人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB製作者の方でわかる方教えてください。
cssのbackgorundで4つの画像を使って角丸四角形の背景画像を作ることがよく雑誌等に載っているのですが(IEは使えない。すいません、よく表現できません。)、何のメリットがあるのですか?イラレ等のグラフィックソフトでそのまま角丸四角形を作ればいいと思うのですが?きっと何か理由があるのだと思います。どなたか教えてください。


●質問者: yohsinn
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS IE Web イラレ グラフィックソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kyosh
●20ポイント

tableタグを使うやつですよね?

例)

http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20010608A/inde...

1.長さを可変にできる

2.4つの角のimageファイルだけなので軽い

3.カスタマイズがラク(1つの角を作ればOK)

といったところでしょうか。

見当違いだったらすみませんっ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうです。そのことです。


2 ● naokn
●20ポイント

そうすることで、文字数が増えたり、PHPやPerlで動的にコンテンツを生成するときに、文字数にあわせて自動的に横長の角丸四角形になったり、縦長の各丸四角形になって便利だからです。

ひとつひとつ文字数を数えて、それがはみださないように、イラレで各丸四角形をつくるのは途方もないことです。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● wizemperor
●20ポイント

角を分割することによって、フレキシブルな角丸四角形になります。

1つの画像で作ろうとすると…

・コンテンツ(文字)の量が変わったら使えない

・文字の大きさが変わったら使えない

・見る人の環境や設定によって、文字のサイズは違うので使えない

・角丸四角形のデザインがいくつかあったら、1つづつ画像を作る必要がある(=画像ファイルも増える)

等々

というデメリットがあります。


画像を分割することによって(作り方にもよりますが)、2?5つの画像だけでサイト全体で使い回しができ、さらにはフレキシブルなデザインになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● wen000
●20ポイント

つまりわざわざ切り分けることに意味はあるのか、ということですよね?

フォントサイズを大きくした場合など、一枚の画像だとはみだしてしまう場合があるからだと思います。

切り分けてCSSで組み合わせると高さが自動になりますので、

そのような場合にも自動的に広がってくれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● cross-xross
●20ポイント

角の部分だけが丸いパーツを使うことで、同じパーツで様々な大きさのボックスを作るのに流用出来ます。

ボックス1つを表示させるために画像を1つ容易していたのでは、まず画像を作るのが手間ですし、1ページあたりのデータ量が増えてユーザビリティにも問題が出てくると思います。

表示されたものを見るなら一緒ですが、効率的かつ軽快なページ表示やパーツの再利用、ユーザビリティを考えると私は角丸画像4つで作るボックスは十分メリットがあると考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ