人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グローバルスタンダードをアメリカンスタンダードと思いますか?

アメリカンスタンダードのもたらした、アジア通貨危機をご存知ですか、アジアが壊滅するかと思いました、これが世界で起きたらどうなりますか?

ハゲタカファンド(ヘッジファンド)等が一斉に引き上げたからですが。

現に韓国も世界銀行からの借り入れ金利が年利15パーセントを強いられ それが韓国では最低金利です。

過酷な状況下での経済運営です、よく韓国企業は頑張っておられます。

“中国経済はオリンピックまで”とも言われます、また温暖化による台風、ハリケーン等の猛威、砂漠化、エネルギー危機を回避するための 食物アルコール化による食料不足、

何時食糧危機が転じて世界恐慌が起きても不思議ではありません。

マメリカンスタンダードが世界を凌駕している現在では、少しの発端が拡大され一日で世界を駆け巡ります。

アメリカンスタンダードの欠点を無くすには? 或いは アメリカンスタンダードに対抗しもう一方のグローバルスタンダードとなりえる手段の開拓はできますか?


1190764740
●拡大する

●質問者: dandei8
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:アジア アジア通貨危機 アメリカン アルコール エネルギー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● siyabanka
●35ポイント

>グローバルスタンダードをアメリカンスタンダードと思いますか?

無視できない大きな影響があるのは事実でしょう。


>アメリカンスタンダードの欠点を無くすには?

他の国も、経済力を今よりもっと強めるのが一番ですが、

それは、簡単にはいきませんね。

http://q.hatena.ne.jp/1190764740

◎質問者からの返答

そんな事聞いて下りません。


2 ● ラージアイ・イレブン
●35ポイント

質問:グローバルスタンダードをアメリカンスタンダードと思うか?

グローバルスタンダードという言葉の用い方によりケース・バイ・ケースです。

安全保障や金融経済一般商品貿易については冷戦が終結した現在はアメリカンスタンダードがグローバルスタンダードと考えてもよいだろうと思いますが、特別な国際協定が存在する特定産品の商品貿易については、その国際協定がグローバルスタンダードであって、アメリカンスタンダードがグローバルスタンダードではありません。

たとえばコーヒーやカカオなどの特定一次産品では、その産品特有の貿易協定が存在します。こうした特定商品の貿易協定は増える傾向にあります。

また、特定市場では、各国ごとに高い貿易障壁を存置しており、アメリカンスタンダードが通用しません。

たとえば、放送市場は、外資の放送局支配が困難なルールになっていますので、アメリカのメディアはそう簡単に他国の放送市場をアメリカンスタンダードのもとで世界市場を席巻するというわけにはいきません。

また、貿易面ではアジアならアジアといった地域的な国際間協定が多く作られることが多くなりましたし、そういう地域間協定は増え続けるでしょうから、アメリカンスタンダードは中長期的には縮小されグローバルスタンダードとしての地位を少しずつ失う方向に向かってゆくだろうと推測します。

質問:アメリカンスタンダードのもたらした、アジア通貨危機をご存知ですか、アジアが壊滅するかと思いました、これが世界で起きたらどうなりますか?

質問が多岐にわたるのでひとつずつ回答します。できるだけひとつの質問にひとつずつ質問を立ててください。それが「はてな」のルールですので。

質問:アメリカンスタンダードの欠点を無くすには?

改めて質問を立て直してください。

質問:アメリカンスタンダードに対抗しもう一方のグローバルスタンダードとなりえる手段の開拓はできますか?

改めて質問を立て直してください。

尚、余談になりますが、中国経済破綻説については、過去に質問があり、こちらで回答しました。

中国経済がオリンピック以後に破綻すると仮定して、その場合の日本経済・米国経済・BRICs等への影響を詳細に分析しているサイト/ブロク/書籍などを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1176210950#a707053

◎質問者からの返答

有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ