人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話に詳しい人にお聞きします。ひとりでも割引の契約内容に以下の文章があります。→『契約期間中に割引サービスの廃止、ご契約回線の解約または利用休止の場合は、継続利用期間にかかわらず9,975円(税込)の解約金が必要となります。』
この中で、『契約期間中に割り引きサービスの廃止』という文章があります。こちらはいつまででもこの契約を継続したいと思っていても、ドコモが勝手に契約期間中に同割引を廃止にした場合、こちらが違約金を払わなくてはならないのでしょうか?文章からはその様に読めますが。どうなんでしょう?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:サービス ドコモ 勝手 回線 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mosgreen
●23ポイント

文言中の「契約期間中に割り引きサービスの廃止」

というのは、利用者によるサービスの中止のことだと思われます。

ドコモが同割引プランを廃止したからといって、ユーザに請求が来る心配はないでしょう。

http://end

◎質問者からの返答

普通はその様に考えるのがまっとうと思います。しかし、文章では一方的に解約金を払わされても仕方がないような書き方なんですがねー。


2 ● MHP
●23ポイント

yahooに同じような質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212546...

電話して確認されたようなので、確かだと思います。

あくまで利用者側の解約が条件なのだと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● minkpa
●22ポイント

いえ、「そのサービスが廃止になっても既存の加入客はサービス継続になるため、サービスをやめる場合に違約金が必要」ということです。

新規加入が出来なくなるという意味での「サービス廃止」です。

継続は可能です。


割引サービス自体が無くなる場合は違約金不要ですが、加入客のサービスを無くすことはまずありえません。

ソフトバンク(ボーダフォン)もそうでしたが、昔のサービスに加入した人はずっと継続です。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● helltaxi
●40ポイント ベストアンサー

私も私の家族(祖母)が利用するので151で確認しましたがDoCoMo都合による廃止の場合はかからないと言われましたよ。

今まではファミ割ワイドを利用していたのですがこちらを利用した方がいいので変更しました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり、この文章が気になっていた方はおおいのですね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ