人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーのコピーライターに外注をして文章を作ってもらおうと
しています。
著作権について契約を交わしたいのですが、契約書の内容に
盛り込んでおいた方がいい事項を挙げてほしいです。
具体的に、実際の契約書に書かれるような文体でお願いします。

ライターに作ってもらう文章は商品の説明文で、当社のネットショップに掲載します。
当社の販路が複数あるため、他の媒体にも掲載する可能性があります。
作ってもらった文章の再販などはしません。

著作権の譲渡となると金額がかさむかもしれないので、出来れば
使用許諾の取り決めといった程度にとどめたいです。
よろしくお願いします。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:と金 コピーライター ネットショップ フリー ライター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●27ポイント

>著作権の譲渡となると金額がかさむかもしれないので、

>出来れば使用許諾の取り決めといった程度にとどめたいです。

著作権の譲渡が良いと思います。

著作権はいろいろな権利関係が絡むので、

譲渡してもらったほうが、楽だと思います。

実際に見積もりとって見ないと、本当に高くなるか

どうかも不明です。

http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/kenri.htm

著作権人格権だけは、どう頑張っても著作者に残るはずです。

http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/person.html

■完成した原稿の著作権は、どのような扱いになるのですか

http://homepage2.nifty.com/epsilon-cafe/office.html

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。ありがとうございまいした。


2 ● minkpa
●27ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

「甲(ライター)が契約により制作した著作物の著作権は、乙(会社)に譲渡するものとする。」

譲渡する場合。



「甲は、契約により制作した著作物を乙がホームページ上および販売に際する使用を許諾するものとする。」

譲渡ではなく、販売利用のみに制限した場合。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。具体的で分かりやすいです。


3 ● hayashi7
●26ポイント

著作権は全面的に譲渡するように決めるか、無制限の使用権を確保するといいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

検討をして見ます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ