人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#042

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#042 THEME:「秋じたく」「初秋の味覚」「古いものを楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070926

※今回の「いわし」ご投稿は10月1日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1190783092
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月1日 theme いもの いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 238/238件

▽最新の回答へ

[1]秋刀魚! akilanoikinuki

秋の味覚と言えば、まず秋刀魚でしょう。

焼くための塩秋刀魚は年中売っていますが、この時期しか食べられない新鮮な秋刀魚の刺身がたまりません。脂ののった身を、生姜醤油で・・・。


[2]>1 昨日食べました!サンマ odorukuma

大根おろしとポン酢をたっぷりかけて。

秋の味覚ですね^^


[3]>1 なまさんま rikuzai

いいですね?。

先日あぶり寿司を食べましたがこれまたいい感じでした。

生秋刀魚を軽く塩を振って焼くのもオツですよね。

すだちを絞って。


[4]まったけ miumiur

滅多に食べたことがありませんが、『食欲の秋』といえばまず松茸を思い浮かべますね。


[5]>2 私も一昨日食べました CandyPot

おいしいですよねー。子供のころははらわたが苦くて食べられなかったのですが、今はあのほろ苦さがたまりません♪


[6]>4 土瓶蒸し ootatmt

焼きマツタケもいいけど、土瓶蒸しが最高です。


[7]秋服 rikuzai

卒業したらもう制服なんて着ることないだろうなと思っていたら、

会社で制服を着るようになってちょっと不思議な感じでした。

夏の会社は冷蔵庫で、残暑厳しい9月も相変わらず寒いのですが、

来月からは衣替えでようやく半袖におさらばできます。

半袖の上に長袖ニットなんて矛盾した生活ももう少しで終わりです。

10月が待ち遠しい今日この頃です。


[8]栗ご飯 ootatmt

秋の味覚、栗ご飯。

最近はむき栗が売られているので、それを使うと簡単に出来ます。


[9]>5 うちは今日です! chocogasuki

大根おろしと醤油とご飯!楽しみです!


[10]新巻鮭 miumiur

北海道をこよなく愛する私は、鮭が大変大好きです。生で刺身・握りでも良いですし、スモークしても焼いても美味しいです。今年も栄養たっぷりの鮭が川へ帰ってくるのを楽しみにしてます^^


[11]ハロウィンも近づき、カボチャの季節です☆ hanatomi

先日カボチャのケーキを作りました。

カボチャはスープにも使えて便利ですよね☆

カボチャは丸々買ってきたほうが、安いし新鮮な気がして好きです。

でも切るのが大変なので、私は少しチンしてから切っています。

とってもらくチンですよ。

又、ご存知とは思いますが、カボチャの熟成度は、おしりの、緑色が無い部分を見れば、中の実の色がわかるので、良く熟したのを買えばおいしいです。


[12]>9 うまいね ootatmt

私は生の秋刀魚より焼いたものの方が好きです。

ビールにも合う!


[13]>7 衣替えしました odorukuma

まだ外を歩くと暑い日もありますが、殆ど長袖でちょうどいい温度になってきたと思います。

夏物は殆どしまって、秋物のコート、ジャケット、スカート、バッグ、ブーツなどを出しました。


[14]>9 内蔵は miumiur

みなさん食べますか?私は血合いの匂いが結構苦手で外してしまいます。


[15]>6 先日、商店街にて chocogasuki

安めの松茸に客が集まってましたね。今年は輸入モノが厳しくなったんでしたっけ?


[16]>12 今年は hanatomi

今年は豊漁ですよね。おいしい秋刀魚が安くってとってもありがたいです。

オーブントースターでも焼けるので、便利です


[17]>15 輸入物 ootatmt

北朝鮮のものはおいしいけど、カナダ産のマツタケはちょっと違いますね。香りはあるけどおいしくない。

今は、北朝鮮産のものは入ってこないんでしたっけ?


[18]>13 私は昨日、ブーツを履きました☆ moumoum

ちょっと暑かったですけど^^;、夏物はほとんどしまいました。夜もだいぶ寒くなってきましたしコートも何やかんやでもうすぐ活躍でしょうね。


[19]>11 ミネストローネ miumiur

かぼちゃも入れて、他にも野菜がたっぷりで栄養もバッチリでヘルシーなのでよく食べてます。


[20]>16 煙対策 ootatmt

秋刀魚を焼くときに困るのがあの煙ですが、オーブントースターやグリルで焼くと大丈夫ですね。

よだれが出てきた。(^^;


[21]>8 おこわ hanatomi

栗ご飯って本当に幸せになります・・

自分で作ろうと思ったら渋皮むくのが大変なんですよね。

剥き栗はありがたいですw

秋の炊き込みご飯もおいしいですよね。きのことか・・


[22]>19 南瓜スープ美味しいですよね odorukuma

カボチャをふかしてミキサーにかけて、生クリームと牛乳で作ったホワイトソースで味付け。

夏場は冷製スープでしたが、今は温かいものを飲んでいます。

余ったカボチャの皮も潰して、クッキー生地に練りこんでクッキーにしました。

秋は料理が一番楽しい季節な気がします。


[23]>22 万能かぼちゃ moumoum

いつもカットしてあるカボチャで用が足りていたのですが、初めて購入してみると想像以上の食べごたえに吃驚でした。

和食にも洋食にも合うカボチャは美味しいですよね!

街のハロウィンイベントに使われるカボチャもかわいいですが...


[24]>3 秋刀魚の刺身 some1

この時期は脂がのってて格別です。


[25]色の秋じたく CandyPot

真っ白なカーテンから、ベージュのカーテンに変えました。ベッドカバーもシックな茶系に取り替えです。果物などを盛って飾る季節の小篭も、十五夜にお団子がわりにお供えしたフルーツたちの次は、さといもやきのこなど、ちょっとシックな色合いの物にかわります。口紅の色も真夏とはちょっと変わります。イエはてなで教えていただいた季節に合わせた蛍光灯の色の模様替えも、今年はぜひやってみたいと思っています。冬に向かって使っていける、白熱電球の色の蛍光灯がいいかなぁと思っています。


[26]>21 そうそう、おこわ ootatmt

もち米を混ぜておこわにしたものもいいですね。

キノコの炊き込みご飯もいいですね。


[27]>18 私はもうコートを着ています(笑) odorukuma

昼間でも晴れていても気温はそんなに高くなく、薄手のコートが一枚あるとちょうどいいです。

寒がりかもしれません(笑)


[28]>23 すくなカボチャ vivisan

私の住んでいる地域には、ヘチマみたいな形をしたカボチャがあります。

これがまたホクホクしていておいしいんです。

スイーツを作るのにはもってこいなので、スイートポテトとかを作ってます。

タネを残してあるので、来年はイエで作りたいと思います♪


[29]>23 天ぷらが好きかも raigou

ほんのり甘いカボチャを天ぷらにするのが好きです。

あとは蒸してからにんにく醤油とかサラダとか。

切るのは大変ですが意外と料理の幅がある材料ですよね。


[30]>28 カボチャレシピ rikuzai

カボチャおいしい季節になりましたね。

煮ぼうとうなんかも作ってみたいですがこれはもう少し寒くなってから。

うちではなんちゃってカボチャスープをよくつくります。

カボチャを一口大に切って耐熱皿に並べてチン。

これとコンソメスープ(お湯とコンソメブロックで可)、たまねぎをよく炒めたものと合わせて温め、

これをミキサーでガーっ!

よくミキシングされたら鍋にとって牛乳でのばしながら温め、

塩コショウ、好みで生クリームやシナモンで味を調えてできあがり。

皮も栄養があるので一緒にしてしまうので、きれいな黄色ではないんですが、結構イケますよ。

クルトンやガーリックトーストなんかがあるといい感じです。


カボチャケーキは、よしながさんのコミック「フラワー・オブ・ライフ」に乗っていたカボチャのパウンドケーキのレシピが簡単でおいしかったですよ。


[31]>26 おこわ、いいですね Fuel

子供のころは恐ろしいご飯のことをおこわと言うのだと思っていました。

栗おこわは、栗のイガが入っていると思っていました(笑)。

おこわはひときわうまさが引き立ちますね。

うまい栗おこわはそれだけでご馳走です。


[32]>20 三枚下ろし raigou

先々週末かな。久々に三枚下ろしをやりました。対象魚はもちろん秋刀魚。三枚に下ろした秋刀魚をそのまま焼いて、摩り下ろした大根と林檎に酢とレモンと醤油を少し加えた物をかけて食べるのが好きです。王道じゃない食べ方ですがさっぱりおいしいですよ。


[33]>30 いろんな使い方があるんですね ootatmt

かぼちゃの煮物も十分おいしいのですが、一工夫すると楽しそうですね。


[34]茄子 mododemonandato

晩夏から初秋にかけて、茄子が旬に入るのだそうです。

茄子はそんなに味が濃くもないですが、なかなかの味わいがあります。

茄子料理では焼き茄子が最も簡単で、美味しいレシピではないでしょうか。

皮に微かに焦げ目がつく位に、焼いた茄子を皿に盛り、花鰹を乗せて出汁入醤油で食べるのは、家中みんなの好物です。

いつも取り合いで、直ぐに無くなってしまいます。

茄子の味噌汁も美味しいですね。

輪切りにした茄子を、何辺か浮かべたお味噌汁は、鄙びた味わいに秋を感じます。

味噌汁が沁み込んだ具の茄子は、柔らかくて、微かに残った茄子の味が、なんとも言えない美味さです。


[35]さつまいも vivisan

先日親戚がとれたてのさつまいもを持ってきてくれました。

これから芋掘りにいく人もいらっしゃるかもしれませんね。

私はさつまいもは、なんといっても天ぷらが大好きです。

ほんのり甘いのがなんともいえません。


[36]>27 毛布出しました rikuzai

タオルケットで寝ていたんですが、昨日からもう毛布を出してきました。

丁度夏風邪もひいてしまったので、

ちょっと汗ばむくらいが私には丁度いいみたいです。

私も秋物のコート出してこよう。


[37]>34 焼きナス大好きです! vivisan

生姜醤油でたべています♪

現在秋ナスが育っていますが、また紫の色のツヤがなんともいえません!


[38]>25 お洒落ですね Fuel

色で季節感を部屋に取り入れるわけですね。

カーテンが変わるだけで部屋の雰囲気もガラリと変わります。

色の違う蛍光灯への取り替えは私も計画しています。

女性はお化粧も季節によって変わってくるんですね。

これはなかなか神秘です(笑)。


[39]古いものを愉しむ☆木の筆箱 hanatomi

昔のものが入ってる場所から、木の筆箱が出てきたので使っていました。 ふたの部分がスライド式になっていてとってもかわいいんです。昔の物って、うまく作ってありますよね。

缶の筆箱より優しい感じで、布の筆箱よりしっかりしていて、カタカタとやさしい音を立てて、お気に入りでした。

他にも寄木細工の小箱などもありました。

寄木ってすごいですよね。微妙に模様や色が違う木を細かく切って貼り付けて、幾何学模様や色んな模様にしてあります。

目を凝らしてじーーーーっと見て、その繊細さに何度も驚きました。

木でできたものは何か温かみがして好きなんですが、

この夏、出先の店先のケースの中に、木で出来た小さい細工物を見つけてしまいました。

よくあるような、木でできた「小さいお茶碗、小さい急須、小さい湯のみ、テーブル」のセットに並んで「囲碁」のセットが!!余りのかわいさに足が止まってしまいました。

ゴマ粒よりすこし大きいぐらいの、黒と白の碁石までセットされていました。

見ていたらお店の人が声をかけてくださり、今ではそういう細工をする人が少なくなったというような事をお聞きしました。

うちの父が囲碁好きなんですと言うような話をしているうちに、一割引してあげるよと言ってくださり、お土産に。もちろん喜んでもらえました。

手作りの物って、見るたびに味があって二度楽しめる気がして好きです。昔の技術が未来にも続いていってほしいです。


[40]>35 焼き芋が甘くて美味しくて odorukuma

先日さつまいもを沢山頂いたので焼き芋にして食べました。

焼くと甘みが増しますし、焦げた皮を剥いてホクホク食べると幸せです。

食べ過ぎてしまいます(笑


[41]>36 早いですね Kumappus

まだ毛布は出してませんね。

しかしさすがにエアコンは停止しました。

省エネな季節だなあ。


[42]>37 ナスおいしい! hanatomi

ナス食べまくりです☆

みょうがとも合うし、ポン酢でも、かつお節でもおいしいですよね。

今日も又食べたくなりました。


[43]teionsinonome

梨、大好きです

あんなにおいしいのにこの時期しか食べれないなんて、寂しすぎます


[44]Kumappus

こないだ売ってて買おうかと思ったんですが、うちはあんまり柿好きなひとがいないんですよね。

田舎に住んでいたころ、近所の人から熟しまくってぐじゃぐじゃになりかけた柿をときどきもらっていました。

もう一種のゼリーみたいなもんで…。甘かったなあ。

ああいうのは店では買えないから、なんだか懐かしいです。


[45]>40 お芋 hanatomi

サツマイモってどうしてあんなにおいしいんでしょうか。

私は焼き芋にして、あまったものはさいころに切って蒸しケーキに入れました。

お芋っておいしいですw☆


[46]>31 昨日栗ご飯でした teionsinonome

実は昨日、頭痛がひどくて晩ご飯パスしようと思っていたのですが、栗ご飯は食べないと!としっかり食べちゃいました

魅惑の食べ物ですな


[47]>43 長十郎 Kumappus

二十世紀よりも長十郎梨みたいなちょっと歯ごたえのあるのが好きです。

でも

http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_13.htm

最近あまりないんですよね。

最近は豊水が多いのかな。


[48]昔のアルバムを引っ張り出してきて、 matakiteshikaku

秋の夜長を家族でワイワイ。


[49]>45 わんこも大好き Kumappus

さつまいもをふかしたものがうちのわんこは大好き。

でも食べすぎると太っちゃうんで今は制限しています。

もちろん人間もみんな好きですね、うちは>イモ


[50]>42 私もナスが大好きです YuzuPON

以前書かせていただいた「もったいないおばけ」の影響か、今ではナスが大好物になっています。特に秋ナスの焼きナスはいいですよね。私はポン酢醤油でも出汁醤油でも生姜醤油でも、そして芥子醤油でもいただきます。淡泊な野菜ですから、付け醤油ひとつで色々に姿を変えてくれるのがまたいいですね。


[51]>45 お芋の本、見ました? teionsinonome

「旬をまるごと」っていう雑誌、今回はさつまいも特集でした

もう、即買いですよ!!!

焼いてねっとりしたお芋が食べたい今日この頃です


[52]ぶどう♪ miumiur

とてもジューシーで甘酸っぱい素晴らしいフルーツだと思います。品種も豊富ですしね。私は種無しの小粒なぶどうが好きです。


[53]COOL BIZも終わるので、 matakiteshikaku

ネクタイを探さなきゃ。次はWARM BIZか?。


[54]>33 レーズンとカボチャ hanatomi

カボチャのほうとう、おいしそうです!。

かぼちゃの甘みが最高ですよね。

あと、サイコロに切ってチンしたカボチャに、レーズンとマヨネーズ混ぜたら、おいしくっておしゃれな感じになりますよwww

ミント飾ってもいいですよww


[55]>41 ブーツ履いてますよー teionsinonome

て言ってもショートブーツ(今年はブーティーと言うらしいですが言いたくない・・・)なんですが

秋って1年でいちばんオシャレが楽しいのは私だけでしょうか??


[56]>44 学校帰りに柿を食べていました(笑) odorukuma

今考えると泥棒ですが、通学路に柿の木があり、毎回ひとつもぎ取って食べていました。

たまに渋いのに当たって泣きそうになりましたが、殆ど甘くて少し固めの私の好きな柿でした。


[57]>52 ピオーネ! teionsinonome

ピオーネが大好きです

大きくて身離れ(?)が良くて甘い!

口をぶどうでいっぱいにしてモリモリ噛むのが好きです って、小学生かー!!


[58]真空管アンプ Kumappus

これは古いものに入れていいのかな?

何年か前から興味を持ち、とはいえそれなりに部品集めやら組み立てやら(もちろん予算の関係やら)大変なので、何とか4,5台作りました。

省エネとは真っ向対決するような代物ですし、音も厳密に特性調べれば半導体のアンプに勝てないんですが、ふしぎに聞いてて落ち着きます。なぜだろう。

それにやはりあのヒーターの灯がいいですね>ぽーっと光る。

これからの寒い季節、よけいに心が温まる感じがします。


[59]>32 内臓は食べない派です teionsinonome

苦いのが苦手なのでいつも取ってしまいます 潰さないようにとるのに苦労するんですよね

あの苦味がいいと聞きますが、私、まだ修行が足りないみたいです


[60]>47 赤っぽい梨と青っぽい梨 YuzuPON

二十世紀は青系、長十郎は赤系ですね。小学校の時、学芸会の劇で「杜子春」をやりました。そこで出てくる梨のイメージが長十郎のイメージだったものですから(作り物の梨が茶色かった)、以来、梨というと長十郎のような歯ごたえのある赤系というイメージになっています。ちなみに私は意地の悪い梨売りの役でした(笑)。


[61]早めの冷え性、風邪対策 odorukuma

昔冷え性だったのですが、秋口から気をつけるようになってから冬でもポカポカで過ごせるようになりました。

血流をよくして足の先までポカポカにするために、就寝前と起床後にストレッチ。

根野菜やショウガ、ネギでスープを作って寝る前に飲む。

体温より低いものは飲まない(なるべく温かいものをのむようにしました)

外出後には手洗いうがい。

今私がしているのはストレッチと手洗いうがいだけですが(^^;

私はこれで毎年冬は暖かに過ごせています。


[62]紅葉の山道を歩きながら、落ち葉の甘い香りを楽しむ。 matakiteshikaku

落ち葉の上を歩くのは足にも優しくて好きですね。


[63]>59 ワタが楽しみ YuzuPON

私はあのハラワタが楽しみです。最近はワタ抜きをした秋刀魚も売られているようですが、それでは味覚が半減だなぁと思ってしまう派です。


[64]>60 ルレクチェ ラフランス odorukuma

日本の梨も大好きですが、西洋梨も好きです!

まだ出回ってないかな・・


[65]>17 まつたけ取り名人の祖父 teionsinonome

祖父がまつたけ取りの名人でしてこの時期になると毎年持ってきてくれてたのですが、一昨年亡くなってしまったのでまつたけは我が家から縁遠い物になってしまいました・・・

そういえば祖父が入院するちょっと前にまつたけ持ってきてくれたんですよ

まさかあれが最後になるなんて思わなかったので「来年も楽しみだねー」なんて言ってて

私にとってはまつたけ=祖父なので、この時期はちょっと切ないです


[66]古銭 mododemonandato

骨董品を集める趣味はないのですが、イエには江戸時代の古銭が何枚かあります。

寛永通宝と表面にあり、その時代のものらしいです。

寛永通宝は江戸時代初期から、明治中期頃まで使われたと言う、最も普及した通貨で、今でも一億枚位は残っているそうで、価値はあまりないそうです。

価値はともかく、表面に浮き出ている文字はなかなか立派で、味わいがあります。

この古銭を本当に江戸時代の人が使っていたのだと思うと、不思議な感じがします。

もし古銭に話が出来れば、江戸時代の話が聞けたかも知れません。


[67]>17 世界の松茸 Kumappus

ブータンでは松茸がたくさんとれるそうです。

http://eco.goo.ne.jp/life/world/bhutan/report15/01.html

あと、どこだったか東欧の国で、かなり上質の松茸がたくさんとれるのに、香りが嫌われて「まずいきのこ」扱いされている国があると聞きました。どうやら日本で高く売れると気づいたとも。


[68]>56 なつかしい。。 hanatomi

ジュクジュク柿は、冷凍にしたらおいしいですよ!!

私ももいで食べた柿が、渋柿でなきそうになったことがあります 笑

今私のいる地域は田舎なのですが、干し柿用の柿まで売ってるのでびっくりしました。


[69]>63 ワタがないとねぇ... ootatmt

秋刀魚の味がしないと思う...


[70]>58 やはりこの話題が出ますね YuzuPON

Kumappusさんがお書きになるか、momokuri3さんがお書きになるか、どちらだろうと考えていました。真空管アンプ、いいですね。私も一台作ってみたい衝動に駆られています。色々な真空管があるようですが、生涯たった一台しか持たないとしたら、どんな物を使うのがいいのでしょうか。三極管がいいとよく聞きますが…。


[71]>54 根菜の温サラダ rikuzai

カボチャと乳製品は相性がいいんですよね。

私は前に居酒屋でだされた温サラダでお気に入りがありますよ。

カボチャ、山芋、さつまいもをサイコロに切ってふかし、

カリカリに炒めたベーコンとサワークリーム、隠し味に少しだけお醤油を入れて和えます。

これは結構ハマりますよ?


[72]>64 二十世紀が好き helltaxi

近所の梨屋が形の悪いものやちょっと傷があるものを安く譲ってくれてこの季節は毎朝梨を食べてます。


[73]>69 小さいころは fumie15

食べられなかったけれど、大人になってからはよく食べます


[74]>68 イタリアでは YuzuPON

なんとイタリア人も柿を食べるそうですが(当たり前?)、イタリアでは完熟のジュクジュク柿をスプーンですくって食べるそうです。うちの近所にたくさん実る木があって、時々お裾分けをいただきます。自家製の柿は固いのからジュクジュクのまで無選別ですから、バラエティーに富んだ味わいがうれしいです。


[75]>68 干し柿 odorukuma

干し柿美味しいですよね。ぐっと縮まって甘くて美味しいです。

干し柿ようの柿が売っているんですか・・・!いですね。

こちらも田舎なのですが、干し柿は既製品しか売っていません。

自分で作って食べるのはいいですね。

私は昔祖母の家にいた時に、柿の時期になると干し柿を作っていました。

皮は煮物や漬物に使うのでとっておきます。

私は皮をむく係りでした。懐かしい・・・・


[76]>74 干し柿 mododemonandato

子供の頃、木になっている柿を食べたら渋柿で、本当に渋かったのを覚えています。渋柿はあんなに渋いのに、干し柿にするととても甘くなるのは不思議なものです。どうして干すだけであんなに甘くなるのでしょうか。


[77]>55 サンダルも寒くなってきて helltaxi

そろそろブーツですよね。

おしゃれが楽しい季節ですけど秋冬服は春夏服よりも高いのがつらいですよね。

楽しいですけど・・・


[78]新米 fumie15

新米はつやつやして甘くておいしいです。当日は白米だけでいけますよ


[79]そろそろ新米の季節 Kumappus

そろそろ新米の季節ですね。北の方だと10月頭には出てくるみたい。そういえばすでにデパートに置いてあったな…。

[rakuten:komegura:447331:detail]

【新米19年産】田辺さん家の有機質肥料100%・低減農薬新潟県産コシヒカリ白米5kg くっつかないしゃもじ付

【新米19年産】田辺さん家の有機質肥料100%・低減農薬新潟県産コシヒカリ白米5kg くっつかないしゃもじ付

なんと、Amazonでも扱っているとは!

どう食べてもおいしいですが、ちょっと水を少なめにして固めに炊いて、シンプルに塩むすびにして味見がてらぱくぱく行ってしまう、というのも好きです。


[80]>71 かぼちゃの馬車 chocogasuki

という、カボチャそっくりそのままの中にカボチャプリンが入ったお菓子があります。初めはそのまま食べて、後からシロップをかけて食べたりするんですけどこれがめちゃくちゃ美味しいです!

家で作ってみるとものすごく難しかった・・・

http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/110375/


[81]>73 秋刀魚おいしいですよね helltaxi

小さい頃は親に骨とか内蔵を取ってもらって食べてましたがその頃はあまりおいしいって感じませんでした。

大人になって自分で取って食べるようになってからはすごくおいしく感じて目黒の秋刀魚の落語の意味がちょっとわかりましたね。


[82]>78 魚沼産コシヒカリ miumiur

大好きです。ホクホクしてほんのり甘くて抜群に美味しいです。やっぱ新米ってイイですよね。


[83]茶碗蒸し odorukuma

銀杏、しいたけ、マイタケ、かまぼこ、ささみ、など・・・茶碗蒸しは美味しいですよね。

今日は茶碗蒸しを作る予定です。


[84]>38 ファブリックと灯りの秋支度 YuzuPON

まだまだ半袖で過ごせる季節ですが、こんなふうに部屋をしつらえると、本格的な秋の雰囲気を先取りできそうですね。私もこの秋は少し部屋をお洒落に装ってみたいものだと思っています。どこまでセンスが付いていけるかはわかりませんが。


[85]>82 新米最高!! chocogasuki

新米のときはご飯だけ、一緒に食べたとしてみそ汁・漬け物ぐらいですね。

日本人でよかった〜!!と思える瞬間ですね。


[86]先週までは fumie15

窓を開けていたのに、今では風が冷たくなって閉めています。秋が少しずつ近づいています


[87]>61 すばらしい! vivisan

私も冷え性なので・・体を冷やす食べ物や飲み物はできるだけ控えるようにしています。

ストレッチいいですね。

今からはじめてみようと思います。


[88]>50 ナス料理っておいしいのが多いですよね。 helltaxi

私は、エビのすり身をナスで挟んで揚げたモノが好きでこの時期よく食べてます。


[89]>85 ブランドにはこだわりませんが YuzuPON

うちは、ご飯は炊き方で差が出るという主義で、ブランドには全くこだわりを持ちませんが、新米だけは必ず食べたいご馳走ですね。うちも新米の時は、まず一膳は味噌汁と漬け物だけで味わいます。噛みしめると本当にありがたくて、思わず手を合わせてしまいそうになります。


[90]>57 甲斐葡萄 raigou

スーパーでは「甲斐葡萄」って名前で売っていた皮まで食べれる葡萄。ネットで検索してもヒットしないから名前は品種じゃなくて商品名かもしれませんがおいしかったです。これで種がなければ言うことなしなのですが・・・


[91]>83 茶碗蒸しもいいなぁ。 helltaxi

銀杏は好き嫌いが分かれますが私は大好きで茶碗蒸しにかかせないです。

カマボコの代わりにカニカマボコを入れてますがマイタケは入れたことないですね。

今度、入れてみようっと。


[92]>88 煮びたし raigou

茄子の煮びたしが好きです。嫁のつくる弁当に入っているといつも「茄子がうまかった」と言ってます。そのせいか嫁には「どんだけ茄子が好きなの?」って言われてます・・・だっておししいんだもん。


[93]牡蠣 Kumappus

柿もいいけど牡蠣もね。

最近はオイスターバーとか増えて夏牡蠣も割と一般化してきましたが、やっぱり「Rのつく月」が旬でしょう>牡蠣。

生牡蠣も好きなんですけど、当たるとえらいことになるな(一度あたってまじでえらいことになったことがある)という思いがよぎるので、牡蠣フライがいいなあ。ちょっとまだ牡蠣鍋には早いし…。

そういえば以前、焼き牡蠣を食べたことあるんですが、あれは味が濃厚になっておいしいですね。

あー牡蠣食べたい。


[94]>87 参考になります TinkerBell

私もけっこう冷え性なんです。

そうかぁ。今のうちから体を温める種類の食べ物を食べたり、

血行をよくする運動をしたりして備えをしていけばいいんですね。

これで冬も快適に過ごせるかなぁ。

さっそくはじめてみます!!


[95]古いもので昔を思いだす。 helltaxi

衣替えのついでで押し入れを掃除していると昔の写真や

思い出の品に遭遇して手をとめてしばし昔の思い出に

浸ったりします。

普段忙しいのであまり過去は振り返らないようにしているのですが

いつもこの季節(春の衣替えの時もそうですが)になると

必ず振り返ってしまいますね。

そういう時間もたまには必要なのかな?


[96]>81 わた akilanoikinuki

私も小さい頃は食べられなくって、きれいに洗ってから焼いていました。

しかし数年前、北海道物産展のバイトの時に、、1匹100円の秋刀魚をもらいました。「内蔵を捨てちゃダメだよ。」と言われて、しかたくなそのまま焼いて食べました。

すると、驚いた事に、甘いんです。本当に初めての味でした。それ以降、苦くても食べれるようになったのですが、またあの内蔵の甘い秋刀魚に巡りあいたいです。


[97]>94 ショウガ入り紅茶 teionsinonome

私も冷え性なので、秋冬は紅茶にショウガを入れて飲んでます

ミルクティーにすることが多いかな

ちょっと飲んだだけでぽかぽかするので、ショウガってすごいなあ、と毎日感心するのです

運動して体質改善って、すごいですね! 尊敬ですよ、ホント


[98]>93 いいですね♪ TinkerBell

私も牡蠣、大好きです。

殻ごと焼いたの、おいしいですよねー。

なかなか家庭では食べられませんが。

むき身の牡蠣なら、パター焼きにするとか、

季節感のあるキノコと一緒にホイル焼きなんかにしてもおいしいですよ。


[99]>89 新米の時はご飯とみそ汁と漬物で食べる人って helltaxi

多いですね。私もやってみようっと。

漬物は何がオススメですかね?

キュウリのQちゃんとかでもいいのかな?


[100]>49 おいしいですよね raigou

蒸した芋よりも、やっぱり焼いた方がおいしいんですよね。先日スーパーの店先で焼いたものを売っていたので買って食べました。自分で焚火をして焼いたものにはかないませんがおいしかったなぁ。


[101]>90 巨峰 akilanoikinuki

巨峰やピオーネのような、粒が大きくて甘いのが好きです。黒いルビーって言われたりしますよね。色も美しく、香りも濃厚、甘みもたっぷり。本当においしいですよね。


[102]>99 新米☆ hanatomi

白菜の漬物や、のりとかでもおいしいですよw

私も銘柄よりは作られ方(土地、農法)そして、精米の仕方(玄米、白米、胚芽米)にこだわってしまいます☆

銘柄は、もっちり系とさっぱり系がありますが、私はもっちり系のコシヒカリとかミルキークィンとかが好きですよ。

精米の方法は胚芽米が好きです。

新米は何よりのご馳走ですね^?^


[103]>72 幸水 akilanoikinuki

実家の近くで育てていたせいか、幸水が一番好きです。他の梨と比べても(ニ十世紀には負けますが)固さもあり、甘みもあり、たまりません。

リンゴよりも皮をむぐのが簡単なので、わりと小さい頃から自分でむいて食べていました。


[104]秋太り対策に腹筋始めました teionsinonome

冷え性対策の運動をされている方がいらっしゃるそうですが、私は秋の食べすぎ⇒秋太りの対策に、腹筋を始めました!

今のところちょっとお腹引き締まってますよ これを続けないと・・・ 太るのってあっという間なんですよね

二の腕対策に四十肩防止運動(両手を横に伸ばして肩を軸にひねる)もやっているんですが、今日まんまと筋肉痛です


[105]>98 カキフライ mododemonandato

牡蠣と言えばカキフライを忘れてはいけませんね。レモンをかけて食べると最高です。付け合せにはなぜかトマトとキャベツが多いようです。


[106]シチューのCMが流れ出すと teionsinonome

シチューのCMが始まると秋だなーって思います

(それと風邪薬のCMも)

今はまだちょっと暑いので、もう2週間ぐらいしたらシチューはじめでしょうか

かぼちゃとマカロニが入ったのが食べたい気分です

今年は変り種のシチューに挑戦したいのですが妙案ありませんか?


[107]>102 おいしいごはん raigou

特別なこだわりをもって食べてはいませんが、御飯がおいしいと幸せですよね。おかずがなくても満足できるくらいのおいしいごはん。マキと釜とおひつの組み合わせのご飯か飯盒のご飯を久々に食べたくなりました。


[108]フリーマーケット rikuzai

今くらいの気候だと屋外のフリーマーケットも過ごしやすくてじっくり見て回れますね。

家の不用品を売買するというイメージが強いフリーマーケットですが、

時々ちょっとびっくりするような懐かしいものに出会ったりするので、

出先で開催していたりするとつい寄ってしまいます。

少し前ですが、ずっと探していたCDがポンと100円で売っていて慌てて買ったことがありました。

オークションもいいのですが、今くらいなら一度スペースをとって売る側になってみてもいいなぁと思います。


[109]>101 私は甲州葡萄が好き TinkerBell

これが一番葡萄らしいっていう気がして好きです。

小振りでちょっと酸味があって、それがまたいいの♪

akilanoikinukiさんと逆ですね。

葡萄は種があるのがいいなぁ。

うちはマンションなのでできませんが、

窓からプップップッって種を飛ばすのが夢です。


[110]>97 勉強になりました! hanatomi

ストレッチ、実行します!

体温より低いものはのまない・・なるほど!!


[111]>96 甘辛く煮た秋刀魚 yoyogipl

焼いたのもおいしいですが甘辛く煮たのも好きです。

ああ、でもこれって旬の脂がノリノリのでやるのはもったいないですか?


[112]>108 店先で。 dankichik

私はもっぱら買う方ですが、フリマは店先でお店の人とおしゃべりするのが楽しいです。話が弾んでまけてもらったり。人と交流できるいい機会ですね。


[113]>91 銀杏は必須でしょう! yoyogipl

銀杏のない茶碗蒸しなんてルーのかかってないカレーのようなものですよ!!!

あと、鶏もいれますね。シイタケ、カマボコをいれて、最後に三つ葉です。

木の(竹の?)スプーンで食べるとおいしさ倍増じゃないですか?


[114]>103 梨ってお菓子づくりにはあんまり使いませんよね yoyogipl

ふとおもったのですが、ナシのお菓子って見かけませんね。たまにゼリーなんかに入ってますが、ナシのタルトとかナシのパウンドケーキとかって見ない・・・。

水分が多いからでしょうか?? でも煮たらおいしそうですよね。

素朴な疑問でした。


[115]>105 生ガキ大好き! dankichik

去年初めて生ガキを食べて以来、大好きになりました。以前はカキフライやお鍋に入れたカキが好きだったんですが、今は生派。あたると怖いと言いますが、やめられません。


[116]>39 手作りの物はずっと長く使っていけますね TinkerBell

木の筆箱、すてきですね。

きっと箸箱を大きくしたような形のものだと思います。

昔の女学生がそういうのを使っているシーンを

ドラマか何かで見た記憶があります。

私の持ち物で木でできた箱というと、オルゴールのついた箱があります。

古い物なので、きっと手作りだと思います。

細工はとても素朴で豪華さはありませんが、

とてもいい音が響くんです。

きっと楽器のような気配りで作られた箱なんだろうなぁと思っています。


[117]>104 実は私も! vivisan

ダイエットと姿勢強化、バランス力アップ、筋力アップのためにやっています。ダンナが鬼教官です。

私がやっているのはきついですが、正しい姿勢(お尻とおなかをひっこめて、あごを引いて天井から吊られているように意識して)、足は肩幅の1,5倍にひらいて、地面すれすれのところでつま先立ち。背中に腕をまわして手は両手を組む形をとるんですけど、親指をあわせるだけで組まない。

この姿勢で10分。

最初は2分いきませんでした。

なので、5分を3セットとかでテレビをみながらやっています。

なにげに二の腕、腹筋、背筋に効きます。


[118]>86 秋じたく FLOW_GAMA

朝が寒さで目が覚めるようになりました。

夏の感覚だと風邪を引いてしまいますね。そろそろ長袖などを用意しようと思っています。


[119]>110 あたたかいものを。 dankichik

長年冷え性で悩んでいます。去年はとりあえず湯たんぽで下半身の冷えを耐えましたが、身体の内側から変えた方がいいに決まってますよね。

私はお茶が好きであたたかい物はよく飲むんですが、お酒は冷たい方が好きなんです。お酒を飲むときもあたたかいほうがいいんでしょうね。熱燗デビューしてみようかな。


[120]火鉢がみつかりました risa2007

おばあちゃんが使っていた火鉢が先日みつかりました

物置のずーーっとおくに隠れていたんです

タバコを吸ったり、暖炉の変わりにしたり、おもちを焼いたり・・

なんでもできちゃう優れもの

写真でしか見たことのないふるーーーいもの

昭和の戦時中にも大事にもっていたそうです

思わず涙がでてきました

こういうレトロな時代を感じさせるアイテムってどんどん世の中から消えていくのでしょうね・・・。


[121]>48 昨日の夜は dankichik

昨日の夜は、お友達の家で彼女のアルバムを眺めながら思い出を話してもらいました。私と知り合う前の話を聴くのは、違う一面をみるようで面白かったです。写真を見ながらだと話が尽きないのでよいなあと思いました。


[122]>114 梨でタルトは作れます TinkerBell

そういうレシピもありますし、私も作ってみたことあるんです。

でも、劇的においしいとは思いませんでした。

イチゴやリンゴみたいな主張の強い味じゃないからなのかなぁ。

どうしても余ってしまって痛みかけてしまった梨は、

お砂糖とレモン汁で煮てコンポートにすると、

それなりにおいしく食べられます。


[123]ギンナン mododemonandato

近くの公園にイチョウの木が沢山あり、秋になるとギンナンが獲れます。

暫く水につけて臭気のある果肉をとってしまい、よく洗って乾かせば市販のものと変わらない、皮付きギンナンになります。

後はそのまま炒ってひびの入った殻を剥けば、いろいろと料理出来ます。

そのまま塩をつけて食べると、ほろ苦くてビールのつまみにぴったりです。


[124]>112 フリマ FLOW_GAMA

私ももっぱら買う方ですが、普通のお店と違って気軽に値段交渉などが出来るのが

いいですね。屋外でやることが多いので、真夏は見ているだけ暑くて大変でした。

これからの季節はゆっくり楽しめそうです。


[125]>120 年中使ってますよ♪ vivisan

お寺からいただいた火鉢料理用として鎮座しております。

実家にあった古い火鉢はつくばいとして使っています。

古いものだからこそ、大事に使い続けていきたいと思っています。


[126]>117 秋太り対策!! TinkerBell

ぐさっ!ぐさぐさっ!

私もやらなきゃ!!

私には鬼教官がいません。

誰かびしびし鍛えてくれる人、いないかなぁ。

だんな様がサポートしてくれるなんて、

vivisanさんがうらやましいです。


[127]>111 ワタが甘いのは知らなかった iijiman

外して焼いている派です。

ワタが甘いのは知らなかった!

ありがとうございます!


[128]>100 犬ってサツマイモ食べるんですか! iijiman

知りませんでした!サツマイモを食べるんですね、犬って。

うちは猫なので食べません。

それはさておき、焼き芋は自宅ではなかなか作れなくて(たき火が出来ないので)ふかし芋で食べています。

サツマイモが美味しくなると、やっぱり秋だなと感じますね。


[129]>100 焼き芋 tibitora

さつまいも美味しいですよね、私は焼き芋が好きです(^^*

実家に居た犬も焼き芋が好きでしたよ^^ちょっと身の付いた皮をあげていたのですが、たまに一切れあげると凄く喜んでいました(笑)


[130]>119 しょうが紅茶、私もオススメです iijiman

本当は根生姜をすり下ろした方がおいしいのですが、

チューブ入りの生姜をティーバックの紅茶に入れるだけでも

おいしいし、暖まります。

あと、黒砂糖を少し入れると、なおおいしいです。


[131]>127 甘いんですか! tibitora

内臓の甘いさんまも居るのですね。苦いのが苦手なので私もそんななんまにめぐり合いたいです。


[132]>123 銀杏好きですが helltaxi

公園に落ちてる銀杏はいいなと思いつつも恐くて拾えないですね。

でもたくさん落ちてるので拾ってみたいなとも思ってたんですよね。

銀杏を焼いて食べるとおいしいですよね。


[133]>128 最近スーパーでも焼いて売っていますね TinkerBell

タイミングが悪いと売り切れて、

次に焼けるのは何時何分ごろです、

なんていうことになっていますが…。

でも焼き芋って、焼けてすぐより、

焼けてからも少し加熱した状態で置かれた物が、

ホクホクしておいしい気がするんです。

だから売り切れずギリギリまで置く、そのタイミングが難しい?。

道で食べながら帰ります。

幸せです♪


[134]>77 長袖 tibitora

曇りの日や夜とかは風が少し肌寒く感じる用になってきましたので長袖を出しました。毛布はまだですが来月くらいには必要になりそうですね。


[135]>124 フリマは思わぬ掘り出しに出会ったり helltaxi

値切ったりできるのが楽しいですよね。

普段はネットオークションばかりやってますが

たまにフリマに行くとオークションの勝負感と違った純粋に買い物を楽しめる感じが好きです。


[136]>133 うちの猫はサツマイモ食べますよ Oregano

うちのは芋の皮が好きなんです。あまり与えたくありませんが、私が食べていると、ほしそうな顔をして寄ってきます。ただし、うちの猫が好きなのは蒸かし芋の皮だけで、焼き芋の皮は好きではないようです。中身も食べません。妙な好みの猫です。


[137]昔のまんがを楽しむ tibitora

私はたまに昔のまんがが読みたくなって、押入れから引っ張り出して読んでいます。少女漫画や少年漫画どちらも今のものとは表現方法とかが違って昔の物も今の物もどちらも面白いです^^キャラが公衆電話を使っていたり、キラキラとした描かれ方をしていたり(^^*「パンクポンク」とかの動物物も好きです。


[138]>107 飯盒で炊いてみたいですね Oregano

飯盒のご飯、なつかしいです。子供のころ、河原で薪で炊いたりしました。子供のころ使った飯盒、探せばまだあると思います。ガスコンロでも同じようにして猛ると思いますが、やはり薪で炊くのが、香りもまたいいんでしょうね。

そろそろあちこちから稲刈りのニュースが聞かれる時期になりました。新米、楽しみです。


[139]>125 昔は dankichik

私が小さい頃は冬に親戚のおうちに行くと、火鉢で暖をとっていました。最近は見かけなくなりましたねえ。火鉢の炭の不思議な光やぱちぱちという音がとても好きでした。

risa2007さん、vivisanさん、火鉢が手元にあるなんていいですね。大切に使い続けてください。


[140]>138 新米でおにぎり tibitora

新米を炊いて、塩だけで握ったおにぎり。シンプルですがおいしいですよ(^^*あとお味噌汁があればもうそれだけでおいしくいただけます。美味しいお米を作ってくれる農家の方に感謝です^^


[141]>137 おおおっ!! Oregano

古いマンガ、いいですよね。時々読み返すと、色々な思い出も一緒に蘇ってきます。

時代の移り変わり、たとえば制服のスカートがやたら長かったりするのに驚きますね。うる星やつらのラムちゃんも、膝下丈スカートをはいていました。


[142]秋のスイーツ♪ blanccasse

野菜や果物もそうですが、スイーツもやっぱり季節物が美味しいと思います!


今のお薦めは、ラ・テールの和栗のモンブラン!

去年は和栗とフランス産栗と二種出ていましたが、今年はまだフランス産はないみたい。。。

でも、夏のマンゴーに引き続き、旬の季節に食べるとやっぱりとっても美味しいです。

http://www.laterre.com/news/patisserie/070924.html


それから、今ちょうど渋谷東急の諸国銘産品コーナーで期間限定販売をしている、松月堂の栗きんとんもめちゃくちゃ美味しいですよー!

岐阜の方ならよくよくご存知のお店だと思いますけれど、東京ではこの季節しか買えないので、毎年楽しみにしています。

http://www.e-shogetsudo.co.jp/products/detail.php?product_id=4


[143]>141 私もやります(笑) blanccasse

先日の柔道世界大会の時にはYAWARA!を読み返したり(笑)

やっぱり、面白いものはいつになっても面白いですよね!!

でも・・・有閑倶楽部はドラマ化して欲しくなかった・・・・・(泣)


[144]秋のチョコレート新製品 tibitora

私はチョコレートが好きなのですが、秋になるといろんなチョコレートの新製品が出るので楽しみです(^^)パッケージもかわいかったりかっこよかったり、どれにしようかなと選ぶのも楽しいです^^甘いのももちょっとほろ苦いのも好きです^^


[145]古いレコードの楽しみ momokuri3

古いアナログレコードには、独特の良さがあります。たいていのレコードはCDで復刻されていますが、聞き比べてみると音が違います。おそらくCD化する際に、今の再生装置に合わせた何らかの加工が施されているのでしょう。昔のロックや昔のジャズを当時の音で再現しようと思ったら、やはり当時の音源で聴くに限ります。

また、昔のLPは30センチ盤などと呼ばれるくらいですから、ジャケットが大きいですよね。アーティストの顔などが、どばーんと大きな写真で載っている。これもまた見逃せない良さだと思うんです。小さなCDケースに入れられた写真からでは伝わってこない迫力があります。ジャケットに見入りながら音楽を聴く。こういうのは今のCDではあまり考えられない光景ではないでしょうか。

うちには父の若い頃のコレクションの他に、新たに私が中古を探して集めているLPもあります。大きなジャケットの重厚な存在感は、数が増すごとに際だってきます。今後は文化財的価値も出てくると思いますから、財布が許す限り集めてみたいと思っています。


[146]>143 最近は文庫で rikuzai

昔のコミックは最近どんどん文庫で再版されるようになったので、

つい懐かしくなって大人買いしてしまいます。

文庫だと多少スペース的にもいいかな・・・なんて思うのが罠で…。

おかげで今文庫率がぐんぐんアップしています。

ただ、作品によってはあまり多くは刷らないようで、

シリーズ物をちょっと買いのがすと、全巻揃うまであちこち探すはめになって大変です。

今丁度一作品最終巻だけみつからなくて(新刊も古本も)、

書店や古本屋に行く度探してます。


有閑倶楽部のドラマ化は私も本当にがっかり。

とりあえずミロクが主役って意味不明・・・。


[147]>134 毛布を出しました iijiman

私の街は、もう肌寒いです。

長袖と毛布を出しました。

北の方から少しずつ、しずしずと、秋が降りてくるようですね。


[148]>146 ラムちゃんに柔ちゃん^^ tibitora

そういえばラムちゃんの制服も膝下までのスカートの長さでしたね、犬夜叉のかごめちゃんはミニ丈なのでやっぱり年代で違いがあるんですね。

YAWARA!もアニメにもなってましたよね^^私もドラマ化してほしくなかった(びっくりした)物がちらほらとあります・・・「八神くんの家庭の事情」とか。でもドラマはドラマで楽しい作品もあるのでそう言うのをみると嬉しくなります(^^

昔の漫画の文庫がたくさん出ているのは私も嬉しいです。ただセリフが変わっているのもあったするのが残念です(TT)


[149]>148 有閑倶楽部!! momokuri3

少女漫画はほとんど読まない私もハマりました。松竹梅、白鹿、剣菱、グランマニエ、あと何でしたっけ。皆お酒の名前というのがよかったですww

最近、リアルでは連載当時を知らない「炎の転校生」を読みました。この路線が某アニメの店長の原型かと、漫画の歴史を垣間見た思いでしたw


[150]>149 実は有閑倶楽部は rikuzai

まだ「不定期」連載中なんですよ!

(今回のドラマ化のニュースの中に書いてあってびっくりした)

今回ドラマ化は「?」ですが、

これを機会に新作が久々に読めたらいいな、なんて皮算用はしていたりします。


しかし島本さんはある意味今も昔も変わらなくて素敵です。


[151]>84 憶えていてくださいましたか! momokuri3

蛍光灯を変えて温かさを演出するというのは、冬に書き込ませていただいたものです。憶えていてくださってありがとうございます。

電球色は何となく暗いイメージがあるかもしれませんが、3波長発光型の電球色は昼光色系よりも発光効率がよく、同じW数なら少しだけ明るいです。灯りの取り替えで部屋の印象が大きく変わりますから、ぜひ秋冬に向けた灯りの模様替えを取り入れてみてください。


[152]>62 ふかふかとした落ち葉の腐葉土を arainswk

踏んで歩くのも、枯れた落ち葉をカサカサ音をたてながら践んで歩くのも、非常に気持ちがよいですね。大好きです。


[153]アンティーク・ウォッチ Spaceshuttle

趣味で懐中時計を集めています。おこずかいが少ないので、高価な物は無理ですが、少しずつ(ヤフオクなんかで・・)手に入れています。コチコチとけなげに時を刻む姿に魅かれています。


[154]>144 チョコレートの旬 mododemonandato

秋になるとチョコレートの新製品が出るとは、全く知りませんでした。

私が好きなのはイチゴ味のアポロチョコですね。

キョロちやんマークのチョコボールも、捨てがたいですが。


[155]>139 睡蓮鉢に ootatmt

火鉢は、そのままの用途で使うのは難しいと思いますが、スイレンを植えてメダカを買うと楽しいですよ。


[156]>122 旬ですね。 Spaceshuttle

意外に旬の期間が短いので、今のうちに味わいたいと思います。(11月になると新高梨とか出ますが、20世紀や長十郎は今ですから・・・)


[157]>153 蓋に馬や動物の彫刻 tibitora

懐中時計っていいですよね。蓋部分に動物の彫刻が彫ってある物とかがあると惹かれます。針時計のコチコチと一定のリズムを聴いているのもなんだか落ち着きます(^^


[158]そろそろ冷房を切らないと・・・ Spaceshuttle

風呂上がり等に、つい付けてしまうので、そろそろ終わりにしないと・・・朝方は涼しくなりましたし、風邪をひくかも・・・?


[159]>70 古い物というと真空管ですね momokuri3

たしかに特性的には今のアンプに比べて大きく見劣りする真空管アンプですが、私はディストーションの質と、スピーカーとの相性であるダンピングファクタに、真空管特有の特性があると思っています。

生涯たった一台のアンプを持つとしたら…。この選択は難しいですね。クラシックファンなら2A3シングルA級動作とお答えしたいところですが、ロックやポップスを中心に聴きたい人には、あえてビーム出力管という選択も有りではないかと思います。

それよりも、生涯ただ一台などと言わず、安価かつ手軽に作れる6BM8あたりのMT管でまず試してみて、それから自分なりのアンプを検討してみるのがいいのではないかと思います。


[160]>115 牡蠣の土手鍋もうまいですよ ootatmt

広島の大ぶりの牡蠣が最高ですね!


[161]>154 チョコレートは暑さに弱いので tibitora

チョコレートは暑さに弱いので夏には向かないらしくて、秋に新製品を発売するようです。前にスーパーに勤めていたのですが秋になるとどっさりとチョコレートが入荷されてきてチョココーナーを作ったりしていました^^

http://www.color-club.com/research/king/061006.html


[162]>154 夏は溶けるから? raigou

だから秋が新製品の季節なのでしょうか?最近はポッキーなどもいろんな種類が出ているようで、好みに合うものがないか興味津々です。個人的にはブラックのコナ系のホットコーヒーと苦みの強いチョコの組み合わせが好きです。


[163]>150 有閑倶楽部はまだ続いてるんですか tough

一条ゆかりさんはシリアスとコメディの両極端を書ける人ですね。砂の城は暗かった…。最近読んだ古いコミックですごいと思ったのは「翔丸」でした。カッターナイフ一本で悪の世界を上り詰めていく少年。凄味のある画風で物語に引き込まれてしまいました。

島本さんはあの独特の、熱血していない時でも漂ってくる暑苦しさが何とも言えませんね。高橋留美子さんは、私は「らんま」が好きでした。今でもシャンプーは俺の嫁です(笑)。


[164]紙芝居 arainswk

デジタル紙芝居をたまに見ます。子供のころ空き地でみた頃がなつかしいです。


[165]>126 鬼コーチ引き受けます tough

格闘技しませんか?(笑)。というのは冗談ですが、日常的な運動は、体だけでなく、心のメンテナンスにもとても役立つと思います。また苦痛に感じない程度の軽い運動は、体の免疫力も向上してくれる効果があるそうです。運動していて気持ちがいいと感じる程度でやっていくのがコツです。ダイエットだけでなく、冬に向かって風邪を引きにくい体を作るためにも、日常的な軽い運動を継続してみてください。


[166]栗ごはん sayonarasankaku

栗ごはんを子供からリクエストされてます。


塩味でいくか、お醤油をいれるか、

それとも、栗おこわでいくか悩んでいます。


[167]>166 これが出ると・・・ to-ching

秋ですね?私としては栗おこわですが、戦争体験者は嫌う人もいるようです。


[168]>145 たしかに大きなジャケットは tough

存在感がありますね。そういえば昔のマンガなどには、よくLPのジャケットを絵本のように眺めながら音楽を聞いているというシーンがあったように思います。CDではあまりそういうことはしませんね。

すでにほとんど生産されなくなってしまったアナログレコードは、今後文化的な価値が高くなると思います。たくさん集まればシリーズごとに分類したりしてさらに価値が高まると思いますので、頑張って集めてください。そしていつかレコード博物館を作ってください。絶対聞きに行きます。


[169]>160 生牡蠣 to-ching

食べたい!でも当たってしまって大変な事態になったこともあり、二の足踏む秋です。


[170]>160 た、たべたい・・・ sayonarasankaku

生牡蠣にレモンをかけて「ちゅるん」と食べたいです。

あー、でも衣のサクッとしたカキフライもいいな・・・

焼き牡蠣もいいですよね・・・

かき飯なんていうのもいいし・・・・

シチューも美味しそうだしな・・・


[171]落語 vivisan

あえて無形なものを出してみます。

昔からの伝統的な芸能であり、庶民にとっては娯楽です。

落語は大好きで、関東にいたころはしょっちゅう聞きにいっていましたが、最近はライブできけなくなって残念な限りです。

最近はドラマや映画などでも取り沙汰されていますし、話自体もそうですが、話し方などもビジネスに使えるなどといわれていますね。

しかも、その笑いが健康にもよいとくる。

同じ話を何度聞いてもやっぱり笑えてしまうんです。

これは是非後々まで伝えていって欲しいと思います。


[172]>132 ただより高いものは無い to-ching

かぶれますよ!ウルシが駄目な人は特に注意です、大変なことになりますよ!!


[173]>167 え?戦争体験者は… tough

もしや、栗も当時は飢えをしのぐ代用食だったのでしょうか。平和な時代の秋の味覚が戦争の辛い体験につながってしまうなんて悲しいですね。心から平和を願いたいと改めて思いました。


[174]鮭! to-ching

正に旬を迎えようとしてます、でも今年は不漁みたいです。


[175]>140 もうそろそろ to-ching

女房の実家から100%コシヒカリ到着します!ありがたいことです。そしてお米が光っているのに気づきます。


[176]>157 懐中時計! vivisan

いいですね?♪

私は時計を持ち歩かなくなってしまいました。ケータイが時計代わりです。

しかし、着物を着る時は小ぶりの懐中時計を使います。

パカッと蓋があくときの音、そして時を刻む音が大好きです。


[177]おぉ!松茸! to-ching

久しく食べてない、北朝鮮ものは食べないようにしてます、ま、中国産も・・・。すき焼きに入れる、焼いて食べる良いなぁ!誰か今年はプレゼントしてくれないものか?

欧米では嫌われる香りだそうです。今年はカナダ産が良いとか?


[178]わんこやにゃんこの秋じたく:毛の生え変わり tibitora

秋になってきて寒くなってくると実家の犬の秋じたくが始まります。毛の生え変わりのなのですが、けっこうごっそりと抜けるのが面白くて、子供の頃はぽこぽこと毛をひっぱって抜いてしまっていました;子供の頃に居たコは大型犬のおとなしい子だったので怒りもせずにそのまましたいようにさせてくれていましたが、今思うと痛かったのではないかと反省です;;猫は犬みたいにごっそりと抜けずに少しづつ生え変わっていきますね、単独行動だから敵に居場所がばれないようにでしょうか・・・。


[179]>173 その通りらしい to-ching

栗、サツマイモ、大根なんてご飯に混ぜると嫌う年寄りも多いです。最も、後者の2つはあまり使いませんね。


[180]>171 私も落語が大好きです tough

特に古典落語は笑いの中に伝統文化が息づいています。そして新作も含めて、ギャグではなく芸で笑わせるという、今のお笑いとは一線を画した伝統が生きています。寄席の雰囲気もいいですね。三味線と太鼓の音。そして客席も、粋を理解した人々の立ち振る舞いが独特の世界を醸し出しています。そうした聞き手の素養も含めて、いつまでも後世に伝えていきたいものだと思います。


[181]>175 ご実家から!! tough

うわぁ!なんとうらやましいことでしょうか!正真正銘の新米が届くなんて!新米は本当にお米がツヤツヤと輝いていますね。心からありがたい食べ物だと思います。


[182]>176 祖父からの「かたみ」 to-ching

懐中時計・・・オメガですが、故障しても修理可能な職人が居ないらしい・・・残念。もう、

100年は経過しているはず。


[183]>174 鮭の白子 vivisan

この間居酒屋で出されたものがおいしくて調理法を聞きました。

生姜を効かせて煮たものだったんですが、初めて食べてすごくおいしかった!

うちの大将に作ってもらおうと思ってますw

鮭ははらこ飯が大好きです♪

でも今年は不漁なんですか・・


[184]>136 石焼いも to-ching

高いですよね?アメリカではサツマイモが珍しくて、高級品扱いだそうです。


[185]>183 おぉ!通だ! to-ching

話は聞いた事がありますが、共食いは止めておきます。ヤッパリ、イクラ(ロシア語)だなぁ!


[186]>179 そうだったんですか… tough

ご馳走として混ぜるのではなく、増量するために混ぜて炊いていたのですね。わが家ではサツマイモの炊き込みも年に数回は登場します。これもわが家ではご馳走ですが…。

そういえば漫画の「美味しんぼ」に、戦争がいかに食文化を破壊するかみたいなことが書かれていました。すいとんを取り上げた回でしたが、本当のすいとんはとてもおいしい。具もダシも豪華で、手間ひまかけて本当のご馳走として作られる。しかし戦争世代はすいとんをまずい物の代名詞のように言う。本当はおいしい物をまずくしか作れなかった時代があった…みたいな内容だったと記憶しています。

栗ご飯をご馳走として食べられる時代に感謝して、二度と戦争を起こさない決意を固めたいですね。


[187]>109 ピオーネにもう一票!! sayonarasankaku

種がなくて、瑞々しくて、とっても甘いですよね。

皮をむいて凍らして食べるのも、美味しいです。


[188]>180 上方落語 Kumappus

江戸前の落語が「話芸」なら上方落語は「エンターテインメント」色が強いと思います。

あのちっちゃい拍子木を演台にぶつけての場面転換とか、賑やかなお囃子のBGMとか。

なかなか接する機会が(録音も含めて)少ないのが悩みです。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語はよく聞いてるんですがあれは江戸前の落語ばっかりだからなあ。

ヨシモトの悪影響かみんな営業に流れてしまうようで…


[189]>184 高いけど食べたくなる tough

今の季節はまだそれほどでもありませんが、真冬の道で焼き芋屋さんを見ると、どうしても吸い寄せられてしまいますね。真冬の夜更けにアツアツの焼き芋は値千金です。

アメリカでは芋が珍しいんですか。どんな食べ方をするのでしょうね。


[190]ココア・ホットチョコレート sayonarasankaku

秋になると、ちょっと、しっかりした飲み物が飲みたくなります。


勿論、夏にICEで飲むのもいいのですが、

少し涼しくなったこの季節に

ココアと、ホットチョコレートはピッタリな気がします。


[191]>188 上方は賑やかですね Fuel

鳴り物も賑やかなら、噺家さんたちのキャラクターもまた賑やかですね。

同じ落語でも、ずいぶん違うものだなぁと思います。

たとえて言えば江戸前は語りの要素が強く、

上方は芝居の要素が強いという感じでしょうか。

詳しい方に言わせるとそれは違うと言われてしまうのかもしれませんが。


[192]>190 ココアが嬉しい季節ですね Fuel

実は私もココアが大好きです。

本当に体が温まってくる感じがして、

寒さを感じるころになると欠かせない飲み物のひとつになります。

ところでココアとホッとチョコレートって、

どこがどう違うのでしょうか。

アホなことを書いてすみません。


[193]>187 種有りに一票 Fuel

外に向かってプププッていうのが楽しいです。

子供のころはよくやりました。

何粒も口に頬張って、種だけ残して機関銃、なんてやりました。

スイカの種よりよく飛びます。

>teionsinonomeさん

>口をぶどうでいっぱいにしてモリモリ噛むのが好きです

これぞブドウの食べ方の王道ですね!


[194]>186 なんと Fuel

栗ご飯にそんな思いを抱く人がいるんですね。

戦争の辛さ、悲惨さが伝わってくるようです。

栗をご馳走として食べられるのは、平和で物が豊かな時代だから、

ということなのですね。

今年は栗を、二度と戦争を起こさないという気持ちを込めて食べようと思います。


[195]>181 本当にうらやましい Fuel

to-chingさんは奥様のご実家が農家なんですね。

それもお米を作る農家。

産地直送の新米が食べられるなんて本当にうらやましいです。

tibitoraさん、新米でおにぎり、いいですね!

炊きたての新米でほかほかおにぎり。

くーっ、たまりません。私はタクアンさえあればOKです。


[196]>152 木々もすっかり秋支度ですね。 sayonarasankaku

この時期の山道はいいですね。

小さい子供を連れてっても、赤い落ち葉、黄色い落ち葉。

どんぐり、まつぼっくりと楽しみもたくさんありますね。

おにぎりを持って、ハイキング。

いい季節です。


[197]新蕎麦の季節です Fuel

蕎麦といえば食欲の減退する夏によくお世話になる食べ物ですが、

本当にうまい蕎麦は今が旬!

昔から「夏蕎麦は犬も食わない」などといって、

みな秋の新蕎麦を楽しみにしていたそうです。

新蕎麦が始まるのは、だいたい9月中旬からですが、

こればかりは天候などに大きく左右されますから、

楽しみに食べに行ってもまだ始まっていないなどということも多いもの。

また都会ではお店によって仕入れの産地が違いますから、

ある店ではもう始まっているのに、こちらの店はまだこれから、

といったことも多いものです。

それだけに新蕎麦の味わいは貴重です。

穀物の多くが輸入の今でも、新蕎麦は国内の産地からやってきます。

そうしたことも含めて、この季節限定の新蕎麦は、

初秋の味覚の代表選手として、もっと注目されてもいいのではないでしょうか。


[198]母の本棚から fumie15

秋の夜長、横溝正史や江戸川乱歩の古い推理小説を読みます。本自体が古いので、怖さも倍増します。挿絵も怖いです。


[199]>197 採れたて挽きたて打ちたて茹でたて momokuri3

江戸っ子の蕎麦食いたちは、このイキの良さを愛でたのでしょうね。蕎麦所の信州でも、今がちょうど新蕎麦の真っ盛りでしょう。今年の蕎麦の出来はどうでしょうか。


[200]>198 古い横溝正史シリーズ momokuri3

父の本棚にもほぼ全巻、黒い表紙の角川文庫だったかな、で揃っています。横溝正史は何度読み返しても新鮮な緊張感が走ります。名作ですね。江戸川乱歩は古本屋でだいぶ買いそろえました。少し赤茶けたような紙になっていると恐さが倍増しますね。古さで恐さを演出する深夜の読書。いいかもしれません!


[201]>194 貴重なお話をうかがいました momokuri3

私も栗ごはんはご馳走という感覚しかありませんでしたが、これを戦時中の代用食として記憶している世代もあるんですね。全く知りませんでした。こういうのを平和ボケと言うのでしょうね。

政治が軍事絡みで進められていく今、あらためて戦争体験世代の声に耳を傾ける必要を痛感しました。


[202]>195 これぞ最高の秋の味覚ですね momokuri3

ふっくらと炊き上がった新米は、湯気までがご馳走ですね。米食文化は世界中にあると思いますが、新米をこんなに有り難がって迎える民族は日本人だけだと思います。私もお米の本当のうまさを知っている日本人に生まれて本当に良かったと思います。


[203]>192 ココアとホットチョコレートの違いは TinkerBell

できあがった飲み物を見るとほとんど一緒です。

また全く同じ物なのに人によって違う呼び方をしているということもあります。

厳密には、ココアはパウダー状のものから作られる、

ホットチョコレートはクーベルチュールから作られる、

という違いがあります。

パウダー状の物はカカオバターの含有量が少なく、

クーベルチュールというのは流動性がある製菓用チョコレートのことでカカオバターの含有量が多い、

という違いがあります。両方作って飲んでみると、どこが違うのかわかると思います。


[204]>201 ほんとに… TinkerBell

栗にそんな辛い思い出を持つ人がいるなんて…。

私も知りませんでした。本当に勉強になりました。

二度と戦争中に戻りたくないですね。

こんなの、人も、栗も、悲しすぎます。

ぜったいに嫌です。戦争だけは。


[205]>165 腹筋 riceball

頭の中では常に腹筋、背筋を鍛えなきゃ!って思っているのですが、いつも1ヶ月坊主になってしまいます。やっぱり応援してくれる人がいると違いますね、きっと。

ムキムキにならないまでも、引き締まった身体になりたいものです(切実)


[206]>203 ありがとうございます Fuel

さすが、料理の達人TinkerBellさんですね。

材料の違い、カカオバターの含有量の違い、ということなのですね。

でも全く同じ物をある人はココアと呼び、ある人はホットチョコレートと呼ぶこともあると。

勉強になりました!!


[207]>53 夏の終わりに dankichik

夏の終わりに父にネクタイをプレゼントしました。この秋、しめてくれるといいなあ。


[208]>205 応援してくれる人がほしいですね Fuel

私は一週間坊主くらいでしょうか。

途中で嫌になるということはないのですが、

なんとなくそのくらい続けると、もう成果は出ただろうと勝手に解釈して、

これ以上はいいやという気持ちになってしまうんです。悪い癖です。

適度に引き締まった体型維持は男にとっても大切です。続けないといけませんね。

実は今がちょうど休止期間にあたってしまっています。

また再開しよう…。


[209]>200 読み始めると dankichik

推理小説を一旦読み始めると、寝不足になると分かりつつ、なかなかやめられません。横溝シリーズの黒い文庫は中学生の頃にはまって読みました。あれから10年以上たったので、読み直していいかもしれませんね。最近のミステリーだと、桐野夏生さんがお気に入りです。彼女の分厚い文庫本を一気に読むのが快感です。


[210]ウォーキングがてら散歩に♪ sayonarasankaku

夏は散歩に行くにも、なかなか、その気にならなかったのですが、

この頃は涼しくなって、ウォーキングがてらの散歩を楽しめるようになりました。

この時期は、空の抜ける高さに爽やかさを感じます。

そんなに汗ばむこともなく、景色を楽しめて嬉しいです。


[211]>80 ど、どれも美味しそうです riceball

読んでて、ヨダレがでてきそうなツリーです(笑)

私もかぼちゃのスープに天ぷらは大好きです。プリンも滑らかな舌触りが美味しいですよね。


アメリカではハロウィンにかぼちゃをくり抜き、感謝祭にパンプキンパイを食べ、これからかぼちゃシーズンですw

味だったら断然、日本のかぼちゃの方が甘くて美味しい!!!


[212]>206 すごい!! momokuri3

イギリスに行くとココアという呼び方ではなく皆ホットチョコレートと呼んでいる、みたいな話を聞いたことがありますが、本当はこういう区分があったんですね。おそらく一般にはほぼ同義語として使われているけれど、料理の世界では区分がある、と言うことなのだろうと思います。私も一つ知識が増えました。ありがとう!


[213]>159 つづきがあればぜひ「おかわり」で Kumappus

同感です。

私自身、高いもの1台作るよりは人があまり手を出していないものをいろいろと、自分なりに工夫して安く(かつ実用的に)仕上げるほうなのでたった1台選べ、というのはとてもとても…。

id:momokuri3さんは2A3シングルとおっしゃっていますが、あとは300Bシングルはぜひ作ってみたいです。ロフティン=ホワイトで。

送信管アンプも命がけ(?)になる気になったら作ってみたいし、6BM8もまた別の形式で使ってみたいし。

やっぱり1台は選べないです(笑)。


[214]>208 私も運動の秋じたくを始めなくては momokuri3

姿勢を良くしてバランス力もアップ、免疫力も高めて精神衛生にもいいとなれば、継続してやらないとだめですね。私は夏バテがちょっときてしまい、それ以降怠けてしまっています。体を動かすにはいい時期になりましたから、改めて始めたいと思います。腹筋、引き締めたいです。


[215]懐メロ riceball

古いっていったら失礼かもしれませんが、一昔前の音楽が好きです。You Tubeで思いついた歌手の名前を検索して、秋の夜長を楽しんでいます。

最近はまっているのが、キャンディーズ、ピンクレディ、それに植木等さん(笑)

アニソンもたっくさんいい曲ありますね☆


[216]古いようでムーディな prime7

アンティークな暖炉が欲しいですな


[217]>212 勉強になります riceball

てっきり同じモノだと思っていました。

アメリカでは、ホットチョコレートの上にマシュマロを乗っけて飲んでいます。最初は甘すぎて抵抗があったのですが、今ではそれが当たり前のようになってしまい、ココアとマシュマロをセットで買ってしまいます。


[218]>212 さーすがー♪ CandyPot

TinkerBellさんのご説明と同じようなことを、私も本で読んだ記憶があります。普通は同じものを指す言葉と考えていいけど、専門家は一応分けているっていう感じなんでしょうか。でもホットチョコレートというと、ちょっとおしゃれな感じがしますね。クーベルチュールって使ったこと無いです。今度それで本格的なホットチョコレートに挑戦してみたいなぁ。私のキッチン修行はまだこれからです。


[219]各地の味覚が・・・ studioes

送られてきます。

ネットで知り合った友人が日本各地にいるので、この時期は、各地の味覚が楽しめます。

広島の梨、福井の季節限定のお菓子、山梨の葡萄、秋田の林檎、宮城のお米と、続々と届いています。

しかし、一つ問題があります。 それは・・・

うちの地元には名物がありません!!

なので、毎度毎度お返しを考えるのに必死です。

今回は、近所のデパートにGODIVAが出店したのでチョコでも送ろうかなぁ・・・


[220]>204 私も… CandyPot

なんだか頭をガツーンと叩かれた気がします。食べる物が無くて栗をご飯に混ぜていた時代があったということ。それは貧しさのためではなく戦争のせいだったということ。忘れないようにします。栗ご飯でこんなに勉強になるイエはてなってすばらしいです。


[221]>217 マシュマロ乗せるの好き♪ CandyPot

溶けたマシュマロがなんともいえませんよね。これってアメリカでは一般的な飲み方なんですね。よかったー。家族には、変な飲み方って言われているんです。今度言われたら、これがアメリカ流よって言ってやろう♪


[222]>214 秋太り!!!! CandyPot

せっかく夏に向けて焦りに焦りながら作ったボディが、秋になると台無し?ってありますよね。これからは何かと太りやすい季節ですから、私も持ちを引き締めて運動に励みます。私にも応援してくれる人がいないかなぁ。


[223]>210 散歩日和 dankichik

秋になると、汗をあまりかかずにすみ、かつ日焼けも(夏よりは)気にしなくてよいので、ウォーキングが身近になります。日々の葉っぱの色の移り変わりや落ちて行く様を直に感じることができますね。


[224]>163 大和和紀さんの「あさきゆめみし」 CandyPot

十何年かけて完結させた作品らしいので、すでに最初に読み始めた時点でもうかなり古いまんがだったわけですが、私の高校時代の古典の副読本でした。源氏物語の世界を、私はこのまんがで知りました。

あと、大和和紀さんていったら「はいからさんが通る」ですよね。まだ読んだことないんです。読んでみたいなぁ。アニメもあったらしいですね。見てみたいなぁ。

「らんま1/2」は、一途で真面目で報われない良牙君が好きでした。あと、クールで金の亡者なのに意外にかわいいなびきお姉ちゃん。


[225]>199 新蕎麦! CandyPot

言われて気が付きました。そうですよね。お蕎麦は今がちょうど新蕎麦の季節。以前ちょうど今ごろの時期に八ヶ岳の方まで行ったら、おそば屋さんが一斉に新蕎麦をやっていました。おいしかったです。また行きたいなぁ。


[226]>193 口の中いっぱい CandyPot

私はデラウエア。ちっちゃな粒の種なし葡萄がいいなー。もちろん口の中にいっぱい入れて、もりもりもりって噛むんです。人前ではできませんが、一番おいしい食べ方かもって思います。


[227]>46 食べました! tenten10ten

昨日、栗ごはんでしたよ。

サンマがあれば最高だったんですけど、サバの煮つけと食べました。


[228]>185 鮭と言えば helltaxi

脂がのったハラスがすごい好きで一時期ハマってました。

今年は不漁なんですね。

値段上がるのかな?


[229]>156 梨でお菓子も作れるんだ CandyPot

でもやっぱり梨はそのまま食べるのがいいですよね。梨ってほんとに季節が短いですから、今たくさん味わわなきゃ!飾っておくだけでもかわいいので、たくさん買って小篭に盛って飾りながら少しずつ食べます。今もちょうど昨日のお月見にお供えした梨がまだたくさん残っています。今夜は十六夜を祝いながらシャリシャリ食べます。


[230]>169 ポン酢で tenten10ten

生牡蠣はもみじおろしとネギを乗せてポン酢で食べるのが好きです。


[231]>168 うちにも父のレコードがけっこうあります Oregano

以前は、もう聞かない物なのに場所ばかり取るなと思っていましたが、今となってはとても貴重な物ですね。父のLPには、今はなきエレックレコードなんていう所から出ていた物もあります。今も同じアルバムがCDとして出ていますが、レーベルは全く違います。ほかにも今は存在しないレーベルがたくさんありますから、古いレコードはそういう面でも貴重ですね。


[232]>220 今年は平和の味として噛みしめます Oregano

栗ご飯にまで戦争体験の辛い思い出が。私も想像もしていなかったことでしたので驚きました。今年は心して噛みしめたいと思います。

私は栗ご飯ならあっさりと塩味が好きです。一番栗が引き立つ感じがします。


[233]>225 いいですねぇ! vivisan

蕎麦はのどごしをたのしむものなんだっ!って友達がいってました。

長野で蕎麦うち体験をやったことがありますが、めちゃめちゃおいしかったです。

コシがある新蕎麦、食べたいです。


[234]>221 今がアイスとホットの境目ですね Oregano

今がちょうどホットとアイスの境目と言うことで、ホットココアやホットチョコレートはまさしく初秋の味覚ですね。

そろそろ夜更けになると温かい飲み物がほしくなります。ココアはとても穏やかな飲み物なので、寝る前などにもいいですね。寝る前に温かいココアがほしくなると、秋が来たんだなぁと実感します。


[235]>161 生チョコ akilanoikinuki

そろそろ生チョコも増えてくるんですよね。

本当にチョコレート好きには、嬉しい季節です。


[236]>233 そうだ、新蕎麦があった! Oregano

腰のある、香り高い新蕎麦。たまりません。これもご飯そのものがご馳走の新米と同じく、蕎麦とつゆだけで、ほかには何も要りませんね。本当にうまい蕎麦は、つゆを付けずに味わってさえおいしいです。


[237]秋の七草の花束? castiron

昨日、近くのスーパーで買ってきました。私は始めて「がまの穂」なるものを触ったのですが

この感触は思わず「これは作り物?」と思ってしまいました。

触った感じがプラスチックっぽいんですが検索してみたらどうやら本物のようです。不思議な植物があるものです。

ついでに「かまぼこ」の語源だそうですよ。勉強になりました。


[238]>211 ミニかぼちゃを使ってジャックランタン作り(・▽・)♪ staples54

形のいいものを選びます→マジックで顔を書いて上部を包丁で切り落としスプーンで中をくりぬきます→彫刻刀で目、口、鼻を彫って完成です。 お財布にも優しく、手の平サイズなので作業も短時間で済みますし小さくてカワイイです^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ