人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海洋生物のコバンザメの情報を探しています。

コバンザメの研究家や専門家として活躍されていらっしゃる学者さんや専門家、先生がいらっしゃったら教えてください。

または、コバンザメについて詳しく書かれた専門学術書などがあれば教えてください。

●質問者: endzendzendz
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:しゃる 先生 学者 専門家 活躍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/3件

▽最新の回答へ

1 ● myrmecoleon
●60ポイント

(生物としての)コバンザメを主題として扱っている図書はないですね。

図書なら,魚類関係の図鑑等を当たってみるのが適当かも。大きめの図書館ならあると思います。


国内の研究者の論文だとこのあたりかな。

ハワイ近海におけるコバンザメ類の寄主およびヒシコバンの繁殖生態

http://ci.nii.ac.jp/naid/10004986228/

(本文)http://www.fish-isj.jp/publication/pdf/42/422/42214.pdf

その他上記の論文で引用してる文献等でいくつか。これより古いのを羅列すると以下


http://ci.nii.ac.jp/naid/40000759124/

http://ci.nii.ac.jp/naid/40000758601/

http://ci.nii.ac.jp/naid/10004986232/


あと上記の論文を書いてる師田彰子氏は博士論文で「コバンザメ科の分類と種間関係」という主題を扱っているので,コバンザメの研究者といえるかも。

ただ,現在どこに勤めてるのかが確認できませんでした。


ほか,ReaD等もあたってみましたが見当たらないので,コバンザメの研究者は国内にはあまりいないかも。


国外の論文等の検索については「sharksucker」または「Echeneis naucrates」でGoogle Scholarあたりを検索するといいでしょう。

◎質問者からの返答

素晴らしいっす!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ