人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職で管理職ポストの採用となると管理職経験が求められることが多いですが、管理職経験がなくとも管理職ポストで採用される方法はありますか?(転職で昇進したい)(特に、海外の駐在員ではどうですか?)


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ポスト 採用 海外 管理職 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●23ポイント

管理職の求人についての考察

http://www.kyuujin.jp/koramu2/executive_job.html

管理職候補の求人はともかく、純然たる管理職の求人は少ないのが現状ですが、新規事業部の立ち上げ時や、創業まもなく成長著しいベンチャー企業等で管理職を求める求人が有りますが、求める側(募集企業)と求められる側(求職者)とのマッチングが難しいのが現状のようです。

あなたが、何もしないでもヘッドハンティングされるくらいに現職で能力を発揮されているならば管理職待遇で転職できる可能性はあります。しかし単に転職を機に昇進したいというのは現実味がありません。転職先の会社ではあなたを昇進させてまで採用する動機に欠けるからです。あるとしたら立ち上げて間もない新しい会社ならば可能性はあります。

どうしても現職では会社の制度として昇進が難しく、それでも昇進を求めてということでしたら、管理職候補の求人を検討してみる事が考えられます。これなら管理職経験が無くても採用側は承知で求人している訳ですからアプローチがしやすいからです。

いづれにしても海外駐在員で管理職という求人はありますが、それに応募して採用まで至るかどうかはあなた次第です。当然ながら現地語必須とか条件はかなり厳しい求人が多いですよ。


求人の一例

韓国駐在 管理マネージャー 次期社長候補(管理職)の求人

http://www.careercity.net/ks_obo1.asp?an_control_no=49013&co...

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● kappagold
●23ポイント

いくつかそのような実例を知っています。

一つは、管理職ではないが実務上で人を使うような仕事の経験のあった人が、その経験を買われていきなり管理職として採用された例。

もう一つは、外資系への転職の際に、自分の経験や能力を思いっきりアピールして、そんなに能力がある人なら、管理職ぐらいからということで、管理職として採用された例。

他にも、能力さえうまくアピールできれば、管理職候補として採用された人も多いです。

特に小さな企業への転職の方が管理職ポストを狙いやすいようです。

がんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● minkpa
●22ポイント

コネがあれば簡単です。

というか、コネ一切無しで採用されるのはかなり難しいです。

ましてや昇進はそう簡単にはいかないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1190768968

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● Velocity
●22ポイント

海外経験が大きくものをいう。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ