人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビで発表される総理の支持率というのは果たして当てになるのでしょうかね?
特に小泉さんのような賛否の激しいキャラクターの人が80%もの支持率を集められたのがとても信じられません。
今回の福田さんも軽く50%越えしていますが、タレントの好感度調査でさえ50%を越える人はほとんどいないのに、なぜ総理はあんなに簡単に50%を越えてくるのか不思議に思います。
テレビで発表される支持率と、ネット調査での支持率が全く違っていたりするからなおさらです。

テレビで発表される支持率って一体どこで調査されたものなんでしょうかね?
裏工作などもからんでいる可能性はないのでしょうか?

●質問者: taku2007
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:からん ほと キャラクター タレント テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●35ポイント

あてになると思います。


裏工作も無いとは言えないでしょうが、一つの機関ではなくいろんな新聞社が行ってますのでその可能性は低いでしょう。


>テレビで発表される支持率と、ネット調査での支持率が全く違っていたりするからなおさらです。

インターネットは若者の利用率が高いせいです。

福田氏は高年齢層での支持が高いですから。

また、インターネットのほうがいろいろ裏工作はしやすいですよね。


2 ● KUROX
●35ポイント

http://www.news.janjan.jp/media/0506/0506200605/1.php

http://www.videor.co.jp/rating/wh/07.htm

とりあえず、私も信じられませんが、

統計誤差を考えても、ある程度は信じる値であることは事実です。

>テレビで発表される支持率と、ネット調査での支持率が全く

>違っていたりするからなおさらです

TVは、確かランダムに電話をしての調査なので、無作為ですよね。

まあ、その時間帯にどういう人が電話を受けれることができるか

で、母集団が平均ではないとはおもいますが・・。

ネットの調査はどうやってるのかしらないですけど、

これも母集団の偏りは、電話よりもあると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ