人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いろいろな世界遺産について調べておりますが、
今回は「ピサの斜塔」です。
「ピサの斜塔」の価値を教えて下さい。
全く知らないので、“傾いているという珍しさだけの価値なのかな”と思ってしまいます。
世界遺産にまで設定される理由は他にもあるのでしょうが、それを教えて下さい。
どうして世界遺産に設定されるほど、スゴイものなのですか?
宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ピサの斜塔 世界遺産 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●80ポイント

http://okwave.jp/qa1333243.html

ピサの世界遺産はドゥオーモ広場で、斜塔という単一の建物ではありません。

斜塔が有名ですが、実は斜塔を含めたドゥオモ広場が美しいのです。

ドゥオーモ、斜塔、洗礼堂、納骨堂の白大理石で赤屋根の建物群が緑の芝生に映えて絵のようです。

夏季は、空も青いのでますます色のコントラストが美しいです。

ドゥオーモ内部には、ガリレオが振り子の原理を発見するきっかけになった振り子がありました。

納骨堂の棺桶には、ご丁寧に枕もついていました。

◎質問者からの返答

ふぬふぬ、確かにそうですね。

確かにそうなのですが、結論としては、斜塔を含め広場は、「美しいから」スゴイのでしょうか?

単に「美しい」とか「珍しい」という理由でスゴイのか、それとも「建築家が有名」とか「建築法がスゴイ」などの別の理由があるのかということを知りたいわけです。

ありがとうございます。


2 ● KUROX
●100ポイント

「ピサの斜塔」だけでは、世界遺産にたぶん登録できない

と思われます。

実際に登録されているのは、「ピサのドゥオモ広場」と

して登録されているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B5%E3%81%AE%E3%83%8...

◎質問者からの返答

なるほど。

ということは、「斜塔」だけではさほどの価値はないというか、建築物としてとてもスゴイものというわけではないのですかね?

広場の一風景として美しいというわけでしょうか。

ありがとうございます。


3 ● some1
●30ポイント

あえてピサの斜塔の建築的特殊性を述べるとすれば、

建てている途中から既に傾いてしまっていたにも関らず、

床面のみ強引に地面に水平にあわせるという奇妙な形状で建築続行し完成してしまったことでしょう。

http://www.fuyo-geo.co.jp/pages/chiban_jouhou/chiban22.html

◎質問者からの返答

なるほどね?。

それも価値を高めているのですかね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ