人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセスログとSSLに関する質問です。
あるASPを利用しています。独自にログをとって詳細なアクセス解析をしたいと思い、ASP内のページにあるタグを入れて(そのタグは外部サーバにあるCGIを読み出してログを吐き出します)、ログをとろうと思っています。
そのASP上でhttpsでアクセスする箇所があり、ここを表示しようとすると、うめこんだタグがhttpで外部CGIを読むため、「一部暗号化されていない箇所が?」というようなウィンドウがでます。
そこでなのですが、これを回避するためには外部サーバでhttps通信ができるようにすればいいのでしょうか。ただ、ASP上でとっている証明書とは違う内容(違うドメインのデータを一部ではありますが表示させることになる)ので、httpsで且つ証明書を外部サーバでとってもエラーがでるのではと考えています(証明書の取得にお金がかかるため、まだ試してないですが)。
外部サーバでhttps通信できるようにすればいいのか、それともログをとる他の方法があるのか、お教えいただければと思います。
(ページは数十ページあります。現在はフッダに入れてます。全ページに手作業で入れていくのはちょっと難しいです)
よろしくお願いします。


●質問者: resmail
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ASP CGI HTTP HTTPS SSL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●27ポイント

>それともログをとる他の方法があるのか、お教えいただけれ

>ばと思います。

SSLに該当する部分のページは、外部のアクセス解析CGIを

使わないで、内部で設置するか、設置すらしない。

SSLに関係しているページのアクセスログを詳細にとっても

あまり意味ないと思うんですが・・。

#ページの内容しだいですけど。

とる必要があるなら、内部のCGIで設置してでしょうね。

全部同じアクセス解析でないと駄目だというのなら、

内部CGIで統一すべきでしょう。

>外部サーバでhttps通信ができるようにすればいいのでしょうか

それは、外部サーバー側が証明書とかをとって環境設定する

ことでないと出来ないので、こちらからはなんともできないと

思います。

■無料アクセス解析CGI

http://www.kooss.com/counter/analyze.html

◎質問者からの返答

外部サーバとは、該当のサーバの外部にあるもので、自社で管理しているものです。

そこでhttps通信できるようにしてやればいいのであれば、そうすることも可能です。

※その場合、証明書も必要なのでしょうか?


2 ● b-wind
●27ポイント

外部サーバでhttps通信ができるようにすればいいのでしょうか。

YES です。他に特に気を付けることもありません。


ただ、ASP上でとっている証明書とは違う内容(違うドメインのデータを一部ではありますが表示させることになる)ので、httpsで且つ証明書を外部サーバでとってもエラーがでるのではと考えています(証明書の取得にお金がかかるため、まだ試してないですが)。

それぞれのサーバーに対して証明書を確認するので、問題ありませんし特にエラーも出ません。

もちろんそれぞれの証明書自体は正規のものである必要はありますが。

◎質問者からの返答

証明書は自己証明書でも構わないのでしょうか。

(お金をかけなくてすむのであれば、そうしたいところです)


3 ● b-wind
●26ポイント

証明書は自己証明書でも構わないのでしょうか。

普通は No.

そもそもその証明書に対して証明が確認できない旨のエラーメッセージが出る。


業務アプリ等で特定の端末に自己証明書の証明局の証明書をインストールできる場合に限り YES.

ただし、正しい知識がないとセキュリティ上の問題になりやすいですが。

◎質問者からの返答

今回の場合はASP上では証明書をとっています。その証明書をとっているサイト上で別サーバのデータを読み出す場合も自己証明書だとエラーになってしまうのでしょうか?

a.jp(ASPのドメイン)のサイトの中に一部b.jp(外部サーバ)のデータが表示されるという状態です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ