポイント

未来型持続可能社会

http://www.md.ccnw.ne.jp/green-21/takanomasaokouenkai.htm

世界中の人間がアメリカ人並みの生活を求めると、あと地球が約4個必要

http://www.cuc.ac.jp/~a520253/iso/link/coramu/2004/2004%209-17.h...

もしも世界中の人の生活水準が同じになったら?

http://kuva.mis.hiroshima-u.ac.jp/~asano/Kougi/02s/Seminar/05-27...

数年前に聞いた講義ではうまくいった場合として、全世界の人間が江戸時代レベルの生活をすれば全員の水準を一律に保つことができると聞いたことがあります。

教授の名前は失念してしまいましたが。

家族単位、町単位であれば完全自給でなくとも(商人や技術者など)問題ないが多くの人間が農業に従事。

また車は一部輸送用や特殊車両をのぞいて、自動車は利用できない。

◎質問者からの返答

最近あんまり耳にする機会がなっかったですがそういえばそんな話聞いた事ありましたね。かなり遠い記憶ですが。

江戸時代レベルの消費で現代並みの生活ができればいいのですが、なんかいい方法ないですかね。


4 ● minkpa
●29ポイント

http://www.cdg.co.jp/friendship/p1.html

地球の8.6%しかない森林が速いスピードで失われています。熱帯雨林は、10年間で日本国土の3.8倍に当たる面積が失われました。その原因は、人々が日常生活で使うさまざまな製品、たとえば名刺、本、新聞、コピー用紙、段ボール箱、ノート、トイレットペーパー、ボックスティッシュなどの原料として伐採しているからです。日本での年間紙使用量は、1人あたり200kg、これは芽生えてから20?30年たった木の約4本分に当たります。環境破壊の大きな要素です。

◎質問者からの返答

森林の減少は落ち着いたと思ってたのですがどうもまだ減少しているようで。一人当たり何本ぐらい減ったら駄目なのか調べてみたいと思ってます。


5 ● a_ki_su_te_no
●45ポイント ベストアンサー

ご存知かもしれませんが、質問文に無かったので書きます。その1人あたりの面積のことをエコロジカルフットプリントといいます。

http://www.ecofoot.jp/what/index.html

上のURLはそれを使って、持続性教育、環境教育、啓蒙活動などを行っているNPOのサイトの、エコロジカルフットプリントについて概説しているページです。

下のほうに参考図書など紹介されています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

エコロジカルフットプリントというのがあるんですね。

本を買ってみる事にしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ